FC2ブログ

肩こり改善、首のストレッチ!

首のストレッチですが、まず首のこる方は 肩が上がりやすくなっているので 逆に下げる筋肉を鍛えれば、肩 首の収縮が治まるはずです。なので基本 肩を下げる動きをやりましょう。 では一つ目、(首の脇を伸ばします)手の位置は前回話した位置にセットします。

CIMG5629.jpg

 そして首を右に倒します。

CIMG5628.jpg

 その後、そのまま右の股関節側に頭を動かします。(目も股関節を見る)

CIMG5630.jpg

そこから更に両肩を下げると 左側の首(脇の方)が グー と伸びるはずです。これであまり伸びない方は股関節を見るのでなく、更に上の 右肩を見ながら(頭を片側に上げる)同じように肩を下げると良いでしょう。後は自分なりに効くなーと言うポジションを微調整して下さい。 同様に反対側もやりましょう。

CIMG5639.jpg

むなかたコーチ流ストレッチはそれだけではありません。この首が伸びた状態から目の疲れを取るため、目を右や左 また回したりしてみましょう。(目を動かしただけでも首の伸び方が びにょうに変わります)なぜこれをやるのかと言うと、肩こりの方は目から来ている場合が多々あります。 肩が収縮した状態で目を使っている方は 逆に肩を伸ばして目の運動をしてあげると疲れが取れやすいのです。

CIMG5634.jpg


二つ目(首の前側を伸ばす)手は座禅の位置、そのまま右に頭を倒します。

CIMG5628.jpg

そのまま頭を右斜め上に動かします。 そしてこれも最後に肩を下げます。 この時、口が開かないようにするのがコツです。

CIMG5633.jpg

勿論この状態で目を動かしてみて下さい。 片方が出来たら反対側もやりましょう。

三つ目(首の後ろ側を伸ばします) これに関しては座禅のポーズが出来ないので椅子を使います。 まず椅子の後ろを手で引っかけて下さい。

CIMG5636.jpg

そのまま頭を右に倒します。

CIMG5637.jpg

そして右斜め前にお辞儀をします。この時左の腕から左側の首まで一直に伸びる感覚があればオッケーです。

CIMG5635.jpg

そのまま頭を左側(逆側)に向けると、首の後ろが(左側) グー と伸びてきます。(伸びない方は更に斜め後ろを見ます)

CIMG5638.jpg

これだけでもきついのですが、その状態で何回もうなずいてみて下さい。まんべんなく伸びます。(勿論目の運動もやると良いでしょう) どうですか?首は伸びましたか?とにかく肩の力を入れず腕から首まで引っ張るイメージでやってみて下さい。(反対側もやってりましょう)

ただこのストレッチはむなかたコーチでもきついストレッチです。前にも言いましたが筋トレも兼ねているので回数を重ねすぎたり 強く伸ばしすぎたりしないよう とにかく慎重にやって下さい。


にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

スポンサーサイト



肩こりを治す心構え

肩こりを取るには筋肉がほぐれている事、そして筋力を上げる事、最後に回復力を上げる事だと思います。 まず筋肉がほぐれた状態にするにはパソコンなど肩に悪影響が出る事を止める事。筋力を上げるには筋トレをすること。回復力を上げるには、食生活や睡眠など体全体の免疫力を上げ、規則正しい生活をする事。それが出来れば肩こりも改善され、痛みのない生活が送れるはずです。
ただ人間は勝手な生き物で、仕事しないと生活できないじゃないか!筋トレする時間がない!好きな物は食べたい!遅くまで遊んでいたい! でも肩こりはなくしたい!!そう思っているはずです。(自分が悪いと理解はしている)

CIMG5610.jpg

ただ、なぜ初めにこの様な無茶な事を話したかと言うと、(むなかたコーチが思った事ですが)最近気の入りやすい人 気が抜けやすい人がいるな・・・と感じたからです。気が入りやすい方は、自然に接している機会が多い人そして優しい人です。気が抜けやすい方は、怒りっぽくやや自己中心的な所がある方のように感じます。なのでまず自分の体を理解し、そして感謝をし、考えを改めた上で取り掛かると効果が上がるように思うのです。

CIMG5612.jpg

では、気持ちを整えた所でむなかたコーチ流肩こり自力改善法です。・・・とその前に・・・首の事をお話しします。

まず肩は、首と起始 停止(筋肉)の関係になっているので、肩こりを取るには首が重要になってきます。ここではストレッチとしてお話ししますが、首は頭を支え 動かすだけの働きで十分な筋肉しかついていません。なのでそれほど大きな筋肉(強い筋肉)はついてないのです。むしろ首の骨を支える細かい筋肉が多いので(無理がきかない所) ストレッチが筋トレの代わりになると思ってください。
とにかく首は繊細な所なので 大きな刺激はいりません。回数を重ねたり、力強くやらないよう注意しましょう。(やったらやった分だけ良くなると思わないように)

まずは、リラックスする形を取ります。(この体勢でやる やらないとでは、雲泥の差)手の甲を上にすると 肩が自然と上がって筋肉が緊張します。なので 筋肉がリラックスする手の状態は、手のひらを上にすることです。(要は座禅をする時の手の置き方をします。)

CIMG5611.jpg

手のひらを下にして モモに手を置いても、若干肩に力が入ります。うまく出来たことに 座禅の手の置き方というのは肩の力が一番リラックス(力が抜けている)した状態を作っていたんですね!何事にも意味があるんだな・・・と感心させられます。

CIMG5613.jpg

つまり、肩の力が完全に抜けた体勢でストレッチをする事に意味があるので。(効果を最大限に引き出す)仕事をして疲れたな・・・と思った時、この手の置き方をすると力がスーと抜けるので 合い間合い間にやるだけでも効果が出ます。ではその体勢でストレッチですが、   ・・・また長くなりそうなので・・・つづく・・・になります。

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

肩こり、ストレートネックを治そう!!

今回肩こりだけでも良かったのですが、首肩 関係で一番厄介なのがストレートネックです。このストレートネックの方が治れば肩こりで悩んでいる方も治る可能性が高いので一緒に見て行こうと思います。

本来、首肩に関してはむなかたコーチ自身がやれれば一番簡単なのですが、自分で治そうとなると良くなる人もいれば悪くなる人もいるので慎重にやってみて下さい。これは無理だな・・・と思ったら自分の判断でやめて下さい。

ストレートネックはイメージとして二つに分けられると思います。 一つ目は、お年寄りの湾曲が無くなっているパターン。 二つ目は、身長が高くて そのまんま真っ直ぐのパターンです。(この方は肺気胸になる確率が高い気がします)

CIMG5572.jpg

多少の前湾があると良いのですが、1 に関しては生理的湾曲とは逆に曲がっているのでここまで来ると厳しいです。なので 2 の方をメインとして話していきます。

まず、いきなり肩や首の筋肉を操作する前に脊柱の生理的湾曲をどうにかさせたいのです。(勿論そこからだと長い話になります・・・。) 本来人間が育つ過程で生理的湾曲が作られるのですが、まだ首の座ってない子供は始め筋肉を作るために体を左右に揺らしコロコロ転がります。そして伸びをしたり、いろいろな筋肉に刺激を与えて一番奥の支える筋肉を鍛えます。

CIMG5573.jpg

そして細かい筋肉がつくとうつ伏せになりハイハイを始めます。この時、重要な首の前湾と腰の前湾が形成されるのです。(胸も広がり肺が大きくなる)

CIMG5577.jpg

そしてハイハイにより手と足に力がついて来ると立ち上がるようになり背中の後湾が付形成され肺が鍛えられます。

CIMG5580.jpg

こうやって生理的湾曲が出来るのですが、この骨がまだ柔らかい時に形成されるのが重要であって 固まった後だとかなり厳しい状態になります。
なのでストレートネックを治したければ赤ちゃんからやり直すのが一番なのですが、25歳を超えると骨がほとんど固まって来るので(せめて成長期であれば・・・)効果は薄いかもしれませんがコロコロからハイハイを筋トレ代わりとしてやり始めるのも手だと思います。(ハイハイは肩が凝らない為の筋肉を作る)

CIMG5578.jpg

あと猫背でも話した通り肋骨が影響を与えている場合があるので、猫ちゃんを真似した呼吸法をしてみましょう。すると 首と腰の前湾を作りながら呼吸を鍛えられるので一石二鳥です。(基本ストレートネックの方は脊柱が固いです)

CIMG5574.jpg



注意として・・・ストレートネックを治すのに首の下にタオルを置いたり 首の湾曲を維持する枕もありますが、首が真っ直ぐの方はそれが正しいと脳から指令が出ているので、無理に湾曲を作たとしても寝ている間に枕がどこかに飛んで行ってるはずです。

CIMG5579.jpg

ただ湾曲を保持すれば良いという考えで作られただけなので、治療となるとむなかたコーチ的にはやや厳しい気がします。もしこれに治療という意味を持たせるのであれば、脊柱全体を考えて 腰にもタオルを引かせると良いのではないでしょうか。

CIMG5576.jpg

但し猫背の時同様(前のブログを見てね)この状態で呼吸を意識して下さい。(このまま寝ないで・・・)繰り返す事により呼吸が楽になって来れば自分に合った無理のない湾曲が作り出させるかもしれません。勿論この体勢で違和感が出て来たらすぐ外して下さい。

    つづく

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします



根本の根本を治すには筋肉を活性化!

むなかたコーチは筋肉が一番大切だと思っています。姿勢が悪い方などよく骨盤が歪んでいるからだ とも言われますが、その骨盤を歪ませているのは筋肉だからです。他には骨のズレなども筋肉が正常に働けば、はまる所にきちんと治まるものです。なので無理に矯正しなくても筋肉さえ整えれば、動いているうちにポコンと綺麗にはまるものです。(関節に)なので、むなかたコーチが整体した後に痛みが残ってたとしても 動いているうちにポコンと痛みが取れたりする例が多々あります。(無理な矯正はリスクを負ってしまう)中には整体した後にお風呂屋さんに行って、帰る時には痛みが全く無くなってた・・・なんて方もいます。

CIMG5568.jpg

なので整体をして治った、と思わないでお風呂で治った!!と思われてしまうのですが、むなかたコーチが治したんだよ~~!!と必死になって訴えるのもかっこ悪いので、お客さんが良くなった事を良しとします。(むなかたコーチは損する男であり誤解される男でもある)とにかく痛みが後から取れるというタイムラグは計算のうちである。

CIMG5567.jpg

何故むなかたコーチが筋肉に執着するかと言うと、体の筋肉が痛みを出す所まで壊れていると言う事は、体の中にある内蔵の筋肉も同様に疲れて悲鳴を上げていると考えるからです。(体が疲れているのに内蔵だけ元気なはずがないのです。)逆を言えば、体を動かす筋肉が元気になれば内蔵も(内蔵は優れた筋肉の集まりでもある)元気になるはずです。

CIMG5569.jpg

骨だけを矯正して痛みを取ったとしても、筋肉が元気にならないと本当の健康は手に入らないと思うのです。なので、むなかたコーチは根本の根本をアプローチし皆さんには元気な体を手にしてほしいのです。

施術として、むなかたコーチは筋肉を三層に分けています。
一つ、表面の筋肉 これは主に体を動かす筋肉。
二つ、中盤の筋肉 体を動かす筋の補佐的存在。
三つ、奥の筋肉 これは関節の根元にあり、骨が外れないよう支える働き。

CIMG5570.jpg

なので、奥に行けば行くほど固定する筋になり 表面に行けば行くほど体を動かす筋になります。一番負担のかかる筋は奥で支えている筋肉で、痛みを引き起こす原因はこの筋肉である。  整体では一回目 表面の筋を攻め、二回目 中盤の筋肉、三回目にやっと奥の筋に到達し攻められるので、最低三回はかかります。ただひどい状態の方は 触れると筋肉が怒り狂う(むなかた的表現)場合があるので、見極めが難しいです。(シビレなどある方)

CIMG5571.jpg

こういう場合は他の所を攻め、お許しが出るまで触らないようにしています。やり方としては、悪い筋肉の対角線にあたる筋を攻めると比較的おとなしくなります。

お客さんは何年も時間をかけて悪くなっているので、それを三回の三時間(一回一時間の施術)である程度結果を出さなければいけないとなると(お客さんが結果を求めている目安)強力な技術と経験が必要です。なのでこちらもそれに応えるには、やや強制的に良い方に方向転換をさせなければなりません。この三回は体の変化が激しくお客さんもそれに対応出来る体でないと三回の施術で痛みが取れない場合があります。(悪い状態の姿勢が記憶されているので良い姿勢に移行するまでが不安定になる)なのでむなかたコーチが一番怖いのは、この三回なのです。またいい状態が安定してしまえば悪い筋肉も落ち着くのでそこまでもって行くまでが勝負です。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

おばあちゃん長い間お疲れ様でした。

先日母方のおばあちゃんが亡くなりました。(97歳でした)人が亡くなると いろいろ考えさせる事があり、たくさんの人に影響を与えるのだな・・・と思いました。今回私が感じた不思議についてお話しします。
私達は茨城に居るのですが、おばあちゃんや親戚は九州に居ます。母は四人姉妹で一人だけ九州を出た形になり、状況からなかなか帰る事が出来ませんでした。おばあちゃんはその前も何回か危ない時があったのですが、見事に持ち直し普通の生活を送っていました。

CIMG5561.jpg

が・・・今回、脳梗塞で倒れ お医者様には目が覚める事はもうありませんと言われました。それでも一か月点滴をしながら呼びかけるも、ちょっとした体の反射が出るだけで目が覚める事はありませんでした。日に日に衰えて行き、もうこれ以上は・・・と言う事で点滴を外し お医者様からあと三、四日で・・・と伝えられました。(親戚の話しとして) 父母も飛行機の予約を取り 出発する日の夜、私はなかなか寝付けなかったのですが三時半頃苦しくなって目が覚めました。その時、勘ではあるのですが・・・逝かれたか・・・と頭をよぎり手を合わせました。私の母もその時間に手荷物のバックから鈴の音が聞こえ、目を覚ましたそうです。

CIMG5562.jpg

そして朝五時に親戚から電話があり、亡くなられたと聞きました。・・・やっぱり・・・父母は朝の便で九州に向かい、私と姉は急きょ当日便を予約し昼頃出ました。(仕事上亡くなってから行く予定でした。)九州に着き、おばあちゃんの顔を見ると とても綺麗で安らかな感じでした。そして家族葬で、親戚が集まりお経を唱えてもらいました。今までおばあちゃんが居たからみんな集まる事が出来たので、これからはその機会が減るのだな・・・と思うとおばあちゃんの偉大さが分かりました。(今思うとおばあちゃん中心に回ってた気がします)

CIMG5563.jpg

私と姉は台風の影響が出る可能性があり、次の日の朝 止むを得ず帰りましたが母から聞いた話で・・・火葬の時、(棺を中に入れ)点火する役目を身内にやらせるみたいです。(ここはそうでした)ただでさえつらいのに点火ボタンを押させるなんて・・・つらすぎる・・・!!みんなそう思ったみたいです。

CIMG5564.jpg

今回うちの母は一足遅く生きてるおばあちゃんに会えなかった事を残念だと言われたそうですが(それは言わないでほしい事)おばあちゃんの口癖は、 はよ帰らんと、 といつも私たちの帰りを心配してました。(以前入院していたおばあちゃんのお見舞いに行ってた時。)生きてるおばあちゃんに会えなかったのはその性格上うちの母が遠くから来る事を心配してスムーズに事が進むようおばあちゃんが配慮してくれたんだな・・・と思いました。(父母はおばあちゃんが亡くなるまで長期滞在を考えてました。) 

これもまた不思議な事なのですが、よく人が亡くなるのは自分の誕生日に近い日と言われています。今回おばあちゃんは、十二月一日 誕生日なのでその日までせめてもってほしかったのですが、葬儀場で四十九日は 十二月一日になります。と言われた時みんな・・・え!!・・・となったそうです。

そして父母が宿に戻り、部屋担当の(職員さん)名刺が机の上に置いてあったのを見てびっくりしました!!それがなんとおばあちゃんと母の名前が混じった方だったのです!!

CIMG5565.jpg

不思議な事は私の身にも起きたのですがそれはまたの機会に・・・。

今回全てが後付けの一言で終わらす人もいると思いますが、人間一言で切り捨ててしまえば考えも至りません。(優れた能力を持った人を天才の一言で終わらす事、本人はとてつもない努力をしている)ちょっとした事に気づき、その真意を見出す事が出来るのは人間だけだと思います。人間の持ってる能力をフルに使い人間本来の生き方をしていきたいものです。

今回不思議な体験をし、おばあちゃんのしてやったり!!と言う顔が目に浮かびます。

CIMG5566.jpg

                    おばあちゃんの遺言は
                    
                     姉妹、仲よくです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

体を回復させるにはお許しがいる!

整体をして一番大変なのは、何年も体のメンテナンスをしていない方です。その様な方は 体全体にエネルギー不足を起こしており、免疫力がなく どこを触れても痛がり、暑さ寒さに弱く気持ちが低下しています。この方は春夏秋冬を悪い状態が何年も体に刷り込まれ、負のサイクルが完全に出来上がっているので厄介なのです。 となると肩が痛い 腰が痛いと言って来られても、まずこの刷り込まれたものを取り除いてからでないと次に進めないので、かなり時間が掛かります。本人としては痛い所を早くどうにかしてほしいと考えますが、基礎から壊れているのでそこまで手が出せないのです。営業じゃないの?お金の為じゃないの?と思われる方もいると思いますが、(むなかたコーチはそのような気持ちはないのですが・・・。)その説明で理解して頂けなければ これもまた無理に引き止めません。

CIMG5554.jpg

これもむなかたコーチの勝手な考えですが。体の状態がとことん悪い方は運も悪く、治そうと思っても治らない所(治療院)に行く傾向があります・・・。(あくまでそう感じただけです・・・。)たとえ治せる所に行っても何かの理由で来れなくなったりします。むなかたコーチの施術でもこの方はあと数回で良くなるなー と目星が付いても、ご主人が倒れて来れなくなったり 引っ越すことになって来れなくなるなど、多々あります。

CIMG5555.jpg

これもなんとなーく感じる事ですが、体の状態が悪くなかなか治らない方は その運命を背負っている気がします。なので、痛みを感じる事によって何かを学んでほしい、という意図があるように思うのです。なので施術をしていても、あ・・・この方はもう来ないな・・・あ・・・この方は治っていいというお許しが出ているな・・・など、なんとなーく分かります。

CIMG5558.jpg

なのでむなかたコーチは運命を背負っている人を無理やり良くしたら しっぺ返しが来る気がするのです。(自己防衛本能がそう言っている)とにかく来る来ないは、お客さんに任せています。逆に来られる方はもう治していいんだな、と自分の中で判断して施術をしています。

CIMG5557.jpg

あとこれはやっかみ(妬み)でも何でもないのですが、施術院で繁盛しているお店は案外良くならない所が多いです。(悪口と受け取らないで・・・)痛いのが治ると言う事はその人の人生に大きく影響を及ぼす事になるので、あまり影響のない所(治療院)は運命も目をつぶります。(やってもやらなくても変わらないので・・・)とにかくパンドラの箱を開けようとすると何かが動き出します。いい方向に動かすためにも日々の生活を反省し、お許しを出してもらえるよう感謝の気持ちを持つと良いと思われます。(むなかたコーチは日々反省する事ばかりです・・・。)

CIMG5560.jpg

そうだ!!因みにいい整体院の見分け方として、よく有名で繁盛していて評判がいい所を探す人が多いですが、むなかたコーチ的に繁盛してなくて評判がいい所を探すのがよろしいかと思います。(治るお許しが出てない方の評判に惑わされないように。)

今回失礼な事を並べてすみませんでした・・・反省・・・。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

脳が痛みを記憶??

ほとんどの方が感覚のズレから負担が掛かかり、少しずつ体が悪くなって行き 何かのきっかけで痛みを引き起こすパターンが出来上がっているように思います。 山で例えると40肩50肩、ぎっくり腰など噴火してしまった状態です。むなかたコーチとしては、ためて ためて噴火を起こす前に来てほしいのですが そのタイミングが難しいようです。

CIMG5551.jpg

一回噴火して悪い状態を頭に入れてしまうと、たとえ体が良くなったとしても ちょっとしたきっかけで またその悪いレベルまで落ちてしまいます。(自分が体感した悪いレベルの状態に体がなりやすくなる) 学生の時、皆さんも経験があるかもしれませんが運動で100メートル12秒をなかなかきれない人がいて、ある時11秒台をポロリと走れてしまいました。 その後、不思議な事にそれをきっかけとして11秒台を何回も出せるようになりました。 今まで苦労していた事が一度出来てしまうと今度は簡単にやれてしまうような出来事はありませんか?

CIMG5553.jpg

一度脳がそれを体験すると不思議な事にリミッターが外れ、自分の抑えていた力をどんどん発揮出来るようになります。ただ考えてみて下さい・・・。逆もあるんですよね・・・。ぎっくり腰など癖になる話は聞きませんか?痛みも自分の限界を越した時にリミッターが外れ、気を付けてないと一度悪くなった所まですぐに落ちてしまいます。 むなかたコーチはここに注目しているので、皆さんには悪い限界を越してほしくないのです。 ですからぎっくり腰になる前、40肩50肩になる前に定期的にリセットしに来て頂きたいのです。経験上噴火してしてしまうと治るのも大変だし、その後の調整も難しくなります。 とにかく一番いいのは脳に痛みの限界を覚えさせない事です。

CIMG5552.jpg

そして人間や植物、動物でもそうだと思いますが春夏秋冬と季節を繰り返すごとに体が強くなって行きますが痛みに対してもそれが当てはまる気がします。つまり体の状態が悪いまま春夏秋冬を経験させてしまうと、春の時の痛み 夏の時の痛みなど 脳がその状態を覚えてしまいます。それが何年も何年も続いてしまうと刷り込みのように、この状態が普通なんだと頭が勝手に判断してしまいます。人間は安定した状態が体にとって一番ストレスが掛からないので、一回落ち着いてしまうとなかなか元に戻りません。それがいい状態なら問題ないのですが、悪い状態だと最後まで(死ぬまで)付き合う事になります。

CIMG5550.jpg

勉強も繰り返して覚えます。悪い体を持続させ繰り返し覚えさせたらいけません。 とにかくそうならないようにどうにかした方がいいのですが、ほとんどの方はこの負のサイクルにはまってしまいます・・・。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします。
 

生活習慣から来る感覚のズレ

むなかたコーチが整体をするに当たり、こだわっている所は筋肉である。なぜ筋肉かと言うと、骨が柱だとして それを操作しているのが筋肉だからです。骨がずれたり(微妙に)姿勢が悪くなったりするのも、筋肉異常が起こり、バランスが崩れるのが原因です。もし筋肉異常がなければ骨は真っ直ぐの状態になり治まる所に治まります。つまり痛みが出ることなどありません。

               (筋肉が正常に動かせている場合)
CIMG5545.jpg
   (この図では背骨を指しますが、ここでは省略して一本の柱に見立ててます。)


ではなぜ筋肉異常が起きるのかと言うと、生活習慣から来る感覚のズレから起こります。真っ直ぐ立っていても体が右や左にズレている方がいますよね。自分としては真っ直ぐ立っているつもりなのですが、第三者が真っ直ぐにさせると(本人は)すごい違和感が出ます。これが感覚のズレです。

CIMG5548.jpg

人に見てもらわないと真っ直ぐに立てないので、本人が真っ直ぐの状態を意識させるには時間が掛かります。つまり、癖を治さなければならないので ある意味たばこを吸う人がたばこを止める位大変かもしれません。人は違和感が出た状態が続くと、だんだんむず痒くなるので またいつもの生活習慣に戻ってしまいます。

CIMG5544.jpg

整体に来られる方は、何度も同じ所を悪くして来るので施術の仕方がすぐに分かります。(その人の弱点さえ分かれば楽なものです。)よく整体を受けてもすぐ元に戻るんでしょ?と言う方もいますが、元に戻るような事を本人がしているので仕方ありません・・・。もし戻りたくなければ自分の悪い癖を正そうとしなければ治るものも治らないのです。

CIMG5539.jpg


因みに むなかたコーチはその時来られたお客さんの状態 つまり出されたお題に対し整体をするので、この間 整えたのにまた悪くしたんですか・・・、などとは考えません。運動や仕事をしている方は、生活する為に痛くても働かなくてはなりません。疲れて体が壊れる事を前提にお互い理解し合っているので(お客さんとむなかたコーチ)繰り返しにはなりますがその時その時をしっかり調整します。


筋肉異常や感覚のズレは生活習慣から来ると話しましが、座っている時 自分が一番好きな体勢で座りますよね。(横にずれたり、足を組んだり)すると筋肉はどんな反応を示すかと言うと、その関節に関係している筋肉同士でバランスを取ろうとします。全て脳からの指令なので、この体勢が一番楽でベスト!だと指令が出たらその状態をキープする方向で変化します。

CIMG5542.jpg
                        そして・・・。
CIMG5549.jpg
                         そして・・・。
CIMG5540.jpg

こうなると・・・筋肉がこれでお互い均等でありバランスが取れた位置にあると勘違いしてしまう。この状態で負荷が掛かると、そのうち辛い方の筋肉に炎症が起き関節を痛めることになります。

感覚のズレが定着してしまうと、自分が真っ直ぐな感覚を持ちながら負担の掛かる姿勢をしているので、自分は何もしてないのになんで悪くなったんだろう?と考えてしまいます。

CIMG5543.jpg


まだまだ話す事はありますが今日はここまでにします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします








むなかたコーチ流、お客さんとの関わり方

むなかたコーチの整体院では、お客さんも勉強します。いろいろな悪い筋肉を調べるので 自分の体は何がどうおかしいのか理解します。ほとんどの方は仕事で体を壊していると 自分で判断されているので、悪くなるのはしょうがないと考えているみたいです。(勿論、仕事してない方はまた別です)なので、整体に行くタイミングはどれくらいで行けばいいのか?体の調子がどうなったら行けばいいのか?を体と相談しながら来店してくれてます。(素晴らしいですね!)

CIMG5534.jpg

なので間隔は(来店)本人に任せているので 無理に来店を進めないむなかたコーチなのです。(かなり悪い状態の方は なるべく早目に来て下さい。とは言います)そうする事で他人任せでなく自分で治そうと言う自覚が出てきます。(早めにって何日後?と考える事で自分の体と向き合います)本当に分からない方は、一週間前後でお話します。素っ気ないかもしれませんがそれがむなかたコーチ流です。
勿論、何年も空いて来ずらい方もいると思いますが、それに関してもむなかたコーチからすれば関係ありません。自分が行かなくちゃ!と思った時が正解なので、当たり前のように迎え入れます。(ただその方を忘れている場合があるので、その時はすみません・・・)

CIMG5532.jpg

これも心配する方もいますが、商品も売りません(売るものがない・・・)もし商品お売るお金があれば、そのお金で むなかたコーチの施術を受けてよ~ と突っ込みます。

CIMG5535.jpg

あと、むなかたコーチは機械などを使うのはあまり好きではありません。電気を流したり、牽引しているのだったら その時間お客さんに触れ、いろいろな情報を探り出した方が有効だからです。(時間がもったいない)もしかしたらその時間 触れる事により、この方の処置方法が パッ!と閃くかもしれないのです。(触れなければ閃かないものです)

CIMG5536.jpg

また他の整体院、マッサージ、鍼灸院さんに行ったとしても特に嫌な感じはしません。自分の体が良くなる所に行って体を治し、一日でも早く楽しい人生を歩んでほしいからです。そして、また次受ける時 他の整体院の情報も入って来るので気にしないでやってきてほしいです。


CIMG5537.jpg

むなかたコーチは 年配の方でも体と向き合った時、自分の子供や(注・結婚もしてないし子供もいない・・・)親を思うような気持ちで施術します。なので一日それほど多くの方を見られませんが、このやり方で(一人一人丁寧に)行ける所までやって行こうと思います。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします






むなかたコーチの考える理想の整体

整体師として こだわっている所は、個々のお店それぞれです。背骨を見たり骨盤、足の裏、首、リンパなどさまざまで、それぞれの成果を出しています。 むなかたコーチの気導整体院は筋肉を特に重要視しています。 気を導入するから気がメインじゃないの?と思われますが、気はあくまで筋肉をアプローチする為の手段にすぎません。(でも大分 気 に頼ってます・・・。)始め整体を習ったのですが、どうもそれのみだと不十分に感じました。(骨盤など調整)

CIMG5528.jpg


次にストレッチを習いました。若い人にはいいのですが、お年寄りの方(特に症状のきつい方)には適さない感じがします。(勿論今でも使ってます。)

CIMG5527.jpg

次に骨をソフトに矯正する施術を習いました。これに関してはかなり効果があり、今でも頼ってます。

CIMG5529.jpg

これだけでも大分 施術としては まとまって来たのですが、それでもまだ全員を見れるまで行かなかったので、より高い効果を求める気持ちが強くなりました。(限界を感じる) そして来る方全員に対応出来る技は もう神業しかない・・・。と薄々気が付いていたので、未知の世界!気功に手を出してみました。整体仲間が良かったと言った所の(気功の)本を読み納得して受けてみると・・・。

CIMG5525.jpg

おお!!気を入れる前と後では筋肉の固さがいきなり変わっていたのです!!今まで苦労して来た筋肉の操作が気功によりコントロール出来るようになったのです!!

CIMG5526.jpg

今では気功を習って7年になるでしょうか、今でも勉強しに行ってるかいもあり、昔に比べると大分気が強くなったように思います。

今思うと、いろいろお金を使って習って来ましたが、運よく自分としては当たりの所に行った気がします。
よく有名な所になると、骨盤の矯正のみ、首の矯正のみ、足首の矯正のみ、仙骨の矯正のみ、と自分のあみだした理論のみでやってる所が多い気がします。

CIMG5524.jpg

プライドの高い先生は他の手技を習いに行く事はしないと思いますが、むなかたコーチは そこらへんのプライドは捨てているので、常に生徒と言う立場になれます。それがよかったせいか、全てを総合して施術出来る強みを持てるようになりました。

人はどうしても気を信じると気功のみになってしまうのですが、(他のことも言える)それだけになると視野が狭くなるので柔軟性を持ち、他の施術も自分がいいと思ったら むなかたコーチは受け入れるようにしています。

CIMG5530.jpg

でも今は、気功が一番の強みなのでそれを軸に施術しています。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします









 

むなかたコーチの施術法

むなかたコーチは整体師である。 仕事内容は、体の調整を主としてやらせて頂いてます。では体をどうやって調整しているのかと言うと、
一つ、 気のエネルギーを使って筋肉をベストな状態に持って行く事です。以前、体の警戒レベルが上がると壊れやすい事をお話ししましたが、その警戒レベルを下げる事に繋がります。(これが一番重要な事です)

CIMG5513.jpg

二つ、 ストレッチをします。 
ある程度落ち着いた筋肉は可動性を広げて動けるような状態に持っていかなければなりません。(関節を柔らかくする)

CIMG5514.jpg

三つ、 骨を調整します。 筋肉に引っ張られると骨が歪みます。その歪みを抑えるために骨を安定させる細かい筋肉があるのですが、それが固まり骨をずらします。その骨を急なスラスト法でなく、無痛でその配列を(むなかたコーチがイメージする言葉)戻します。

CIMG5516.jpg

四つ、 ストレスを取り除いていきます。よくストレスで体を悪くすると言われてますが、そのストレスを取っていく技が気の世界にあります。

CIMG5519.jpg

五つ、 経験値です。10年以上人の体を隅々までチェックし、機械を使わず腕一本で(あれ二本・・?)やっていくと、体を触れていくだけで どうやって調整していけばいいかが頭の中で計算されます。 ですので 的確に悪い所をつき、短期間でよくする事が出来ます。

CIMG5517.jpg

筋肉と関節をほぐし、骨を整え、ストレッチで筋肉を伸ばす、そしてストレスを取り 調整の技術(実績)を合わせると、ほぼむなかたコーチの理想(施術法)に到達します。

CIMG5518.jpg

ただ一つ問題は・・・。すぐに体が改善されるので、(良い事なのですが)お客さんが数回で来なくなる事です・・・。 月に一回、数か月に一回のペースで調整しに来て下さるのですが、経営と言う面ではなかなかうまくいかないものです・・・。(むなかたコーチは貧乏なのだ・・・。) 中には一回の調整で満足してしまう方もいます。(むなかたコーチ的には まだまだ調整が必要だと思っているのですが・・・) 人それぞれ痛みの感覚が違うので、ここまで来ればいいや と判断してしまう方もいるのですが、これも人それぞれなのでむなかたコーチは特に口を出さないのである。 本人の体は本人が向き合わなければならないので、来る来ないはお客さんに任せています。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします








プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR