股関節の変形

前に股関節の変形で困ったお客さんの話をしました。

本人としては昔と違い寝れるようにもなったし痛みもひどくなくなったので、整体での施術に魅力がなくなって来ているのは確かだと思います。

しかしむなかたコーチからしてみると10年先(もっと短いかもしれない)の結果が、お客さんにとって最悪の状況しか思い浮かばないのです・・・。

何故そう見えるのかというと、今の現状や股関節という問題、そして本人の性格など総合したうえで予想が立てられるのです。

まず股関節を悪くすると体はどうなるか・・・。

DSCF9773.jpg

股関節が痛くなると体はどう反応するかというと腰を引いて股関節を曲げます。

悪くなった関節は伸ばされると痛いので、回りの筋肉が収縮し関節を曲げるようにします。(無意識)

腰痛でも痛くなると腰を引いて痛くない場所に体を動かしますが、股関節も同様に曲げて痛くないポジションをさがし体を移動させるのです。

痛くても座ると痛くない、横になると大丈夫などだいたい体を曲げる事で痛みから逃げられるエスケープゾーンが存在するので、体は痛みに対して逃げからはいります・・・。(逃げは体にとって素早い対応)

股関節の逃げ方は腰を引いて曲げるだけでなく腰を浮かせて体重がのらないよう重力からも逃げようとします・・・。

つまり股関節を曲げて上げて腰を捻じった状態にし、体の重心を痛くない方の足に移すのです。(これが痛くないポジション)

DSCF9772.jpg

股関節回りの筋肉が回復し痛みが取れると逃げていた体は元の重心に戻るので股関節の炎症くらいだと問題ないのですが、股関節が変形して痛みが出ているとしたら一生体は逃げ回り重心が元に戻る事はありません・・・。(これがやっかい)

股関節は体重を支える一番の関節なので(骨盤も体重を支えていますが骨盤自体を支えているのが股関節)片方の股関節が機能を果たさなくなると(体重を乗せると痛い状態)変形のないもう片方の股関節に全体重がのしかかる事になります。

すると健康な方の足に負担が増え膝の関節を破壊します・・・。(両方の股関節がやられる事はあまり無い)

因みに膝がやられると膝関節は曲がりながら外に逃げるので0脚になります。(膝の逃げ方)

勿論それで終わる事はありません・・・(-_-;)(ここから仕留めにかかる)

DSCF9777.jpg

ちょっとそれます。

筋肉や骨は重力による衝撃を受けとめる事で鍛えられます。(筋力が増し骨密度が上がる)

勿論普段の生活の中でかってに鍛えられるのですが、それすらも出来なくなるとどうなるのでしょう・・・。

股関節変形により体重を乗せられなくなったら筋肉が鍛えられなくなるので、筋肉が弱り足が細くなります(骨折してギプスし治った後の状態)

更に体重を乗せない事で骨が弱り(骨の弱り方は骨密度が下がる事)骨折しやすくなります・・・。(ついでに0脚になる)

この頃になると痛みにより歩かなくなるので体重がどんどん増えて行き、変形のない足にも限界が訪れる事に・・・。(゚Д゚;)

健康な足も痛み出して体が逃げだすと変形している方の足に救いを求めます・・・。

骨折しやすい方の足に体重がのるとどうなるか分かるでしょう・・・転んで骨折して寝たきりです。(転ぶ前にどの関節も痛くて歩けないかも)

この壊れ方の流れは教科書にもありませんしお医者さんに言っても信じてくれないと思います・・・。

これはむなかたコーチが経験の中で得た知識なので皆さんからは否定されるでしょうが理屈は何となく分かってもらえると思います。

むなかたコーチが本気で「まずい!!」と思っている訳はこういう流れが想像できてしまう事からなのですが、今回はさすがに間違いであってほしいと願っています。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

簡単にはいかない・・・

むなかたコーチは整体師としてやっているので整体の世界はこういうものだと分かっていますが、整体に行ったことがない方はどのようなものと考えているのでしょうか?

昔はボキボキと骨を鳴らしてお笑いの方々と絡んでいたので、きっと関節のズレをボキっと鳴らして(はめる)痛みをとる、もしくは骨盤を勢いよく押して歪みを取るイメージだと思います。

DSCF9770.jpg

確かに関節近くにある細かい筋肉に刺激を与えるにはボキボキが効きますし関節を鳴らされるとスッキリして気持ちがいいものです。(つまっている物が解放される感じ)

しかし本来は「ボキッ」で腰や肩の痛みが取れるわけではありません。(それで姿勢が良くなるわけでもない)

ただまれに骨盤をスラスト(瞬間的な圧力)することで痛みがなくなる場合もありますが、1割くらいです。(くどいようですが痛みがない=治ったではないのでこれだけでは不十分と考えるむなかたコーチ)

とにかく少ない情報で考えると整体はボキっとならして関節をはめて歪みを取ると思っているのではないでしょうか?

DSCF9771.jpg

そこで問題なのが関節を元に戻して歪みを取るとすぐ痛みが取れて治るんじゃないか・・・?と簡単に考えてしまう事です。

骨だけのロボットなら単純に治るでしょうが、現実は簡単に治るものではありません・・・。

人間には骨格があり筋肉があり血が流れています。

更に体の中にある臓器は動いています。(心臓は血を流すために動いていますし胃や腸は食べ物を消化するために動いています)

むなかたコーチは体の事を少しは理解しているのでその難しさは分かるのですが、何も知らない方は全てを単純に考え夢の世界にいるかのような認識でいます・・・。

考えてみて下さい・・・。

体が痛い状態で数年間いたとします。

1日24時間それを1カ月で何百時間、数年では何千時間悪い状態が続きそれが体に染みついているのです。

この状態を治すのに整体1時間、これを数回でどうにか出来るでしょうか・・・?(3,4時間)

DSCF9769.jpg

整体を2,3回してダメでした(治らない)と言って来なくなる方もいるのですが、むなかたコーチからすると勘弁して下さい・・・(-_-;)という感じです・・・。

本当なら自分の体をボロボロにして(メンテしないで雑に扱う)1,2回で治せとは図々しいところです・・・。(´ー`)

ある方は1回の整体で次の日は調子が良くなったが2日後元に戻った(痛み)という事で不信感を持たれていました・・・。

世間では歪みを取れば1回で治るんじゃないか?と思っているでしょうが、むなかたコーチはその人に染みついた悪い状態が法則化して浸透していると考えているので、それを解除(解放)するにはかなりの時間が必要だと思っています。(治す本来あるべき治療法)

DSCF9768.jpg

むなかたコーチとしてみたら1日でも痛みがなくなった、緩和したなど体が反応したことが重要で(治し方があっている)それが痛みだったとしても無反応より喜ばしい事なのです。(治る過程で一時的にバランスが崩れた痛み)

1回やってよくなったけど痛みがまた戻ったからこれは効かない・・・という考えだと少しの光(治る)でも喜びを感じられないでしょう・・・。(ちょっと良くなっただけでは満足しない方が多い)

しかし整体の施術は調子のいい日が1日1日と増えていきながら徐々に徐々に治っていくのでお客さんにはその過程を分かってもらいたいです。

体は痛い日痛くない日を繰り返して自分を修正していくので、それが理解できると「温泉で治った」(むなかたコーチの整体のおかげではない・・・(-_-メ))という誤解を生まなくてすむのです・・・(´ー`)

むなかたコーチによるカッコいい格言

「自分の体にしてきた事を考えてみて下さい、その負債を帳消しにするために何をすればいいか考えてみて下さい」

体を酷使するよりいたわる方がどれだけ大変な事か・・・。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

困った・・・

プールの会員さんだった方ですが(むなかたコーチはプールのコーチをしていた)わざわざ整体を受けに来て頂き1年半が過ぎました。

いつも旦那さんと車で来るのですが始めは週に2回通って来てくれて(送り迎え)こんないい旦那さんいないんじゃないか(´▽`*)と感心していました。

DSCF9760.jpg

当時、腰と膝が痛い状態でもしかしたら歩けなくなるんじゃないか・・・という恐怖からむなかたコーチの整体に来てくれたのですが、足を引きずり寝られないほど悪い状態なのでむなかたコーチも苦戦するだろうと予想はしていました・・・(゚Д゚;)

DSCF9759.jpg

触れてみるとやはり問題があり、その方は腰・膝の痛みの原因が股関節変形から来るもののように思いました。

悪い事に股関節以外にも膝の変形があるようでどちらも手術しなければいけないレベルです・・・。(どうしたらこんなに壊れるのか・・・)

しかし奥さんは手術は嫌らしく、自力で治したいと話します・・・。(旦那さんは手術しては・・・と思っている)

もし手術して歩けなくなったらすすめた旦那を恨むと言っているので旦那さんも強くは言えません・・・。(-_-;)

しかし、はっきり言って整体で治る事はないので最初に治らないと旦那さんと奥さんにお話ししました。

それでも週2回の整体で寝られるようになり歩けるようになり自転車に乗れるようになり週1の整体になりどんどん回復していったのですが・・・。(ここまでが限界・・・)

ある時「このままよくなって治りますよね」と言って来ました。

むなかたコーチは最初治らないと言っておりその考えは今でも変わりません。しかし本人の気持ちを折るのは良くないと思い「少しずつですね」と言葉をにごしました・・・。(痛みを抑えるレベルまで引き上げる事は出来るがそれ以上は期待できない)

DSCF9756.jpg

1年半経ち、ここ最近旦那さんの都合で1週休む事が多くなってきました・・・。

そのせいか分かりませんが、1回の整体で悪い所を処理する容量が追いつかなくなってきました・・・。

それでも何とか対応してきたのですが最近どんどん体が悪い状況に変化しているのが分かるのです・・・。(くそー!くそー!体よ言う事聞けー!と思いながら整体をしていました・・・)

本当にまずい・・・!週2回(整体)ほしいと思っていた矢先、奥さんから「これから2週間に1回にします」と言われました。

DSCF9755.jpg

本来痛みがなくなって筋肉の修復能力が上がれば整体の時期を伸ばして大丈夫なのですが、この場合は骨の変形により負担が倍々になっています・・・(バッテリーがすぐになくなるイメージ)つまり自力で修復する事が出来ないので他人が修復しなければいけない状態なのです・・・。

整体で負担を除去すれば痛みは取れますが、それが治ったと勘違いするのはよくありません(痛くない=治ったではないとむなかたコーチはよく言う)

奥さんはそれほど痛くない状態が長く続いているので大丈夫(治って来ている)と思っているかもしれませんが、それは毎週毎週むなかたコーチが悪いものを処理しているから今の状態が保たれているのです・・・。(それでも進行し悪くなるのを止められない・・・)

特に問題のない方は整体に来る時期をお客さんに任せていますが(その時の状況を全力で処理するだけ!)この方はダメです・・・。

昔から知っている方で寝たきりになりたくないと必死に言っていたので、むなかたコーチは普段言わない事を言って止めようとしました・・・。(本当は週2回欲しい1回での処理が追いつかない)

しかし「旦那も腰を15分ほど揉んでくれるから」と言って断られました・・・。

いつも地味にむなかたコーチが整体をしていると思うかもしれませんが、皆さんが思っている以上の処理をしているのです(-_-;)

旦那さんが15分揉んでも天と地との差があるのですが、毎回気持ちを込めて整体してもなかなか伝わらないものです・・・。

週1の整体でギリギリだったのが、これから2週ペースになると1回1回がかなり厳しい戦いになると思います・・・とにかくやれるだけの事はやるだけです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

ぎっくり腰

最近ですがむなかたコーチの姉がぎっくり腰になりまして・・・(´ー`)

間の悪い事に姉は1週間後に東北のお友達の所に行く予定が・・・ ・   (´ー`)

なのでギックリしたその日に急きょむなかたコーチが呼ばれることになりました。

昔はむなかたコーチに信頼性がなく(-_-;)ギックリ腰をしてもすぐに呼ばれる事はなかったのですが、最近ではその実力が認められすぐ呼ばれる事に・・・。

痛い時にお医者さんでもない人に触られるのが怖いという気持ちはあると思うので仕方がない事でしょう・・・。

DSCF9750.jpg

悪くなる時は導かれるように不運が続くもので、ぎっくり腰になる数日間はいろいろと忙しい日があり疲れが溜まっていたそうです。

そんな朝、掃除機を使っている最中それは起こりました・・・。

ギクッっとなった瞬間掃除機を放して難を逃れたようですが、半分はもらう事に・・・。

動けはしますが痛みが出る状態は避けられませんでした。(前かがみや重たいものは持てない)

DSCF9746.jpg

体を曲げると腰にひびくようで、ネコちゃんを撫でる時は背すじをまっすぐにしたまま膝を曲げ、なでなでしていたようです・・・。

むなかたコーチはその日、姉の夕食と朝食を買って行きました。(頼まれた)

まず掃除機をしまい干している物をさげ布団を敷き、使うものを高い位置に移動しました・・・。(しゃがむのがつらい為)

ではさっそく整体です。

触ると腰と骨盤まわりは固くなっていました・・・しかし一番気になったのが左足の根元です。

足関係が骨盤を引っ張っているイメージがあったので関係する筋肉の張りを解除しておきました。

骨盤も不安定だったので調整し、今日の所は終了です。

するとだいぶ動けるようになりしゃがむ時の痛さが軽減したようです。(靴下がはけるように・・・)

DSCF9749.jpg

2日目

だいぶ良いらしいのですが寝てると痛くなって目が覚めるとの事。

寝て腰が痛む場合は腰が引けている姿勢を取っているのが原因で、要は腰を伸ばすのが痛い状態です。(上向きで寝ると腰が反る事になる)

腰を伸ばすのにはお腹の筋肉が関係しているので、これも整体のテクニックで解除。

2回目の整体が終わると痛みが気にならないくらいになったようです。(*‘∀‘)

DSCF9751.jpg

3日目

この日は力が入るようになったのか、お庭でお花を植えたらしい・・・(大丈夫か・・・)

かなり良い状態で3回目の整体です。

体の疲れを取るためには重力を上に逃がさなければいけないのですが、姉は首の部分で引っかかりがあり体の疲れが逃げないでこもる状態だったのでこれを解除。

ぎっくり腰の怖さが残っているとは思いますがこれで痛みをほぼ消し去りました。(∩´∀`)∩

寝るのも痛くないようなので旅行はもう大丈夫だと思います。

痛みが出る原因を知り理屈を考え技術で対応すれば壊れた体はだいたい元に戻ります。(状態により時間がかかる場合もある)

むなかたコーチは誰でも出来るんじゃないか・・・?という手技を使っているように見えますが、張った筋肉の解除など高等技術を地味に駆使しているので、お客さんはよく分からないで治っていきます・・・。(フフフ・・・)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

クロにゃん

むなかたコーチのボウリング仲間でクロにゃんと言う方がいます。

このクロにゃんはボウリングも好きですがアニメも好きでして・・・

まあ世間ではオタクと言われている方です。(ボウリングがうまいオタク系は珍しいと思います)

DSCF9740.jpg

本来ボウリングをするにあたってオタクを持ち出さない所ですが、むなかたコーチが行くボウリング場の所属で岩見プロ(のいちゃん)と言う方がいます。

この子も実はオタク系で・・・

つまりのいちゃんがオタクの枠を広げているお陰でクロにゃんもオタクをオープンに出来ているのです。(なんかイキイキしている(*‘∀‘))

初めての方はクロにゃんを見て一歩引いてしまう容姿をしていますが(これぞオタクという顔・・・)とても優しい方なのでむなかたコーチは大好きです。(´▽`*)(ボウリングではパーフェクトゲームを達成している)

クロにゃんと話をしていると目がたまにキラキラしているような純粋さを感じるほど好感の持てる方です。

DSCF9743.jpg

しかしクロにゃんはたまに暴走する時があり若いプロボウラーに猫耳がついたカチューシャをつけて写真を取ってもらおうとしたところ「やだ・・・」と全力で断られるという事が・・・( *´艸`)(ちょっとしたコスプレをさせたかったんでしょうが、サバサバ系のプロだったのでやらないとは思った)

クロにゃんは良い人なのですがたまにオタクが牙をむくのである・・・( *´艸`)

DSCF9742.jpg

可愛そうなのでむなかたコーチが猫耳をつけて「くーろにゃんにゃん!」と言ったところ、そこにいたのいちゃんが爆笑しそれ以来クロにゃんと呼ばれ、みんなから愛されるようになる・・・。(当時はクロちゃんと呼ばれていた)

クロにゃんの名付け親はむなかたコーチだとは誰も知らない・・・

DSCF9741.jpg

オタクの発想とは違うと思うのですがある時リーグでピンクのぴっちりタイツをはきボウリングをするという偉業を達成する事に・・・。

そこで分かったのがクロにゃんのお尻の形が凄く良い事に皆が気付く・・・(゚Д゚;)

むなかたコーチの心をつかんで離さないクロにゃんの言動はさらに加速し・・・

DSCF9744.jpg

ボウリングのプロチャレでは可愛いプロ目当てで集まって来る方がいっぱいいて一人一人お話しが出来ません・・・。

なのでファンサービスとして投げる前にプロの写真撮影を設けているのですがクロにゃんは・・・

司会進行イケメンスタッフの中村君をカシャリ!

最近お気に入りの中村君をここぞとばかりにケータイに保存・・・誰にも邪魔されずいいアングルはクロにゃんが独り占めである・・・。

ボウリング好きでアニメ好きであっち好きでこっち好きで最近よく分からないクロにゃん・・・

むなかたコーチはそんなクロにゃんが大好きなのである。(=゚ω゚)ノ

むなかたコーチによるカッコいい格言
「BLには手を出すな!!」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
ここでは私の頭の中と言う事で、整体師むなかたコーチの考えを軽~い気持ちで楽しんで頂き、また皆様の健康のお役に立てれば!!と言う強い気持ちのもと日々精進していくむなかたコーチを描いていくものである。

(なを、むなかたコーチの考えなので科学的に証明されたものではありません。)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR