FC2ブログ

整体7回目終了

つづき

4回の整体を終了、約一か月で体全体がほぐれ腰を押しても響く事がなくなりました。ここまで来ると一番奥の筋肉をを攻めることが出来るので細かくチェックです。腰やお尻に痺れを起こしているような筋肉を見つけることが出来ました。

CIMG6316.jpg

ここからが大変なのですが、痛みを引き起こしている筋肉はやすやすとほぐれてくれません・・・。日常生活で常に負担がかかっている筋肉なので、その時ほぐれても次来る時には固まった状態で来店です・・・。

5回目と6回目の整体ではかなり細かく見て行きました。うつ伏せから仰向け、横向きや座位などいろいろな体勢から細かい筋肉を攻めて行きました。(体勢が変わるだけで悪い筋肉が突如として現れる)

CIMG6315.jpg

むなかたコーチの整体の売りは気功だけでなく細かく施術する事です。(多分ここまでやる所はないでしょう)人の体を治すのはそれだけの事をやらないといけないからです。(むなかたコーチの治すとは、ちょっと痛めても自己治癒能力で勝手に治す力を持つことにあります)

若いころのように勝手に治っていく体が理想なので、そこまでもっていきたいものです・・・。(整体に来なくなるかもしれませんが汚い話、儲ける事はできません・・・残念・・・)

CIMG6317.jpg

整体7回目になると痺れが完全になくなり、痛いのが気にならなくなったとの事。ただ長時間歩いたりすると腰が重たく感じると言っていましたが次の日には改善されてるようなので、まずは一安心です。(痛みがなくなると無理に体を動かしてしまうので注意が必要です)

じつは整体5回目の時、自身が受けたDV体験を話してくれました・・・。本人的にこの話をすると涙が出て来るのですが(思い出す)何故かこの時、涙を流さずにしゃべることが出来ました。

「あれ・・・?涙が出ない・・・」本人もビックリです。

CIMG6318.jpg

今回むなかたコーチも確信したのですが、心と体は密接に繋がっていて体調が悪い時には心も弱く、体が元気であれば心も強い・・・そういうものだと感じました。

少しずつですがDV体験を克服できる力がつき始めているようです。(口数も多くなった気がします)
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



施術プラン

ボウリング仲間の女性(つづき)はDVをうけ心に傷を負いました・・・。

病院でいろいろなお薬を飲んでいると副作用として体重が増えます・・・。その影響もあり、腰痛から椅子に座っているだけでも足に痺れが来るようになってしまいました・・・。

結局整形外科で痛み止めの薬も飲むようになり(飲む薬が増える)体全体がむくむ事で冷え性にもなりました・・・。体が冷えると筋肉や神経、内蔵などが弱るので体調を崩すという悪循環に陥ります。
痛み止めは体全体が悪くなろうと痛みが軽減すれば目的を果たした事になるので、副作用の影響は一人一人考える必要があると思います。(薬とはそのようなものですが・・・)

とにかくこのままでは不幸のどん底に落ちてしまうので、治るかどうか分かりませんがむなかたコーチの整体を受けてもらう事にしました。

CIMG6311.jpg

この方は本当に不幸な方で、若い時に内蔵をやられ手術を何回も受けています・・・。(お子様を産めない)旦那からはDV・・・親からは金をせびられ(仕事場まで来る)今では酷い腰痛に苦しんでいるという有様です・・・。

むなかたコーチの整体で何とか腰痛だけでも・・・・と思ったのですが、内蔵の手術、精神疾患、大量のお薬、免疫力低下、冷え・・・はっきり言ってかなり時間がかかると思いました・・・。(むなかたコーチが手を付けていいものか・・・リスクを感ます)

CIMG6310.jpg

早速触ってみると体全体の筋肉が表面からガチガチだったので(予想通りではあったのですが・・・)一番奥にある悪い筋肉が特定できません・・・とにかく全体の筋肉を表面からほぐし一回目は終了です。(気を流し血流と筋肉の状態を活性化!)

体の状態が良くなれば心も修復(強くなる)されるとむなかたコーチは考えているので、整体をしながら心の安定を期待しました。

CIMG6312.jpg

二回目
一週間たち、体がどう変化したか聞いてみました。(一週間に一回の施術)すると本人ビックリしたようで、次の日椅子に座っても痺れが出なくなったとの事!ただ三日目を過ぎると前ほどではないがまた痺れが出たそうです。(三日もつことが分かる)

また同じように施術、腰の右側を押すと左の腰に響くことが分かる。またお尻と内モモに強い痛みがみつかる。

同時に精神面の強化です。
むなかたコーチはボウリングでここぞという時にプレッシャーに負けポカをする傾向があるので彼女にアドバイスをもらいました。何故その話を振ったかというと、心の強い方は人にアドバイスが出来るからです。つまりむなかたコーチより強い存在を彼女につくることで(しっかりした自分)心の強さを持ってほしかったからです。

CIMG6314.jpg


施術プランとして

整体三、四回で体の表面から少し奥の筋肉までほぐし体全体の機能を活性化させる(血流もよくする)→ 表面の固い筋肉がほぐれると奥にある一番悪い(元凶)筋肉を捉えることが出来るので痺れをおこしている筋肉が特定できる(攻める)→  痛みや痺れを取る事で痛み止めの薬を飲まなくてすむ(免疫力を上げる)→ 少しずつボウリングを再開させ運動しても痛みが出ないよう調整する→ 同時にアドバイスをもらったり嫌な経験を聞いてあげて心の闇を吐き出させる。

つづく
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

心の傷

ボウリング仲間(女性)の方ですが旦那さんにDVをうけパニック障害を発症してしまいました。(つづき)

人混みや対面するのが怖く信号待ちの車でさえ症状を発生します。(今は薬で抑えている)
むなかたコーチなど友達になってしまえば大丈夫なのですが(とてもパニック障害があるとは思えないほど普通の人)そばに友達がいないで一人っきりになると恐怖感が現れるようです・・・。

CIMG6309.jpg

現在薬とカウンセリングのおかげで何とか抑えられていますが、心に受けた傷はそうとうなものです・・・。

ただ大好きなボウリング(むなかたコーチと一緒のリーグに出ている)をしている時は何もかも忘れることが出来るのでいいのですが、リーグが終わり家に帰る時間になると現実に戻るので、この時が一番辛いと話してました。

今は旦那と別れることが出来て一人暮らしをしているのですが(逃げた)一人になると余計な事を考えてしまうので(マイナスな事)これもまた大変です・・・。

CIMG6307.jpg

結婚生活は自分の時間がなかったので、旦那と別れて初めての自由な時間に戸惑っているようです。

勿論仕事が出来る状態ではないので、カウンセラーの方からゆっくり心と体を治して下さいと言われています。(あせるのが一番よくない)
しかし、本人的には自由な時間=なまけていると考えてしまうので、私達からしたら当たり前の自由な時間が申し訳ない事をしているように感じるそうです・・・。

CIMG6308.jpg

今ではいいカウンセラーとの出会いでだいぶ心の不安が取り除かれたようですが、心の傷はあまいものではありません・・・つまりまた一つ段階を踏まなければならないのです・・・    それは・・・      

   つづく
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

初日の出

だいぶ日が過ぎてしまいましたが・・・
あけましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願いします。

むなかたコーチは今年で厄年から解放されます!!ラスト一年なんとか乗り切ろうと思います・・・(-_-)

元旦の朝は日の出を見に河川敷に行きます。ただここ数年は天気が悪く雲に邪魔されて(日の出が見れない)見に行ってません・・・今年はどうか?と思い朝起きて空を見てみるとちょうど雲が・・・(残念)

日の出を諦めて地元の神社に行くと朝早かったせいか人が少なかったのでお参りが出来ました。(行列ができてるとお参りを諦めて帰る・・・)

CIMG6302.jpg

毎年ここでおみくじを引いているので今年もチャレンジ!!

中吉でした・・・意外と良い事ばかり書いてあったので去年みたいに二回引かず、一回で納得し終了です。(一年前の記事参照・・・)

CIMG6303.jpg

帰ろうと思い神社の駐車場に着くと雲の切れ間から急に日の光が・・・!!(綺麗な初日の出です)

CIMG6304.jpg

今年はいい年になりそうな予感を思わせる風景でした。

不思議な事があったのですが、父と母がおみくじを引いたところむなかたコーチの生年月日にかかわる番号でした・・・!更に姉夫婦もおみくじを引いたところむなかたコーチの誕生日の番号が・・・!!(知らない力で名指しされてるようでやや怖い・・・)
今年は良い事がある!!と思わないで疑いをかける所がむなかたコーチに運がない理由でしょう・・・ ( ̄д ̄)

という事で皆さんもむなかたコーチと一緒に今年一年頑張っていきましょう!

本年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR