FC2ブログ

まくら

むなかたコーチはいつも疑問に思っている事ですが、寝る時の枕をしなくてはいけないのか・・・ということです。現在、自分に合った枕などいろいろ改良されて商品になっていますが、そもそも枕自体いらないような気がするのです。(寝る時当たり前のようになっている)
小さい時から枕を使ってきているので疑問に思うことなく今までしてきましたが、整体を仕事としてやっていると寝ている時に枕をすることは首を前に出す矯正(癖付け)をしているように思うのです・・・

首が前に出ると立った時バランスを取るため背中が丸まります・・・(猫背)これにより正しい姿勢が失われ肩こり腰痛などの原因にもなるのです。

試しに枕を外して寝てみたのですが、非常に寝苦しく枕が必要になりました。やはり成人してしまうと成長期の時に枕で矯正された首が(首が前)邪魔をして枕なしでは寝られない体になってしまったようです・・・。

CIMG6258.jpg

首の長い民族も幼いころから首を長くさせるよう矯正してきました。私たちも同じように長年寝ている間に頭を前に突き出すような矯正を受けてしまっているのでは・・・?つまり頭前に突き出し民族になっているように感じるのです・・・。

CIMG6260.jpg

昔はよく母に「姿勢を正しなさい!」 「猫背になっている!」などいろいろ言われてきましたが、必死に胸を張っても知らない間に猫背になるので子供ながらに骨格の問題だと思っていました。(血筋)

CIMG6259.jpg

先ほども言ったように首が前に出ると脊柱(背骨)に影響が出ます・・・。首が前に出ることで肩こりになり、猫背になる事で腰痛になります。更に上半身の負担を膝で受け止めるようになり膝の変形がはじまります・・・。このように首が前に出るだけでさまざまな骨格や筋肉に負担がかかるのです。

CIMG6261.jpg

幼いころから矯正してきたことは大人になってからでは元にはもどれません・・・今思うのですがもし枕をしていなければ人間本来の正しい姿勢をつくれていたのでは・・・そう思うのです。
当たり前の枕というプチ矯正・・・自然のままでいればよかったものを人間の手が加えられることでややこしくなってしまった気がします。

CIMG6262.jpg

枕をしないとストレートネックになってしまうのでは・・・と思う方もいるかもしれませんが、人の体は我々が思っているより優秀です。自然の摂理に首を突っ込むからおかしくなるのです・・・なのでストレートネックや側弯症など、また別の問題でDNAレベルかもしれません。

背骨は重力で綺麗な湾曲がつくられますよ~ だんだん枕をさせるのがおかしな行為に思えてきたのはむなかたコーチだけでしょうか・・・??( ゚Д゚)
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



湿布

むなかたコーチがプールで働いていた時、よくプールに浮かぶ白くてプニプニしたものが漂っていました・・・。

CIMG6255.jpg

じつはこれ湿布なのです・・・。湿布や金属類など身に着けているものは外してプールに入ってもらっているのですが、中には忘れて入ってしまう方がいるのでこのような現象がみられるのです・・・。

CIMG6254.jpg

当時、体調の悪い方を中心に歩く運動を指導していたので、背中の湿布を貼ったままプールに入ろうとしている方をよく注意していました・・・。

おばさまといえど、男のむなかたコーチに背中の湿布を見られるのはかなり恥ずかしいようで、いそいそ外しにもどっていました・・・。(辱める結果になるので逆に注意しづらい・・・)

おばさまにとって背中に湿布を貼るということはすごく大変な事で(手が後ろに回らない方が多い)どのように貼っているのか疑問でした・・・・。

CIMG6256.jpg

中には旦那さんに貼ってもらう方がいて、ある時旦那さんから一言 「 デブ!! 」 と言われたそうです・・・。それ以来旦那さんに頼むのを止め、自分一人で貼るようになったとの事・・・(旦那さんとの確執が生まれたそうです)

腕が後ろに回らない人が一人でどのように湿布を貼ったのかというと・・・(腕が後ろに回らない方必見!!)

CIMG6257.jpg

まず湿布をはがして地面に置きます。(しっかり配置)そこに狙いを定め、背中の貼りたい場所めがけてゴロンと転がります・・・熟練されると自分の貼りたい所へ100発100中コントロール出来るそうです・・・。(自分が必要としている技は身に付くものなんですね・・・)

旦那さんにデブと言われても気にしないで貼ってもらえばいいものを(簡単に済む)女性の意地と執念には感心させられるものがあります・・・。(逆を言えば恐ろしい・・・)

デブという一言、男にしたら たかがデブ・・・女にしたら されどデブ・・・そういった所でしょうか・・・(-_-)

女性に対してデブという一言は絶対に言ってはいけない禁句として心に誓うむなかたコーチなのであった・・・。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

空き巣

先日むなかたコーチの整体院に警察の方が来ました。夏にはアパートのお隣さんが亡くなり警察の方が来られたのですが、この半年で二回目・・・しかもアパートと整体院と両方なので、この場所が悪いのかむなかたコーチの運が悪いのか(本厄)考えさせられました・・・。

CIMG6251.jpg

今回は整体院の近くにあるカレー屋さんに空き巣が入り小銭を取られたそうです・・・。その日は大金を店に置いていなかったようで被害が小さくてすみましたが、犯罪が近くで行われていたと思うと恐ろしいものがあります・・・。

警察の仕事は現場の写真と指紋取り、そして聞き取りです。この時、三人の若手警察官が近辺の家に聞き取りをやっていたのですが、むなかたコーチの整体院に来た警察官はアパート(隣の方が亡くなっていた件)で聞き取りを担当した方でした・・・。(同じ警察官に二度同じ事を聞かれる・・・)

今回で二度事件にからんだので内心怪しまれるのでは・・・とドキドキした・・・。(勿論、事件には関係ない・・・)

CIMG6248.jpg

どうやら聞き取りなど面倒な仕事は若手の担当らしい・・・

以前プールで働いていた時も施設に空き巣が入り警察沙汰になりましたが、空き巣や車上荒らしなど軽犯罪は捕まえることが出来ません・・・。防犯カメラには映っていたのですが(犯人)顔が分かったとしても警察は捜査をしません・・・(顔の下に名前と住所が書いていれば捕まえに行くかも・・・)犯罪に対して警察の労働を考えると得るものが少ないと考えられますが、やる事として一応指紋と(多分照合もしない・・・)写真と聞き取りくらいで後はファイルにおさめて終わりになる事でしょう・・・。(何故かむなかたコーチは警察に信頼がない・・・)   勿論捕まえたとの連絡はいまだにありません・・・。

私達は犯人を追ってくれることを期待するのですが、日々の仕事に加え同じような窃盗が日に何件もあると調書作成だけでいっぱいいっぱいになるはずです・・・。(結果、犯人が捕まらず犯行を繰り返す事になる)

CIMG6250.jpg

以前古物商のまんだらけで、~日以内に返さないとモザイクを外します!という事が話題になりましたが、店側も盗まれたら二度と帰ってこない事を知っているのでしょう(警察にも犯人の顔を知らせているはずなのに店側がこのような行動をとるということは警察を信頼していない)警察はあてに出来ないから自分たちでどうにかしようと考えての行動だと思われます。(万引きはしょっちゅう起きていて警察に届けては何もしてくれない・・・という状況が続いたのでしょう)

さすがに警察もこれだけ大事になれば動くしかありません・・・本来はここまで動いてくれないので今回の捜査は異例の事でしょう・・・。 何はともあれ警察を引っ張り出した店側をあっぱれと言うしかありません。

とにかく万引き犯はなかなか捕まらないので、ひすら万引きを繰り返します。そうなると店はつぶれてしまうので自分の身は自分で守るしかありません・・・。(警察に任せておけない)

CIMG6249.jpg

万引きでも空き巣でもここは許しませんよ!という意思を店側が示すしかありません。防犯カメラでも目立つところに設置し、警戒レベルをアピールする事が重要でしょう。(犯罪をさせない雰囲気をつくる)

警察の方とお話ししたのですが国道沿いの店がやられていようで、とても恐ろしく感じます・・・。ちなみにむなかたコーチの整体院は貧乏なので金目になるようなものは一切ありません・・・・こっちのほーが恐ろしー!ヒーーーー(/ω\)
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

しみ出現!

若い時は免疫力があり悪い所を抑えこむことが出来たのですが、年を取ると免疫力がなくなり若い時に抑えこんでいた悪い所が抑えきれなくなるようです・・・。特に遺伝的な病気は(受け継いだもの)体が弱って来ると顕著に表れます。

また病気だけでなく古傷などは年を取るにつれ(体自身が抑えきれなくなるのか)徐々に浮き出て来るようです・・・。(ダメージを負った所が現れる・・・)

CIMG6245.jpg

70歳を越えた方の話ですが、ある時腕に一列に並ぶシミが浮き出ている事に気がついたそうです・・・。虫に刺されたにしては綺麗に並んでいるのでなんの痕だろうと考えたあげく30代のころ鍼灸に通っていた時にお灸をしてもらった所と一致するではありませんか・・・。

それだけではありません・・・

CIMG6246.jpg

若い時に吸玉療法もやっていて、療法後はよく赤くなっていたそうです・・・。当時、吸玉の痕はすぐにとれたようですが70歳を越えた今、ふと背中に目を向けると一列に並んだ丸い痕が・・・この配置は吸玉をやった場所・・・!?とっさに思ったそうです・・・。

年を取ると血液の流れが悪くなったり(血液はいろいろな栄養を送っている)免疫力が低下したり再生能力が落ちたりします・・・

CIMG6247.jpg

若い時は再生能力が高いので傷でもシミでも抑えられたのでしょうが、それなりの年になると自分では考えられないような問題が体に起きはじめるようです・・・。

私達は今後来るであろう体の変化にショックを受けないよう心構えが必要だとむなかたコーチは考えます・・・(-.-)
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR