FC2ブログ

版画

むなかたコーチは年賀状作成では版画を使っています。昔からやっているので恒例になってしまい止めるに止めれない状態です・・・。
今ではプリントアウトして簡単に出来るようですが(いっぱい出す方は助かる)むなかたコーチは友達が少ないので未だに昔っからのやり方です・・・。

では作成です!!

CIMG6295.jpg

版画版に干支を書きます。後から文字を書くので邪魔にならないようなポイントに羊さんを書きます。

CIMG6299.jpg

途中経過・・・削る所と残すところは行き当たりばったりなので、とりあえず掘り進めます。(出来に関しては一発勝負!!)

CIMG6300.jpg

完成!!  後は絵具を塗って年賀状にペタンコします!!

CIMG6301.jpg

・・・羊さんに見えてれば大丈夫でしょう!!・・・

友達の中には版画だと思ってない方がいっぱいいます・・・(それがまた面白いので黙っている・・・)
そりゃそうでしょう・・・今のご時世版画なんて・・・なんせ数年前にはホームセンターで売っていた版画版がどこを探してもありません・・・(困っている・・・(-_-) )
子供たちも学校ではゴム版(木だと危ない)なので板は自然消滅です・・・。(版画自体やってないかも・・・)しかし木でしか出せない味があるので子供たちには版画版の美しさを知ってもらうためにも是非挑戦してもらいたいです。(たとえ彫刻刀が危なくても、それに挑戦して得られる芸術を学んでほしいです)

一年間いろいろとありがとうございました。
では皆さん、よいお年をお迎えくださいm(__)m (訪問して頂きありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



仙腸関節の痛み

腰の痛みはさまざまですが腰椎と言われる腰のところから来るものや仙腸関節といって骨盤をつないでいるところから来るものなど、その人の生活習慣によって痛める所がちがいます。
仙腸関節から来る腰の痛みはその関節自体が悪くなっているというよりも、そのまわりの筋肉の引っ張り合いが原因でおきる痛みだと考えます。

では仙腸関節はどこかというと、骨盤(腸骨)と仙骨をつないでいる平面関節をいいます。平らな関節なので大きく動く事はできませんが(靭帯でしっかり固定されている)関節は関節なので圧力が加わると炎症がおき痛みへと変わります・・・。

CIMG6293.jpg

仙腸関節を痛める方は骨盤をねじった状態で作業をしている場合があります・・・。例えば立ち仕事で片足を前に出し爪先に重心をかけた状態で作業をしていたり、足を組みながら事務仕事をしたり・・・とにかく骨盤をねじりらがら片方に重心をかけると仙腸関節に問題がおきるようです。(最近では長時間の運転でやられる方もいます)

CIMG6292.jpg

整体で仙腸関節を痛めている方の筋肉をみてみると骨盤の上から脇腹にかけて筋肉の緊張がみられます。他には下腹部や内モモ、脛の筋肉(足元まわり)など広範囲に異常がみられ、これらを改善するにはかなりの時間がかかります。(非常に厄介・・・)

治すのにはルービックキューブの六面体を完成させるように体全体の問題を一つ一つクリアしていくしかありません・・・。

CIMG6290.jpg

これを一人で治すのはかなり厳しいのですが、マッサージ器でこれらの場所をほぐしてあげるといいでしょう。(やらないよりかやった方がいい)ただ自分でやろうとすると体勢によっては筋肉が緊張するので奥までほぐせません・・・。

本来、力が抜けた状態でほぐしてもらうのが一番効果的なのですが、自分でやる場合はなるべく力を抜いてやりましょう。

CIMG6291.jpg

筋肉の状態をよくするには睡眠を良くとって疲れを取り食事や運動など生活習慣をきちんとしなければいけません・・・。

今まで大丈夫だったのになぜ・・・?と思うかもしれませんが年を取ると筋肉の老化により体のバランスが崩れ、今まで抑えられていた悪い所の封印が解かれることで病気が発生します。

若い時は放っておいても大丈夫だったのが、年を取ると気をつけて見て行かなければならない事が増えるので厄介な体になります・・・(皆に言える)しかし、これをやらないで後回しにしておくと大変な老後を過ごすはめになります・・・体のケアは皆さんが思っている以上に大切な事だとむなかたコーチは考えます。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

痛みの原因

いろいろな方のブログを訪問していると体の不調を訴えている方が多い事に気づきます。

むなかたコーチは整体で痛めた理由や痛めている所、最近の行動などお客さんから情報を集めて施術します。
大概体を痛めて来られる方は普段と違った行動をとった時にやらかしています・・・。なので話を聞いただけでも痛みを引き起こした原因や治すポイントなど今までの経験と照らし合わせながら施術すると比較的早く改善することが出来ます。

CIMG6283.jpg

ブログを訪問した方でふくらはぎの違和感が取れないという方がいました。原因はウオーキングで、筋肉痛の後痛みが引かないというものでした・・・。しかも一週間たっているのにもかかわらず歩くのに支障が出ているとの事で大変です。

本来筋肉痛は数日で取れるものですが、一週間経っても痛みが引かないのは異常です・・・。(筋肉痛とはまた別の問題が起きている)この様な状態になるには相当な負荷をかけないとこうはなりません・・・。

経験上、予想以上に体を壊す方は疲れや痛みなどが最初からあり、(悪い所が積もり積もっている)ウオーキングなどちょっとした事がきっかけで爆発するパターンがあります・・・。

CIMG6282.jpg

まずウオーキングで痛めた原因を考えて行きましょう。(本来は根本の疲れの原因を探さなければいけないのですが・・・)
1、いきなりの運動(運動してない人が思い立って運動すると筋肉を傷める・・・)
2、運動前と後のケアをしていない。
3、新しいシューズなど日常使ってないものを履く。
4、上り下りの坂道を歩く。
5、無理な大股歩き、また早歩き。
6、季節がら冷え(寒い時にあるく)
など体を壊す時はいろいろな要因が重なって壊れます・・・。

CIMG6284.jpg

治し方として、痛みが出ているふくらはぎは老廃物を心臓に戻すイメージで優しくさすり上げて下さい。「ここが痛い所ですよ」と脳にインプットする意味でも効果的です。(治すように脳が働く)
そしてウオーキングで痛めるほとんどの方が脛を壊しています。たとえふくらはぎが痛くても痛みを引き起こしてい原因が別な所にあり厄介です・・・脛の筋肉をグーと押してほぐしてあげましょう。

次に内くるぶしの周りと、その上の骨のきわに疲れがたまるのでそこもほぐして下さい。足の冷えがあった場合はお風呂の中でやるのもいいでしょう。

ふくらはぎの痛みはあくまで結果なので、その痛みを引き起こしている所を緩めて下さい。するとふくらはぎの痛みは消えていくはずです。ただその悪い所をみつけるには技術が必要なので専門の方に診てもらうのがいいでしょう。(このように施術する専門家は少ないですが・・・)

CIMG6285.jpg

本当は全身のバランスを見て施術するのがいいのですが、ふくらはぎ関係は脛から足首周りに原因がある事が多いです。

良かれと思ってやった運動が自分の体を痛める結果になり残念だと思いますが、しばらくやらない方がいいでしょう・・・。
日常やっている体操が原因で体を痛める人がいるのですが、痛めている時にいくら運動してもバランスが悪いままの運動はいい結果を生み出しません・・・。(悪い動きを覚えてしまう)

むなかたコーチはラジオ体操でもウオーキングでもそれが原因だと判断すれば止めて下さいと言います。体にいい事をしているのに止めろなんてとんでもない人だと思うかもしれませんが、体を痛めるほとんどの方は良いホームが出来ていません。(なので壊す・・・)

運動や体操でも正しく無理のないホームを勉強してからやらないと体を壊す原因になるので注意していきましょう。

因みに・・・よくお客さんで予約した時は痛くてもむなかたコーチの整体院に来た時は痛みが取れているというパターンがあるので今回の記事の方もこれを見る前に痛みが取れ、治っている可能性があります・・・多分そうだろうな・・・(-_-)

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

心と体

心と体は一体と言いますが確かにその通りだと思います。

ボウリング仲間の女性ですが、二回離婚しておりその二回ともお金関係やDVなどで苦しめられたそうです・・・。(今は逃げきった)しかも幼いころから母親との問題もあり、人間の恐ろしい部分を長い間見て来たそうです・・・。(つい最近解放された)
更にその女性は内蔵関係で何度も手術しており、最近では腰痛に悩まされ座っているだけで足に痺れがでるなど、こんな不幸な方が世の中にいるのか・・・というほど不幸を背負って来ました・・・。
ついでに右指がバネ指になり大好きなボウリングも出来なくなるというおまけつきです。(-_-)

CIMG6281.jpg

このままでは本当に人生お先真っ暗な状態になってしまうので、せめてボウリングが出来るようにするためむなかたコーチの整体を受けてもらう事にしました。

そこで問題なのはやはり精神的なところです。心が病んでいると体もそれに反応してどんどん悪くなっていくからです・・・。更にパニック障害の薬も飲んでいるので、副作用としてむくみがおこり太りやすくなります。

体がむくむと細胞の間に水分が入り込み体を冷やしてしまうので(常に全身が冷えたプールの中にいる状態)治すのには、かなりの時間がかかると思いました・・・。

CIMG6280.jpg

体を治すには心も重要なので、整体をしながら心もほぐしていきたいと思います。

むなかたコーチが思う事として、人間の本能には「伝える」というDNAご含まれていると思います。
自分の子孫を残すのと同じように自分の経験や感情などを他人に話す(伝える)事は人間の本能のような気がするのです。

CIMG6278.jpg

傷ついた心を修復するには、その出来事じたい克服(気にならない事)しなければいけません・・・。その克服法としては人にその出来事や感じたことを伝える事です。(和らげることが出来る)
ただ問題なのはこのトラウマを誰に伝えるかです・・・。むなかたコーチに話す事でそのトラウマを克服することが出来るのか、また精神科の先生に話すか、もしくはそのトラウマをつくった本人、同じ境遇の人・・・誰に伝える事でリセットできるかは本人でも分からないのです・・・。

CIMG6279.jpg

本人はそのトラウマを人に吐き出したいのですが、あまりに重い話になり、思い出す事でパニックになったりすると友達に迷惑をかけるとの理由で話せないようです・・・。(変に思われる)
なのでこの人にはこの話はできる、この人にはこの話は出来ない・・・・があるのでたとえ精神科の先生(カウンセラー)でも話せない事があると言ってました。

そうなるとトラウマを克服するにはいろいろな人間と出会って行くしかないようです・・・。(話せる人)

つづく
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR