FC2ブログ

ダイエット法

ダイエットで食事を制限する事は精神的なものが多く関わっていると思います。 むなかたコーチみたいにお腹が満たされれば大丈夫! だったら一番楽なのでしょうが、女性の方はそうもいきません・・・ そこでむなかたコーチは考えました。 まずぽっちゃりしている方はとにかく美味しいものを知っています。 なので美味しい店を知りたければぽっちゃりの方に聞けばハズレはありません。 しかも料理の腕も達者で、味覚に優れています。 

CIMG5818.jpg

しかしむなかたコーチは毎日それほど美味しいものを食べていないためか、お店で出されているものは大概美味しく感じられます。 なのでおばさま達が 「この店は良くなかった!」 「不味い!」 など批評するのですが、 むなかたコーチは え・・・? そんなに不味かった・・・? と言う感想になるのです。

CIMG5817.jpg

むなかたコーチは空腹に耐えられます。(無視できる) お腹が減ってきたとしてもその状態が苦ではないので、2時間でも3時間でもへっちゃらなのです。 なのでお腹が減ってきたな~と思っても、面倒だからと言ってテレビを見始めるとついつい忘れてしまい、食べるのが遅くなってしまうのです・・・。 そこがぽっちゃりの方と決定的な違いがあるようで、 食事の前でも空腹が襲ってきたらついつい何かを口にしてしまうみたいです・・・。

CIMG5815.jpg

前に話しましたが、美味しいものを食べた後猛烈にお腹が減ると言いました。 その時の感情ですが、 もっとほしい!! 今のがもっとほしい!! と体の内側から欲求(命令と言ってもいい) が出され、耐えがたいものがありました。(美味しいものはまた食べたいと言う欲求に変換され、お腹が減るごとに欲求が増す) それを言うと皆から 「そんな事はない」 「たまたまだ」 と反対されるのですが、食に欲求がないむなかたコーチが感じた感情なので理解されないんだろうな・・・と思いました。

ダイエットする上でこの食べたいと言う欲求が苦しみとなって邪魔をしているので、要はそこを抑え込む事が出来ればもっと楽に体重を落とせるのではないでしょうか? なので今までの話をダイエットに応用するならば、自分の嫌いなものを1品でもいいので食事のメニユーに加えて頂けると良いと思います。 しかも最後に美味しいものを食べて終わるのではなく、嫌いなものを最後に食べて後味の悪いものにすれば後々来る食べたいと言う欲求を抑えられるのでは・・・とむなかたコーチは考えます。

CIMG5816.jpg

終わり良ければ総て良し、と言うことわざがあるように人は最後の最後が一番心に残りやすいものなので、 食事の最後に美味しかった~! また食べたい~!(勿論少量であっても) で終わるのでなく、 ん~~・・・と言う感情で終われば気持ちが変わって来るかもしれません。 これは好きな物を食べてはダメと言うわけでなく(ストレスになるので) 最後だけ我慢すればいいだけなのです。 これを繰り返していくうちに食に対しての欲求が減り、食事や間食を抑えやすくなるのではないでしょうか?

っと言う事で、むなかた流嫌いなものダイエット完成~。 (あくまでむなかたコーチの頭の中の理論である)

注・・・ ぽっちゃりな方は意外と嫌いなものがないので、このやり方はボツになる場合がある・・・。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



ダイエット 食に対する欲求

むなかたコーチはやや痩せ型の体形なのですが、体重をなかなか落とせない女性のお話しを聞くと心の面で大きな違いがある事に気が付きました。
その女性はやっぱり食べ物の欲求が強いようで、ダイエットでも食事の管理をしながら これは半分にして・・・これは我慢して・・・など食べたい気持ちを抑えこみ、何とか5キロ痩せれたと話してくれました。(地獄のようだった、との事) しかしダイエット達成後、・・プチ!・・っとなるようで少しだけならと言いつつ自分のご褒美として一口、二口と遠慮しながら口にし、一年かけて元に戻ったそうです・・・。

CIMG5811.jpg

なかには健康診断が一年に一回あるとの事で、半年かけて痩せて(健康診断前) 半年かけて元に戻る(健康診断後) といった荒行をやってのける方もいました・・・。 まさに心と体の葛藤ですね・・・。

むなかたコーチの場合精神的におかしいのか、食に対してあまり興味がありません。 好き 嫌い 美味しい 不味い などはありますが、 すごい食べたい! 今日これが食べたい! と心から湧き上がるものがないのです・・・。

CIMG5812.jpg

本来食べると言う行為自体がなければいいと思うのですが、生き物として生まれてきた以上食べなければ生きていけないので、仕方なく口にしています・・・。(出来れば食べないで生きていられればいいのに・・・と思っている) だからと言って嫌々食べている状態でもなく、友達に誘われれば食べにも行きます。 なので 「何食いたい?」 と言われたら 「何でもいいよ~」 くらいなものです。 なかには何でもいいよ、と言っておきながら 「〇〇食いに行くかー」 と言ったとたん 「え~!」 と拒否する人もいるのですが、むなかたコーチにはそれが全くなく、お腹が減った状態から抜け出せればいいだけなので拒否する事がないのです。(面白くない男なのである)

CIMG5813.jpg

ただ食事をして気づいた事ですが、お昼に美味しいものを食べた後、夕食の時間になると猛烈にお腹が減った状態になった事があります。 その時、 あ~これが食べたくて食べたくてしょうがない状態かー ・・・ とダイエットに失敗している方々の気持ちがよーく分かった事があります。(確かにこれは耐えられないと思いました)

また、 以前ダイエットしている女性が 「食べてないのになかなか減らないんだよね~(1キロも減らない) 」 と言っていたのですが、 初めての妊娠でつわりがひどく一週間で2キロ体重が減った時こう話してくれました。 「ダイエットしていた時食べてない、って言っていたけどゴメン・・・食べてたわ・・・」 と一言。 ダイエットして減らない人は食べてんだよ・・・と切に話してくれました。 (この方はつわりを克服し、元気な男の子を生みました。 よかった~) 自分が過酷な状態に陥った時、今までの甘さを身に染みて感じるものなんだな・・・とむなかたコーチは思いました。

CIMG5814.jpg

ダイエットには必ず食事というものがついて回ります。しかしむなかたコーチも経験した我慢できないお腹の減りは耐えられないものがありました。(ダイエットに失敗している方を責められない) しかもお腹の減りだけでなく、これが食べたい! と言う欲求もプラスされたらむなかたコーチでもダイエットに失敗するでしょう・・・。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
    

ダイエット、体は体のもの・・・!

むなかたコーチは整体師として長い間いろいろな方の体と接して来ました。 人の体が良くなって行く経過を見て体はどのような考えを持って、どのような反応をするのか?イメージとして伝わって来るものがあるのです。

CIMG5744.jpg

例えば 膝が痛くなり、その痛みがストレスとして影響が出始めるようになると 体は生命の危機と認識し、膝を固定させ歩けないようにしてでも痛みを止めようとします。(体は悪い方の足を切り離しにかかる!) 本人の意思としては、歩けなくなる事自体問題なのですが 体は人間を生き物としてとらえているので、歩けなくなっても心臓が動いていれば問題ないのです。

CIMG5745.jpg

なので 不要だと思ったら退化し、お荷物だと思ったら見捨てるように作られてるみたいです。(生命存続の為) 生物は、その場を動かないで生きてるものもいるので 最悪人間の脳が死んで体が動かなくなっても 心臓が生き延びてさえいれば生き物として問題ない、と思っている気がします。(本体は・・・) なので体は自分のものだ! と思ってはいけません、体は体のものです! 体を自由に動かせるからと言って 自分のものと決めつけていますが、優先権は自分にはありません。 体が悪くなればそれに従うしかないので(自分とは無力なもの・・・)主導権は常に体(本体)にあると思って下さい。

脅かしてしまいましたが、それだけ体と心(自分)には考え方に違いがあると むなかたコーチは考えます。
ですので、体は人間の美意識を理解していません! 体が大きかろうが細かろうが関係ないのです。自分が痩せたいな~ と思っても、体は・・・ 生きてっからいいじ~ゃん・・・ 位なものです・・・。自分の体ですら協力してくれません・・・(寂しい事ですが) なので味方は誰もいません!自分一人の力で体と戦わなければならないのです。(ダイエットするならば)

CIMG5750.jpg

今までダイエットを失敗してきた方のほとんどがダイエットと戦って来たのではないでしょうか?(辛いダイエットでしたね・・・) 違いますよ! 戦う相手は自分の体(本体)ですからね。間違えないで下さい。 はっきり言って強敵ですよ! 整体で体を調整するのと一緒で、 ここを正したら(体が)どのような反応が返って来るのか?(良くなるのか?悪くなるのか?) 次にこんな反応が返ってきたから今度はこう返そう! などなど、むなかたコーチは毎日戦ってます。

CIMG5749.jpg

皆さんもこのダイエットをすると体がどう反応して来るのかを見定めなければなりません。 常に自分の体がどのように判断して、どう対応して来るのかを自分でコントロールしていかないと この戦い(ダイエット)に負けてしまうのです。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
 

ダイエットの疑問??

ダイエットについて いろいろ書いてきましたが、何でも例外があり理屈に合わない所が出て来るものです・・・。 いくつもダイエットを試みたが必ずこの体重から落ちない! まじめにやってるにもかかわらず体重が減らない! これ以上食事を減らせないし運動量も増やせない(ダイエットの内容がギリギリ) 私だけ足踏みしている・・・。 など、とにかくこの体重ならもっと落とせるはずなのに・・・なぜ・・・? と、文句を言いたくなる現象が出てきます。(結局 長続きせず止めてリバウンド・・・)

CIMG5741.jpg

前に生活習慣から筋力、運動量など全てひっくるめて今の体形(答え)が形成されていると話しましたが、疑問に思いませんでしたか? 体重50キロの人がいて その人はダイエットもせず運動は軽く歩く程度、筋力も並で体重をキープしている・・・。 なのに体重70キロの人がダイエットをして食事制限! 50キロの人より食べてないし運動もしている! 筋力は明らかに私の方が強い! 痩せる条件が50キロの人に比べいっぱいそろっているのに何故私だけ70キロの状態でとどまっているのか?? ダイエットが引き算ならもう体重50キロになる引き算をしているじゃないか!! そう思いませんか? 

CIMG5742.jpg

むなかたコーチの嘘つき~と思うかもしれません。(すみません・・・) 太りやすいのは遺伝や体質とも言われますが、これだけやってるのにあんまりだ!腑に落ちない! そう思います。 以前話しましたが、体重が安定して根付いてしまう事で条件が変わってくるのは仕方のない事です(体重が落ちづらい)・・・  しかしそれにしては個人差がありすぎる(同じ人間なのに!!)私の体はどうなっているのか?ほんと嫌になりますよね・・・。  
っと言う事で~ どうしても停滞期を抜けられないあなた、必死になってダイエットしていませんか?(ハードなダイエット) まじめにやって体重がとんとん拍子に落ちて来たにもかかわらず停滞期に入ってから全く落ちなくなったあなた、もしかすると自分の体から危険人物としてブラックリストに上げられているかもしれません・・・。

CIMG5748.jpg

言ってる意味が良く分からないかもしれませんが、物事には大抵理由があるものです。つまり停滞期から抜けられない方(又、太りやすい方)は自分の意思とは関係なく、体自身の判断で今の体形が維持されている可能性があります。(ダイエットの引き算をしても影響されないほど・・・) 
もしダイエットを成功させたいのであれば自分だけの問題でなく自分の体とも向き合って行く必要が出てくるでしょう。 なのでまず 自分の体はどのような考えをしているのか知っておく必要があると思います。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
 

年を取ってからの意識レベル

意識レベルがどうのこうのとお話ししましたが、むなかたコーチは分かっているのです・・・。 年を取ると一年一年体調が変化し、去年出来た事が今年出来なくなっている・・・なんて事態が現れるのです。 毎年毎年 心を折られ、体が衰えて行き、意識レベルなんて底の底・・・! 頑張れとか意識レベルなんて元気だから言える事で、それなりの年齢が来たら おとなしくしていたいものです・・・。(ほとんどの方がそうなのではないでしょうか?)

CIMG5734.jpg

むなかたコーチがプールのコーチをしていた時、会員さんの意識レベルが下がって来ていると言う事で コーチの方々の気持ちが(意識)会員さんと一緒に落ちて行った事を思い出します。 毎日毎日 同じ事の繰り返しで、コーチが必死になっても会員さんに伝わってなければ やる気を削がれます。 でも一緒になってコーチが落ちて(意識レベル)行ってはダメなのです!!
 
いつも意識レベルが高く、頑張って指導しているむなかたコーチを見ているだけでもお年寄りの方は元気でいられるのです。 なので意識レベルが下がっている方に対し、 上げて行きましょう!! なんて言いません。ただその空間に居て この教室の雰囲気を感じてもらえればそれだけでいいのです。

CIMG5737.jpg

むなかたコーチも若い時は会員さんに対し、元気を押し付けてトレーニングしていた時期もありましが、今では意識レベルを毎回上げる大変さを知りました。 日々の暮らしの中で無理に元気を作る事はお年寄りにとって酷なものです。 しかし元気な人がいればその輪の中にいるだけで十分パワーをもらえます!(それだけでもいい) とのかく今の若い指導者は元気を見せつけてほしいのです。

今までプールの会員さんには(たまに)無理な要求をしながら指導してきました・・・なので一言、 むなかたコーチが皆さん位の年齢になり(その時、今いる会員さんはこの世にいないでしょう・・・)あの時無茶なトレーニングさせたな~ と実感できたら謝ります・・・とだけ(会員さんに)話しました・・・。

CIMG5740.jpg

何でもそうだと思いますがその年齢を経験しないと、分かったと思っても分からないものです・・・。
因みにプールを辞められる方を今まで見て来ましたが、平均すると80歳くらいで退会しています。 体力や気持ちを考えると、 ガクン! と落ちるのがこの年齢のようです。 また70歳代で辞められる方は身内の事情 (旦那さんが病気など)で、 50代 60代はおじいちゃん おばあちゃんの介護だそうです。 年代によってさまざまな理由はありますが、皆さん大変な思いをしているようです・・・。

CIMG5735.jpg


そうだ!!いきなりですが部分的に痩せさせる簡単な方法として、歩いたり ジョギングなどで体を動かす前に、痩せさせたい所をもんだり叩いたりして 刺激を与えてやって下さい。(運動している途中でもOK!)

CIMG5739.jpg

腰や肩の痛い人がトントン叩いたりするのと一緒で、そこに異常があるよ! と脳に知らせるためにやってしまう動作の一つなので、(無意識にトントンするのは理由がある) そこを痩せさせたい場合は ここの脂肪を落として~! と思いながら刺激を与えて下さい。(そして運動!) そうする事によって脳の意識が無意識に刺激を与えたとことに向かい、何らかの作用が生まれるのでは・・・ と むなかたコーチは考えています。

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR