FC2ブログ

寝かた

体に痛い所があると立った時に痛くない姿勢(かばった姿勢)をとります。つまり人間は自分に合った楽な姿勢(違和感がない)をとるようにしています。
なので立った時背中が丸まっている方は寝た時に上向きで寝るのが苦痛になります・・・。(上向きは背骨が伸びる為)そうなると横向きやうつ伏せで寝る方のほとんどがねこ背の可能性があるのです。

いやな事に長年その姿勢(ねこ背)で骨格が形成されてしまうと胸を張った姿勢を取り戻すには相当な努力が必要になります・・・。 整体でもよく姿勢をよくしたいと来られる方もいますが、一時的によくなっても結局のところ自分で意識をしなければあっという間に元の姿勢にもどってしまうのです・・・。

自分が立った時の姿勢はこうだ・・・と脳が記憶をしてしまえば無意識にやってしまうので、それを書きかえようとするのは至難の業でしょう・・・。

CIMG6267.jpg

自分にとって楽な姿勢は呼吸がしやすいかそうでないかにかかわってきます。なので立つにしろ寝るにしろ、自分が楽に呼吸ができる体勢をとるのです。(呼吸は無意識なものなので姿勢も無意識的な領域)

そこで重要なのは寝かたです。横になっている時でも重力はかかっているので寝ている時でも多少の筋力は使います。自分に合わない寝かたをしていると筋力を使い呼吸が荒れ、寝つきが悪くなります。

疲れを出さないでぐっすり寝るには筋力を使わずに脱力状態で寝るのが重要になります。(呼吸が荒れないで楽な状態)

CIMG6268.jpg

ここでは皆さんがしている枕をみていきます。
起きた時、疲れが残る方は寝ている時に肩や首、胸の筋肉など、脱力出来ない状態で寝ている可能性があります。(重力の影響)
重たい頭を支えるには首の根元(ボコッとした骨のところ)の隙間をうめて下さい、根元が支えられるだけで筋肉がゆるみます。

CIMG6269.jpg

もう一つは肩や腕に枕(タオルケットでもよい)をする事です。(腕枕って感じです)
ねこ背の方は肩が前に出ているので、上向きで寝ると重力により胸が張った状態になります・・・。しかも枕により首が前に押し出されるので、肩と首が引っ張られる形になり力が勝手に入ります・・・この状態が朝までつづくと疲れの原因になるので注意が必要です。

上向きで楽に寝るには、首の根元に枕をかまして隙間をうめる事、そして肩や腕を浮かすように腕に枕的なものをするといいでしょう。

CIMG6270.jpg

細かい事ですが、体が左右に捻じれている方もいます・・・なので腕枕は片方のみがいい人もいるでしょう。

ここからはややこしい話になるので止めておきます・・・。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



自分に合った枕

枕をして首を前に出す寝かたをするとその形が矯正され、立った時でも首が前に出た姿勢を取ってしまいます。
首を前にして寝ているとそれが一番体の休まる体勢として脳が認識してしまうので、立った時でも首を前に出していないと違和感を感じてしまうのです・・・。(これが楽な姿勢として認識してしまう)

逆を言えば、小さい時から枕をしないで真っ直ぐに寝ていたら立った時でも真っ直ぐが楽な姿勢と感じたはずです。

CIMG6265.jpg

子供の時ならまだしも大人になってからではいくら体を真っ直ぐにしようとしても長年矯正されたものにはかないません・・・残念な事に死ぬまでこれで行くしかないのです・・・。(筋力をつけて矯正できますが、かなり苦労をするのでほとんどの方ができません)

ただ問題なのは寝ることにより、肩が凝る 寝つきが悪い 寝違えるなど体の不調として表に出てしまう事です・・・。

CIMG6263.jpg

枕が合っていないと肩が凝るとかで、今では自分に合った枕をつくることが出来ます。(販売されている)ですが、それでもしっくりせず寝つきが悪い方もいます・・・。

要は寝た時に体がリラックスする体制をつくれればいい訳なので、むなかた流自分に合った枕の高さを紹介します。

CIMG6266.jpg

まず壁に踵と肩甲骨(背中)をつけます。その時、頭は壁につけなくていいのでまっすぐ前を向きます(楽な姿勢で立つ)もうお分かりでしょうが、この時に壁から後頭部の隙間が自分に合った枕の高さになるわけです。

ちなみに胸を張って正しい姿勢を取ると、頭は壁にくっつくので枕は必要ないと判断できます。(むなかたコーチはこの姿勢だとかなり筋力を使うので枕がないと休まらない)

ただ、いくら枕の高さを調節しても不調が改善されない方は、また別の問題があります・・・。

それは・・・・あ~~・・・つづく~~・・・・。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR