FC2ブログ

ルールと道徳

前に人混みが苦手だと話しましたが、最近ほんわ~かした気を感じなくなりました。 昔は縛られるかとがなく、ある程度自由で時間がゆっくり流れていたように感じます。 おかげで季節の移り変わりを感じる事ができ、何もない時代でしたが幸せを実感できました。 

ただ昔の裏側は、本当に悪い方がいて 「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの!」 と堂々と言えてましたが、現在では本当の意味で悪い人が少なくなったように感じます。 そこには昔と違い常識が一人一人について来たので、「俺のものも俺のもの」 という発言は悪い人でも若干ためらうようになってきたと思います。 そうなると悪い気を出す人が少なくなってきたように感じますが、残念ながら今では普通の人達が悪い気を放つようになりました。 つまり、悪い人たちが減った分、中堅層の多くの方々が陰湿な気を発するようになりました。

CIMG5939.jpg

ではその中堅層の方々はどのように悪い気を放つのか・・・(怒りやマイナスの感情など)

最近では常識や正義、ルールを逆手に取り他人を傷つける傾向があり、まじめな人ほど周りを攻撃します。(常識、正義、ルールを守らなければいけないという使命感が強すぎる) 小さなことですが、通路に物を置いている人がいても昔ならよけるかどかすかしてもらい終わっていた事が、今では通行の妨げをする悪い奴め!! と悪者にしたうえで怒ります。 言われる方もごもっともなので何も言えなくなるのですが、とにかく場が悪くなります・・・。(怒るほどでもない事が常識があるせいで感情が乱される) 

CIMG5941.jpg
 
今では、悪い事をする人でも自分の中で正義を作った上で行動を起こします・・・。 例えばオレオレ詐欺でも「経済が回らないのは年寄りが金を溜めこんでいるからだ!!それを俺たちが消費して経済を回るようにしてやっているんだ!!」 など、理由を考えてから詐欺をします。 むちゃくちゃでも悪でなく正義として認識した方がためらうことなく実行出来るので、罪悪感を残さないための心の準備をします・・・。 

ダイエットしている方でも、このケーキはカロリーが少ないから食べても大丈夫だという罪悪感が残らない理由があれば、ためらうことなく食べると思います・・・。(話しのそれる内容かな・・・)

今、そのためらう気持ちがルールや正義によって取り除かれ、昔だったら人を殴るにちゅうちょしていたのが、(ここまでという落としどころを考えていた) 私の言っているルール(正義)が正しい! と感じると殴るのに抵抗なく拳を振りおろします・・・。(こうなるとは思わなかった、という所までやる!) そのためらわないで実行できる恐ろしい気が飛び回っているので、むなかたコーチの体に影響が出るのです・・・。(-_-)

勿論それだけではありません、体を傷つける事をためらっている人は言葉や文章で攻めます。(今はこっちの方が多いかな) ネットの世界だと皆がやっているから、自分とばれないから、体に危害を加えていないから、とやりたい放題の環境が整っているので、それを抑え込む人間の進化が問われてくるでしょう・・・。

CIMG5937.jpg

昔は道徳というものがあり、ルールは少なく自分の判断でその場を対処してきました。 子供などは道徳で判断できないところをルールを決めてやってきましたが、今では大人でもルールを決めないと行動できなくなってきました・・・。(子供じゃないのに大人の世界でルールが増えすぎている・・・) 

最近のニュースでは、ベビーカーをたたまずに電車を乗っていいというルールができましたが、今の大人はルールを決めないと判断できないのか・・・と情けなく感じます。 確かに通行の邪魔になるなどの常識はありますがこの程度は自分の道徳をもって判断すればなんて事のない問題です。 

CIMG5938.jpg

むなかたコーチの時代、子供は地域の人全員で守り教育してきました。 自分の子でなくても子供や母親をいたわる事が第一のルール(道徳)です。 ルールを自分中心に当てはめてはいませんか? ルールは皆が暮らしやすいため、そして弱い人を守るためにあるものです。 

悲しいことですがルールを決める事により道徳がなくなってしまい、そのルールや常識に縛られている人がそれを盾に人を傷つけているように感じます・・・。(ルールは絶対として白黒はっきりつきすぎているのも問題) 人間、気をつけていても間違いを犯します。 人はそれに対し道徳をもって悟さなければならないでしょう・・・。

(昔は学校の校庭で遊び花見をし、みんなが集まる場として華やいでいましたが、いつからこんな閉鎖的な時代になってしまったのでしょう・・・ルールは縛り付けるものであってはいけません、ルールと道徳が融合する時代が来ることを願います)
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



心と体

整体をしていて分かるのですが、体が疲れ筋肉がガチガチになっている方は気持ちの面でも弱く、何をするにも面倒くさく思うので、事を始める第一歩がなかなか出ません。 (弱気になる面がある) そのような方を整体し、体調を整えると本来の自分が現れ活発的になります。 (病気がちだと体力に自信がないので外出を嫌う) 

お客さんの中に介護疲れや人との関わりで悩んでいる方がいて、数回整体をおこなった所悩みに打ち勝つ体力ができ、いろいろな事が気にならなくなったようです。 その時「私、あの時鬱だったかもしれない・・・」と悩んでいた時の状態を話してくれました。 
経験上、気を入れパワーを満タンにすると体が元気になり、いてもたってもいられず遊びに出てしまうようです。 実際に整体をした後、数年ぶりに旅行に行きたくなって出かけてきたという方が何人もいました。(またいつ悪くなるかわからないので、行けるうちに行っちゃおう!と考えるようになる)

CIMG5932.jpg

全てがそうだと言えませんが、心を強くするにはまず体を強くする事が大切だと思います。 
しかし、人間元気になったらなったで問題があります。 何かというと 1、忘れる 2、反省しない 3、気をつけない などが出てきます。(やや有頂天になる傾向がある) 私の父がいい例で横になりながらパンやお菓子を食べていた所、逆流性食道炎になりかなり苦しんだ事がありました・・・。その後、病院で治療してもらい先生から「食べた後すぐ横にならないで下さいね。」 と言われたにもかかわらず二週間経って元気になると、また横になりながらパンを食べるのです。(食事の後)父は「食べ過ぎなければいいんだ」と自分で理由をつけ横になるのですが、むなかたコーチや母がいくら注意しても聞く耳を持ちません・・・。 お年の男性は身内からの注意は基本聞く耳がないので直さないのは分かっていました・・・。(おかげで2、3回痛い目にあっている・・・ (-"-) ) 

CIMG5931.jpg

整体でもあります。 体調が崩れて来店し、施術後・・・「やっぱり定期的に来た方がいいですかねー」と反省するのですが、(勿論その方がいい) 数回整体をした後、パタリと来なくなりました・・・。 数カ月後また体調が悪くなった・・・と整体に来ては「定期的に来ないとだめですかねー」と同じ事を反省し、繰り返します・・・(その都度同じ事を説明するのですが忘れてしまうようです・・・)  

CIMG5930.jpg

しかし忘れたり(有頂天・・・)反省しても気を付けなかったりするのは元気な証拠なので、ま~良しとします・・・。

逆に体調を崩してしまうと自分を反省し、見つめ直す場になるので精神的には必要なのかもしれません。(精神的成長の為、痛みを背負う人生の人もいる) 
ただ何年も体調を崩すと自虐的になる(度が過ぎた反省) 傾向があるので、注意が必要です。 結果、精神的に負荷がかかると怒りに転換して放出する人もいれば、怒りに転換しない優しい方はとことん自分を追いつめてしまうので危険です。(人はストレスを怒りに転換した方が手っ取り早く放出できる)

CIMG5933.jpg

本来人間は優しい生き物なので、鬱になる方は穏和で優しい人間だと考えられます。(人間本来の姿、又純潔な人間) 基本、他人を傷つけたくないので自分が背負う事で苦しんでいますが、このような方々が元気になって良い気(優しい気) を放出してくれると むなかたコーチ的に心強いのですが・・・(良い気を出す仲間が増える)

CIMG5935.jpg

ただストレスを怒りに変えないで放出するには人生勉強が必要で、お金の執着やプライドなどいろいろな欲求を捨てなければいけません・・・なので心の平穏を作り出すのはとても大変です。 
たとえば、余命宣告をうけた方はプライドやお金など取るに足らない悩みだと思っています。(健康であればそれで幸せ) その方の話をしっかり聞くと自分の悩みの軽さに気づくはずです。(むなかたコーチも若い時、親友を喪っているので分かります・・・)

  まとめ
今回、製薬会社は鬱と痛みの関係性に注目したのは当たらずと雖も遠からずで持続する痛み(体の不調)から鬱になる事は考えられると思います。 しかし、体の不調は自分を見つめ直せる場でもあるので(不調を経験する事で他人を思いやる) 切り離す事はできないでしょう。
勝負でも勝てば考えないし、(反省しない)負ければ強くなろうと考えます。(反省)これはどちらも必要ですよね・・・。(成長の為)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
 

鬱と痛み

以前 「 鬱の痛み 」 をキャッチフレーズに製薬会社がCMを行った所、医師、患者、家族から抗議の声が上がるという問題がありました。 どのようなCM(薬) かというと、頭痛や肩の痛みも鬱の症状の一つとしてとらえ、鬱病の治療で体の痛みも治療が出来る!とうたっているものでした。 
これだと鬱病が体の痛みを生むといっているようなもので、(逆に頭痛 肩こりの人は鬱病であると言っているようなもの) 抗議の声が上がるのも仕方ありません・・・。 しかし痛みに悩む鬱病患者が多いのは確かなようです。 (製薬会社の調査では)

CIMG5923.jpg

この記事を読んで むなかたコーチはなんとなーく理解できる所はあるのです・・・。 うまく言えないのですが、鬱から痛みを発症するというより痛みから鬱になる可能性があるからです。 例えば蚊に刺されたらかゆくなります。 ただそれで終わればいいのですが、人は・・・ かゆい→ イライラ→ 怒る! というふうに、チョットしたかゆみが持続しただけで感情が怒りに変わり、人間の心に影響を与えます。 耳鳴りもそうです、小さい音でも ジーーー っと絶え間なく鳴っていたら頭がおかしくなります! (私の友達で耳鳴りに悩まされ鬱になってしまった方もいます) つまり、小さな痛みでも長時間続けば心が折れてしまうのです。

CIMG5924.jpg

人間、蚊に刺されただけで感情が動いてしまうのに、もしそれが体全体に広がっていたらどうなるでしょう・・・! 何百か所も蚊に刺された事を想像すると、きっと心が壊れてしまうのも理解できると思います・・・。 

・・・今、人事だと思っていませんか? この瞬間自分がこの状況に置かれている事に気づいていませんか・・・?  
疲れているほとんどの方がカチカチの筋肉で(休まれてない悪い筋肉) それが体全体、何百と存在します!! しかも酸欠状態で機能が低下し、なんとも具合の悪い状態が何年も続いているのです・・・。 自分ではそれがあたりまえになっているかもしれませんが、心の奥底ではイライラがつのっているのです。

CIMG5926.jpg

自分では気が付いていないでしょうが、イライラ筋は体全体に広がっていて本来なら頭がおかしくなるくらい辛いはずです!!(心も体も) なのでいつも頭に来ている方は大概体の調子が悪いはずです。 

人間は性能が優れている面と鈍い(優れてない)面が存在し、痛みに関しては鈍く作られているようです・・・。 癌など気がつくようになった時にはかなり進んでいますし、衝撃に関しても痛みが強く感じられるようになったらいつも痛みにおびえて暮らさなければなりません・・・ それを考えると人間鈍いくらいが丁度いいと思います。(この様に設定されている事は逆に優れているというべきか・・・) しかし、「鈍い」 事で疲れを溜める事を体が覚えてしまい、悪くなるまで気づかなくなってしました。 (気が付かなくても悪い事には変わりない) 

整体でよく「 痛くなったら来ます 」 と言う方がいるのですが、自分が気づく時には遅いのです・・・ 薬に頼る方もいますが、薬は体の 「鈍い」 を更に鈍くさせているだけなので、鈍い容量を増やしていると後々ドカン! と来た時怖いです・・・(悪く言ってはいけないのですが薬を出したがらない先生もいます) なので薬で治った! と考える方もいますが体を今以上に鈍くさせているだけなので実際には治っていません(根本的な疲れを取りましょう)

また話がそれてしまいましたねΣ(・ω・ノ)ノ! とにかく疲れや痛みを溜めこむと心がおかしくなる可能性があるといえるでしょう。 プールで働いていた時の会員さんですが、二年おきに喧嘩を吹っ掛けている方がいて困った事がありました・・・。 この時 あー・・・ 〇〇さんの病気が進行しているな・・・ と思いながら見ていました。(年を取ってからの怒りは病が原因でもある・・・)

CIMG5927.jpg

特に中のいい人同士で喧嘩をするパターンが多く、相手を知りすぎると噂の出どころとされる事があるので、何か問題が生じた時 仲のいいあの人がペチャクチャしゃべったんだ!! と被害妄想的にやられます。 なので、友達の中はほどほどがよろしいでしょう・・・。

むなかたコーチも会員さんに 「 私入院するから誰にも言わないでね・・・ 」 と言われ黙っていたのですが、 ある時受付のスタッフさんが「 〇〇さん入院するんだって? 」 と本人に聞いて来たところ、会員さんが「 むなかたコーチが言ったの! 」 とビックリしていました。 すると受付のスタッフが 「 休会届の理由の欄に入院の為休会しますと書いてあるから・・・ 」 と言ったそうです。 なんてことはない、言わないでと言っていた本人が無意識にばらしていたのです・・・( ̄д ̄)   

年を取ると自分の勘違いや被害妄想で相手を傷つける事があります。 それ(心)をあおっているのが痛みや疲れ病のような気がしてなりません・・・。    

つづく   
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
 

気功を習い始め、やや敏感になってきたのか人の多い場所が苦手になってきました・・・。 気のせいだと思われるかもしれませんが、下から ウッ! とこみあげて来るものがあったり、家に帰った後だるさが出たりちょっと不便な所があります・・・。 最近思うのが悪い気を放つ人が増えてきている気がします。 悪い人はどこにでもいますが、良い人でも自分の中の正義が強すぎて悪を許さず、徹底的に相手を叩きのめす風潮がみられるようになりました・・・。 昔ならこの程度、いいよいいよで許されましたが今では常識ができ、大した事が無くても自分が悪くないと分かれば相手の自尊心が傷つくまで攻撃します・・・。 (自分のストレスを吐き出して本来の目的を忘れているかのようです) とにかくピリピリ感がすごいです・・・。 その他に疲れきっている方が多くいるので、ピリピリ感と重だるさがセットで 「気」 となり一気に襲い掛かってきます。 このような方たちの中にいると体調に影響が出るので人間の持っているパワーは恐ろしいなー と感じます。

CIMG5918.jpg

むなかたコーチはあまり行きたくない場所があります。 どこかというと病院です・・・。 以前 父が入院している時、病院にお見舞いに行ったのですが、この時どうも自分の体がおかしい事に気づきました。 お見舞いの後むせるのです・・・。 一回だけではありません、お見舞いの後必ずです。 この時から、もらっているのか? 気を取られているのか? どっちかかな・・・ と思うようになりました。 姉はそんな事ないよ? と言っていましたが、二週間目になると確かに病院行くと疲れるね・・・ と言い出しました。 やはりエネルギー的な何かが作用しているかもしれません。 
他に考えたのは、病院で具合の悪い方を見て(脳に記憶してしまう) 同調する事により具合が悪くなったとも考えられます。 (よくあるもらい〇〇のようなイメージ・・・ ) とにかく病院で働いている方はすごいな・・・ と思います。

CIMG5919.jpg

ただ不思議な事に、具合が悪くならない病院もあります。 この差はいったい何なのかは分かりません・・・。 (因みに老人ホームはだめでした・・・) 何かと影響されやすい体になり迷惑なものです・・・。

整体をしていても症状が出ます。 疲れがたまりすぎている方を整体した後は必ずむせります・・・。 (これで、どれだけこの人が悪いのかが分かります) 一番ひどい方は糖尿病の方です! ガチガチに体が固まっていて、よくこの状態で生きていられるな・・・ と思うくらいです・・・。 触れる事により体の状況が脳にインプットされるので施術中でもむせる事があり(重だるい感じを受ける) 糖尿病が進行している方は大体分かります・・・。 感覚的ですが、糖尿病は危険な雰囲気を出しているので食生活はとにかく注意して下さい。 
ただ、そんな状態でも 「 足がつりそうになったらまた整体に来ます 」 と整体に来て頂いている糖尿病の方がいらっしゃるのですが、本来それどころではありません。 (定期的に来ないといけない状態) 本人は気楽な感じですが、あまり脅すのも良くないので本人のペースに任せています・・・。 (むなかたコーチの気持ちも分かってほしいところです)
  
CIMG5920.jpg

整体師になり十数年やっていますが、最近、体が敏感に反応するようになってきたので自分の体も大切にしなければいけないなーと思う今日この頃です・・・。 (悪い方の影響を受けない体作り)

CIMG5922.jpg

(話しは変わります) 
むなかたコーチは毎朝気を体に入れる作業をして相手に負けないパワーを補充しているのですが、皆さんはどうすればいいかと考えました。 (疲れているほとんどの方がエネルギー不足を起こしている) 結果、干した布団で寝るのがいいと思います。 ある時、むなかたコーチが干した布団で気持ちよ~く寝ようとしたところ、まるで充電器の中に入っているような感覚で眠れなかった事がありました。(ビリビリして目がさえる) この時太陽のエネルギーはすごいんだな・・・とビックリした記憶があります。 疲れが取れない方は是非やってみて下さい、続けると体が楽になって来ると思います。  
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
  

人間の特殊能力!

今まで疲れを取るやり方(筋肉リセット法や、寝かた) をやってきましたが、それでも体はスッキリしないと思います。 むなかたコーチは気の世界に入り思った事ですが、そのスッキリしない部分が気のエネルギー的なものと考えます。人は物理的に証明されないと受け入れない所を持っていますが、(また自分が理解できない事など) よくよく考えると心の奥底では何となく感じているはずです。(不思議な世界) それは人間の持っている直感でもあると思いますが、変な話 道を歩いていて車にひかれそうになる、本来なら今のタイミング ぶつかっていたでしょう! しかし、去年亡くなったおばあちゃんが助けてくれた・・・ とにかくその時そう感じてしまった・・・。 そんな事が一度はあると思います。 しかし人は そんな事を言うと変に思われる・・・ 気のせいかな・・・ とせっかく人間の持っている直感を恥ずかしいものと考え、気持ちを押し殺しているように思います・・・。 

CIMG5912.jpg

犬や猫などの動物は、人間にはない優れた能力を持っています。 しかし人間も頭脳だけでなく動物以上の優れた特殊能力があると思っています。 特に感じるのが願いをかなえる能力と全ての生き物を癒す能力です。 大きい願いは時間が掛かりますが、比較的小さい願いなら皆さんも叶ってきているのではないでしょうか?

CIMG5911.jpg

ただ逆のパターンもあります・・・。(ここが問題) 整体をしていて分かるのですが、よくお客さんが 「 また元に戻りますか・・・? 」 と聞いてきます。 その元というのは自分のどの状態を示しているかで 早く治るか治らないかが分かってきます・・・。 もしその元が悪い状態に戻るのか? を示しているならば既に自分の体は「悪い」が基本となっているので、その思いが悪い体を作り上げています。 (自分の思っている事が叶っている) 逆に元の元気な体に戻れるか? を示している場合、基本がいい状態としてとらえているので比較的早く治ります。(根本的な願いが叶う) どちらも治りたいと思っているのですが、心の奥底でもう治らないのでは・・・ と疑っている方と、 自分が良くなっている姿を想像出来る方とでは 大きな違いがうまれます。 なので、整体をやってちょっとでも アレ・・・ 私、ひょっとしたら良くなるかもしれない・・・。 と思わせたらこっちのものです。 (良くなる願いが叶えやすい)

CIMG5913.jpg

次に、人を治す能力ですがむなかたコーチみたいに元気な人に触れられると良くなります。(イタタタタ・・・( ̄д ̄) ) なので、治療側が元気であり、治れという気持ちを強く持たなければなりません。 
勿論、私だけでなく皆さんもやっています。 人間はとても優しい生き物なので、知らない間に心配している身内や友達に元気になるよう 気を送っています。(無意識ですが心配しているだけで送ってしまう)

CIMG5914.jpg

これもよくあるのですが、むなかたコーチが整体をして一週間も持たずにまた体を壊す人がいます・・・。 気の抜けが早いな・・・と思ったのですが、やはりこの方も身内や友達に疲れきっている人がいました。(みんな良くしてしまえば気が取られないですむので治りやすいのですが・・・) やさしい方は無意識に気を分けてしまうので、筋肉の状態と痛みの感覚がずれている方(筋肉のバランスは取れているが痛み方が強い) などはこのパターンがあります。 
とにかく家族で体調のすぐれない方がいると共倒れする可能性があるので、元気な方は負けないよう体調管理はしっかりしておきましょう。

CIMG5916.jpg

不思議な事として、心配している方が亡くなると今まで送っていた気を送らないで済むため痛かった腰や肩などが ポン!っとなくなったりします。(自分の気が安定するため) よく亡くなった方が持って行ってくれた・・・ と言いますが皆さんもそのような経験があるのではないでしょうか? 

今回お話しした事を信じられるか信じられないかで言ったら信じられない部類になると思います。 しかし、この世界では証明されていない不思議な法則がいくつもあって、それに従い体の状況が変化し、今に至っていると思います。 

なので、自分だけでなく周りの環境を含めて考えると症状を解決する糸口が見えて来るかもしれません。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
  

疲れを取るために!

今回、筋肉をリセットさせる体勢をやってきましたが、何故むなかたコーチがこだわるかというと 体調を整える基本として一番大切だと思っているからです。 人間は寝ている時に脳の情報整理や体を修復させるなどの大切な作業を行っていて、それが中途半端に終わってしまうと疲れとして残ることになり、病気や痛みの原因を作ってしまうのではないでしょうか? 

CIMG5905.jpg

体の調子がすぐれない方は、疲れが取れない状態で目覚め体を酷使する状況に陥っていると思います。 これを続けていると修復が追いつかず、修復能力自体の性能が悪くなってしまうのです。 たぶんですが、体を修復するのも脳の命令で指示されているはずなので悪い所があまりに多すぎるとどこから治せばいいのか分からなくなり、(パニック状態) これが普通なんだと処理されてしまう事があると思います。 (部屋が汚くなりすぎると、どこから手を付けていいのかわからなくなるのと同じ)

CIMG5906.jpg

人間は体の修復が終わってないうちに強制終了させて体を動かすと、その代償として休む作業が苦手になってきます・・・。 皆さんも経験があると思いますが、疲れれば疲れるほど眠れない・・・。(眠りが浅い) なんて現象は起きていませんか? 交感神経が強すぎて興奮状態が続き、副交感神経の波に乗れず休むことが出来ない方はけっこういるのではないでしょうか? (疲れてハイテンションって感じ・・・)

CIMG5910.jpg


眠りが浅かったり、なかなか眠れない時はもうどうしようもありません! とにかく目が覚めていてもやれるだけの事はやっておかなければ悪くなる一方なので、今回お話ししたリセット法であがいてみるのも悪くないと思います。 なので、むなかたコーチは眠くなるまでの時間いろいろな体勢を取って無駄のないよう体を休めています。(90秒は数えていられないので自分のタイミングで体勢を変えている)

CIMG5908.jpg

子供は寝ていてもゴロゴロ出来るのですが、大人になるとおとなしくなるので むなかたコーチは寝る前にゴロゴロしているのです。 大した事ではないのでしょうが、立ちっぱなしより歩いていた方が疲れないのと一緒で、同じ体勢で寝ているよりかはゴロゴロと動いていた方が楽で疲れが取れやすいような気がします。

CIMG5909.jpg

疲れやすい、痛みが取れないなどは、本来寝ている時にすべて処理してくれるのでこのような事態に陥らないのですが、体の調子がすぐれない方は、根本的な寝かたを考えた方がいいと思います。(寝るという基本的な所) むなかたコーチはこのリセット法を案外買っているのですが皆さんはどうでしょうか?
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

腰痛リセット法!

腰のリセット法ですが、まず試してほしいのが骨盤の上の部分にタオルを挟んで90秒をやってみて下さい。(うつ伏せです) これは悪い側だけでなく両方やると良いでしょう。(両方やっても悪くはならない) 整体をしていると感じる時があるのですが、反対側から痛みのある筋肉に負荷を掛けている悪い奴(痛みを引き起こしている筋肉) がいたりします。 そこをどうにかしないといつまでも痛みを引きずる事になるので、対処しなければなりません。 世の中でもそうですが、黒幕という存在は痛みを引き起こしている筋肉でも存在します。(治療しても治らない方は子分を追って親玉を取り逃がしている・・・) 
ここでは、むなかたコーチがみる事が出来ないので、両方やっておけばどちらかが当たるという考えでやっています。(必ずしも痛い方が悪い方ではない!)

CIMG5903.jpg
 
今度は片足を上げて腰にリセットをかけるのですが、腰が痛くなる所は根元の部分が多いので、そこだけを狙ってお話しします。 まず足を90度くらいまで上げ、抱き枕を使い体半分を預けます。 抱き枕の高さは自分が気持ちいいと思う所で大丈夫です。(丸めた布団でも十分です) これも痛い方側だけでなく反対側もやってみて下さい。(勿論うつ伏せの体勢で)

CIMG5902.jpg

ちょっと細かいようですが、膝から下の角度で一番楽な状態をとってみて下さい。 本来は足首まで決めたい所ですが、一人では出来ないのでこれは良しとします・・・。 

CIMG5900.jpg

逆のパターンもあるのですが、これは仰向けになり骨盤の上の部分にタオルを挟みます。(片方挟む) これも気持ちのいい高さでお願いします。 (高く上げれば上げるほど良くなるものではない)

CIMG5901.jpg

最後はお腹です。 腰が痛い方のほとんどはお腹をやられているので、お腹のリセット法をやります。 

まず股関節と膝がだいたい90度になるように仰向けになります。 その状態で90秒間やりましょう。 細かくやるとそこから上半身を右か左にずらし、気持ちがいい方をやると(90秒間) 理想的です。(逆に足を左右にずらす事もあるのですが・・・)

CIMG5904.jpg

大体こんな感じになりますが、これでもかなり妥協した設定なので、(首と腰は影響しあっているので首の向きも考えたい所・・・) 一人で腰を治すのはかなり大変だと思います。 しかし、運動(筋力をつける) しても良くならない方は、ここから始めるのも一つの考えです。 むなかたコーチ的に運動はある程度痛みが軽減してから始めるのが無難な気がします。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
 

肩のリセット法

今回は少し細かくやって行こうと思います。 重要なのは筋肉が最大限リラックス出来る体勢でリセットを仕掛けるといいのですが、 見つけるのに苦労します。

まず、悪さをしている筋肉は固まっているので、伸ばされると痛みとして反応が出ます。(縮まれという命令を受けているので伸ばされると反発をする) 逆に悪い筋肉を縮めると、もともと縮めろという命令を受けているので問題なく神経は処理されます。(痛いと感じない)  
今回は縮めさせる事によりうざったいと思わせるのと同時に、「無理に伸ばさないよ」 と言う安心感を与える事で正常な筋肉に戻すわけですが、 前回と何が違うのかというと肘から先の角度、また高さなどの微調整が加わります。

CIMG5894.jpg


では早速、肩周りの調整(リセット) をやって行きましょう! まず、うつ伏せと仰向けどちらが楽でしょうか? 自分の楽な体勢になって下さい。 そして首はどっちに向いていたら楽かを探します。 

CIMG5891.jpg

次に、悪い方の肩側の腕を上に向けた方が気持ちいいか? 下に向けた方が気持ちいいかを確認します。

CIMG5899.jpg

更に細かくいきますよ~ 
その腕はどれくらい上げたら気持ちいいのか、どれくらい下げたら気持ちいいのか、一番具合のいい場所を探します。(肩から肘の角度を決めます)

CIMG5897.jpg

もっと細かくいきますよ~
次に肘から先の腕の角度で、一番楽なポイントを探して下さい。 (分かっていると思いますが今リラックスできるポイントを見つけているので楽なポイントをキープしながらつづけて下さいね)

CIMG5898.jpg

もっと、も~っと細かくいきますよ~
今度はタオルケットでも枕でも何でもいいので、肩に挟んでください。 どれくらい高くは挟んだら気持ちいいかを決めます。

CIMG5896.jpg

最後に全体の調整として、肘の位置、首の向き、肘から先の腕の角度など違和感があったら変えて下さい。 楽で気持ちのいいポイントに動かしましょう。 もし、どうやっても痛かったら止めましょう。(体勢自体が間違っています) 
もしもですが、枕を入れて違和感があれば高さの調整は必要ありません。(枕を外しましょう) 

では、このリラックスした体勢で90秒動かさないで下さい。 (90秒経って戻す時はゆっくり戻しましょう) 勿論、1つだけでなくいろいろな体勢や角度を試し、自分にとって気持ちのいいポイント見つけ、いくつもやってみましょう。 アレ・・・? 痛みが治まっているかも・・・?  などの現象が起きると思います。

では次に腰ですが~~ ・ ・ ・ あ~ ・ ・ ・ つづく~ ・ ・ ・ 、 
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
  

寝かたでリセット!

よく子供が寝ている時、ビクン!ビクン! と痙攣する時がありますが、 整体で気を入れてる時にも たまーにビクン!と痙攣する方がいます。 ブルブルっと震えるのは体温調節の為と聞きますが、 寝ている時の痙攣は筋肉をゆるますときに出る反射のような気がします。

CIMG5885.jpg


前回、悪い筋肉に対して更に縮めさせると正常な筋肉にリセットされると話しましたが、力を入れて縮めさせてはダメです。(つる場合がある) あくまで力を最大限抜いた状態で(リラックス) 圧を加えなければなりません。(注意して下さい)
 
-リセットをしている形の例として-
まず子供の寝かたを見て行きましょう。 例えば首が上に向いて顎が上がっている時、首から肩にかけて疲れがあると分かります。 (首周りの筋肉をリセットさせようとしている) 余談ですが首を上に上げると首の前側の筋肉にも影響があるので、首を上げて寝ていると首周りが楽になります。 なので、ほとんどの方は首を上に上げて寝ているようです。(図のような寝かたではありませんが・・・)

CIMG5884.jpg

次に腕が上がっている場合、肩の筋肉が疲れています。 逆に肘が曲がって手のひらが上に向いている場合は胸の筋肉(全面) が疲れています。 細かいようですが、顔を横に向けて寝ている場合は胸鎖乳突筋といって首の前側の筋肉が疲れています。

CIMG5887.jpg

更に片足を上げている場合は、腰関係の疲れを取ろうとしています。 またまた細かいのですが足の上げ方によって腰の疲れを取る場所が変わります。 どういう事かというと、足を少し上げている時は腰の上側を狙っていて、(疲れを取る) 更に上げると真ん中の腰、足が90度になると下側の腰になり、ピンポイントで効かせることが出来ます。

CIMG5888.jpg

とにかく腰に関して痛くなる所は下側なので、この90度に上げた体勢が一番いいと思います。 (それ以上膝を上げると腰の領域から外れるので注意!) 

CIMG5886.jpg

体を丸めている方は、大腰筋と言ってモモを上げる時に使う筋肉が疲れていると思います。(歩きすぎているかもしれませんね) もしくは内蔵が疲れていて、体を守るために丸まっているのかもしれません・・・。

CIMG5883.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ う~ん いろいろあると、まとめるのが難しいですねー ・ ・ ・ ・ど~しようかな~ ・ ・ ・ あ~ ・ ・ ・ つづく~ ・ ・ ・ ・ 。 
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR