FC2ブログ

猫のダラちゃん

7月27日はむなかたコーチの誕生日です。べつにプレゼントをせがんでいるわけではないので安心して下さい。ただ私にとってこの日はどのような意味があるのかな・・・とつい思ってしまったからです。勿論答えがあるわけでもないですし、意味自体ないのかもしれません。しかし、生を受ける事はとても大きなことだと思います(出会う人に影響を与える)考えても仕方のない事ですが、そこに隠されているメッセージがあるとすと、この日だけは無意味な考えをめぐらせてもいいかな・・・と思うのです。

そういえば明日、私の姉の猫ダラちゃんが亡くなって4年になります。以前ダラとの戦いでご紹介した猫ちゃんで、よくむなかたコーチを困らせていました・・・。

CIMG6001.jpg

男前で賢く、食い意地が張っていてむなかたコーチのコンビニ弁当をよくあさっていました・・・。 
ノラ猫だったからか、抱っこされるのを嫌がり(むなかたコーチだけかも・・・)抱き上げようとして後ろ足二本が離れた瞬間バタバタと暴れます!(それまではおとなしい・・・)

そんなダラちゃんと姉との出会いは、まだダラが小さい時(勿論ノラ)たまたま庭の前を通ったダラを見てミルクをあげたそうです(ミルクは良くない事を知らなかった・・・)普通ノラ猫は警戒するのですがダラちゃんは違っていて、すんなり姉を受け入れました。

CIMG6203.jpg

それからちょくちょく姉の家に顔を出すようになり、窓を開けると家に入ってきてくつろぐようになりました。ダラは餌をもらいに姉以外の家にも訪問し、お気に入りは前の家にいる老夫婦の豪華な餌です。(老夫婦には正式な飼い猫がいる)ちなみに姉は安い餌です・・・。

しばらくしてダラが一向に姿を見せなくなりました・・・。数日後ダラが瀕死の状態で姉の家に現れました!(倒れこんでいた)車に引かれたのでしょう、顔に大けがを負っていて雨に打たれたのか泥だらけです・・・近所の方は草むらで横たわっている猫を見かけたと話してました。状況から一週間かかって姉の家にたどり着いたと考えられます・・・。

CIMG6199.jpg

姉が泣きながらすぐに病院に連れて行き、ダラは一命をとりとめました・・・。この時なぜダラは姉をえらんだのでしょう?ダラの訪問先はいろいろあったはずです・・・。(特にお隣の老夫婦はVIP待遇なはずです)

それから姉はダラを正式に飼い始め献身的な介護をしました。体力が回復してきたのは口から物を入れて食べられるようになってからです。(口から食べると言う事が、どれだけ大切なのかが分かりました)

ダラは頭が良く、律義で姉の家に訪問したとき窓から挨拶をします ! ! Σ(・ω・ノ)ノ!

CIMG6200.jpg

さらに玄関を開けると先回りしてお出迎えです。Σ(・ω・ノ)ノ!(必ずいる)

CIMG6198.jpg

そして必ずやるのが玄関先に出て辺りを見渡します(パトロールだニャー!)入るよ、と言うと戻ります。落ち着きのある猫で急に走り出したりしません。(走ってるダラを見たことがない・・・)

CIMG6197.jpg

ちなみに今飼っている猫のダダは元気いっぱいで走り回っているので、信用されてないのか玄関先にも出してもらえない・・・(なのでお出迎えはしてくれない)

更にダラは帰る雰囲気を察して見送りをするためにいち早く玄関に向かいますΣ(・ω・ノ)ノ!なんだか人間じみて凄いと思う行動が多々あります。

それから9年という月日が流れ、ある時ご飯を残すようになりました・・・。ダラは食い意地が張っているので、食べない時は病気だとすぐに分かります・・・。 

病院に行くと腎不全の診断が・・・食事は腎不全用になり食い意地の張っているダラには食べられるものではありません・・・。(腎不全になると永くはない・・・)なのでダラが日に日に衰えていくのが分かります・・・。

CIMG6201.jpg

それでもお出迎えは欠かしません(見送りも)動くのも辛いはずなのに・・・涙が出ます・・・。

CIMG6202.jpg

ある日姉から、ダラがそろそろ危ない・・・と連絡を受け、父母を連れみんなで会いに行きました。歩くのもふらふらで比較的涼しいお風呂場で横たわっています・・・その姿を見てむなかたコーチもこれがダラに会う最後の時だ・・・と悟りました・・・。そして、その4日後がむなかたコーチの誕生日です・・・。みんなが何となく気づいた事ですがダラの逝く日は7月27日だという事です。


そしてダラは7月27日AM3時40分亡くなりました・・・。 結局ダラとの戦いはむなかたコーチの誕生日を祝ってもらえない(悲しい日)日にしたダラの圧勝です。まったく最後の最後までむなかたコーチに迷惑をかけるダラちゃん、この日を選んだ事には運命を感じられずにはいられません。

CIMG6196.jpg

あの時、瀕死の状態で姉の家にたどり着いたのも運命で結ばれていたんだよね。

ダラちゃんは自分が幸せになれる場所として姉をえらんだんだよね。

ダラちゃんは7月27日を選んだのはここの家族になれて幸せだったという答えなんだよね。

いつどこで生まれたか分からない野良のダラちゃん。最後はみんなの記憶に残るのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



五十肩

年を取りある程度の年齢になると五十肩で苦しむ方が結構いるようです。(60歳を迎えて五十肩になった人は60なのに50歳に戻っちゃった~というギャグは定番である・・・) 腕がここから上がらない・・・後ろに回せない・・・症状はいろいろですが、90度より上に上がらないというのが共通しているようです。
肩こりの延長に五十肩があると思うのですが、結局はぎっくり腰に似ていて普段から腰が重たく痛みがある人が何かのきっかけ(重たいものを急に持つなど)でギクッとやってしまうようなものです。
五十肩は転んだ時に手を着いた衝撃で痛めたり、パソコンなどを長時間やった後肩を冷やした事で発症したりするので
、もともとの肩こりから関節に近い所がやられるという意味では腰も肩も一緒のような気がします。

お年寄りの方では園芸を夢中でやり二日後に出るパターン(時差)などがあります。(原因が分からない場合があって困ります・・・)

CIMG6192.jpg

最近肩こりで、これが原因なのではと思ったのが犬の散歩で腕を振らないまま固定した状態で歩く事です。不意を突かれて引っ張られたりすると衝撃が肩や首に来て痛める可能性があります。

CIMG6191.jpg

肩の奥の方にある筋肉はあまり強くないのでこの程度で・・・という動作で痛めます。(ねじったり、てこの原理が知らない間に働き痛める事もある)

五十肩の人を触ると首の骨に歪みがあり固まっていてるのと、肩の三角筋、そして肩甲骨の脇(腕の関節に近い所)に異常がみられます。

CIMG6193.jpg

むなかたコーチは五十肩で来られた方を最初にみる時、体全体の疲れを最初に取ります。疲れがある方はとにかく治りづらいので基本ベースをつくるためにも全身をほぐします。お客さんにしてみれば肩を見て・・・と思うでしょうが土台がしっかりしてないと今後の為にならないのでそこから始めます。(何でも基本が大切)
次に首をみます。肩こり、五十肩は腕から肩そして首と痛みを引き起こしているラインが存在するので、まず首を痛めているラインを消します。
今度は肩甲骨から腕に繋がっている筋肉を調べます。腕が上がらないと言う事は腕を引き付ける筋肉が縮んでいるので、そこを正常にします。
最後に三角筋です。ここが一番悪さをしている筋肉なので重要なポイントです・・・。肩の奥のつなぎ目にある細かい筋肉まで探さなくてはいけないので繊細な感覚が必要になります。

CIMG6194.jpg

悪さをしている筋肉を探すのでも探し方があります・・・。寝た状態から座った状態立った状態、あらゆる体勢で調べます。しかも体勢が変わるだけで今まで隠れていた悪い筋肉が姿を現したりするので細かい作業と経験がものをいいます。

CIMG6195.jpg

あらゆる体勢で腕を動かし、どの位置でどの筋肉が反応するのか感じ取りながらの作業は楽ではありません。肩はデリケートな所なので痛めさせないよう注意します。(一番緊張する・・・) 

調べればもっとやる事はあるのですが、おおまかにはこんな感じです。

ここまで細かくやらないと五十肩はなかなか治らないので正直腕を振るだけの体操や薬だけでは(やるには)弱い気がします。(個人的な意見として・・・)
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

オレオレ詐欺・・・

最近ナンバーズのくじを悪用した詐欺事件が起きているようですが、いざ自分に降りかかるとはたして大丈夫なのか・・・と考えてしまう出来事がよくあります。

お姉さん事件です・・・(二回目、高嶋政伸ホテル参照)これはギャグにしてはいけない事かな・・・。(本当に事件な為・・・)

父の友達で、はまちゃんという方がいます。はまちゃんとは釣り仲間でよく一緒に出掛けます。

CIMG6179.jpg

会話の中ではまちゃんが・・・「オレオレ詐欺に引っかかるやつの気がしれない・・・!引っかかる方がバカなんだ!」 と言ってました・・・。

ところがある日・・・はまちゃん家に息子と名乗る男から電話がありました。(電話を取ったのは奥さんです・・・)

CIMG6190.jpg

その男が言うには、まず携帯を変えたので前の番号にかけても通じないと言う事、事故を起こしたので早急にお金がいる事です。実際息子さんは事故を起こした経験があり、トラブりました。

電話で話している息子さん(偽)が要求してきた値段は300万です・・・。時間帯も銀行が閉まるいい時間帯・・・!パニックに陥った奥さんは慌てて銀行へ・・・(はまちゃんは奥さんが息子と言うので信じたそうです・・・)

CIMG6183.jpg

銀行の受付の方は高額な値段の振込みだったので息子さんの確認を要求しました。しかし非通知で来たのでこちらから連絡が取れない、前の携帯番号は使えない・・・(と思っている)で焦る奥さん・・・。受付の方とやりあいついには・・・「私のお金なんだから何に使っても勝手でしょ!!」・・・受付の方もしぶしぶ振り込む・・・(確かに口の達者な息子さんに振り込もうが何しようが本人の自由である・・・)

本来とても穏やかで感じのいい奥さんがこんなになるなんて・・・とむなかたコーチの母は言う・・・・

CIMG6182.jpg

次の日
朝になって振り込まれたことをいいことに、口の達者な息子さんから再度電話がかかって来て、もう100万を要求・・・・奥さんがまた銀行に・・・

CIMG6184.jpg

さすがに受付の方は警察を呼ぶことに・・・(絶対に騙されていると思う銀行の受付・・・)

警察の方が来て息子さんの番号に電話をさせる・・・(何度も言うが父の年代は医者と警察の言う事は素直に聞く・・・)
すると、お腹を痛めて生んだ息子さんが電話に出て・・・

CIMG6185.jpg

ここで初めて詐欺にあった事を知る・・・100万を振り込まずにすんだのはいいが精神的ダメージが残り、怖いという理由で携帯を変え、家の鍵を変え、自転車を変え、車を変え・・・結局出費が増えるのである・・・。(気をつけるのは騙された後でなく騙される前にしなくてはならない・・・)

騙される奴がバカなんだと言っていた自分が騙されることで自分の認めるバカになってしまったはまちゃん・・・人の悪口は自分に帰って来る事を知るむなかたコーチなのであった・・・。

この事はその日のうちに父の耳に入る・・・そして夕方・・・町内放送が入り・・・

CIMG6187.jpg

父が一言・・・

CIMG6189.jpg

事情を知るむなかた家・・・リアルにこの放送をかみしめながら聞くのであった・・・。

因みに、父はむなかたコーチに対し「うちにお金はないから絶対あげないからな・・・」と言う・・・電話越しでお金を振り込むはまちゃん家、対し本人がいる目の前でお金は出さないというむなかた家・・・息子を思う気持ちに大きな溝を感じるのは私だけであろうか・・・

皆さんも気をつけましょう・・・。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

整体で気づいた事

整体の施術をしていて多くの人を診ていると、効果が表れやすい人と表れにくい人がいるのに気がつきます。

むなかたコーチの施術院では始めの三回の値段を激安に設定しリスクを背負っています。(一回目2000円二回目3000円三回目3500円)何故かというと、来て頂くお客さんもこの整体院はどんなことをするのだろう・・・?と不安ながらもリスクを背負って来てくれるからです。それに応える為の値引きなので、たとえ三回受けて来なくなったとしてもその方は体の心配より損得の心配を気にしている方なので、どのみち来なくなります・・・。(良ければ値段関係なく来てくれる)

では何故三回なのかというと、三回であらかた良くなるからです。(見通しがつく)良くなって定期的に来て頂く方を増やすのがむなかたコーチの目標なので、グズグズ引っ張らないで早く良くなってもらいます。しかし、この三回でなかなか良くならない方がいるのです・・・。
それは重力に負けて正しい姿勢を保てない方です・・・。おおまかに正しい姿勢とは重力に対して筋肉に負担のかからない体勢の事をいうので、背骨が丸まって固まっているおばあちゃんはいくら整体をしても負担を逃がすことが出来ません・・・。

CIMG6174.jpg

丸まってるおばあちゃんは正しい姿勢を保てない代わりに丸まった姿勢のまま背骨が固まる事で重力に対抗しています。なので筋肉をほぐしたりするとよけい(筋肉に)負担がかかり痛みを引き起こします・・・。
最近、こうなったら(関節や背骨が丸まって固まる)無理に手を加えないで、この状態でいかせるしかないのかな・・・と思うようになりました。

整体に来られたおばあちゃんで施術後、イタタタ・・・というので「もう少し姿勢を伸ばせますか?」と話したところ「あれ・・・この姿勢なら痛くない」と言いってました・・・。 筋力があり正しい姿勢を保てるなら整体は有効ですが、悪い姿勢を保持する人には無理にほぐさないで、その日の疲れを取るくらいが一番いいかと思います。

CIMG6176.jpg

それ以外に側弯症をもった方も厳しいです・・・。筋肉の過度な引っ張り合いでの側弯なら整えられますが、やや先天的にできた側弯症はこの状態で正しいと体がバランスを取っているので、こちらの都合で真っ直ぐを押し付けるのは良くありません。特に感じたのが先天的疾患を持って生まれた方に多く見られ、友達などは右手が生まれながらに動きません、やはりこの友達も側弯があり腰痛で来た時は手こずります・・・。(生まれながらの目の疾患、知的障害、股関節症の方々にもみられる)
人それぞれ体に出る反応が違うので、整体をして体を変える最初の三回がむなかたコーチ的に一番緊張します。

CIMG6175.jpg

昔はよく足の長さを見て骨盤の歪みとか言っていましたが、今はそれどころでなく一人一人の体全体を見る事が重要になってきました。なので足の長さが違っていても腰の痛みは十分取れます。歪みは個性として捉え、重力に対しバランスを整える事が今後の課題になっています。

CIMG6178.jpg

最近では足の冷えがあるのか足首に問題が来ている方がいて足首に気を送ると腰などの痛みが取れます。

CIMG6177.jpg

最近気になる事ですがボウリングのリーグ仲間の一人が腰の痛みで離脱しています・・・。様子を見る限りでは治せそうですが整体を紹介するにもボウリングという楽しい場なので営業をかけるとなるとやや気が引けます・・・(誰かが紹介してくれればいいのですが、自分からは行けない・・・)
治せる自信がある分それを見ぬふりをするのは罪悪感があり悩みの種です・・・。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR