FC2ブログ

身近なすり込み

日常生活で使っている物が自分のゆがんだ形にすり込まれている話をしました。極端な事ですがもう一つ身近なものですり込まれている物があります。

それは洋服です・・・。自分の身に着けている物ですから体の歪みをもろに受けてしまうのです。

CIMG6330.jpg

しかも気に入った服や制服など頻繁に着るものならなおさらです・・・。

例えば肩が下がっている人の洋服も方側が伸びて垂れ下がっているはずです。

CIMG6331.jpg

歪んだ洋服を着るだけで無意識のうちに体が歪んだ形に誘導されるので長い間着ている洋服は時期を見て買い替える必要があるのではないでしょうか・・・?

確かに、洋服を着ただけで体が歪むのか・・・?そう思ってしまいますが人間は皮膚から伝わって来る情報でどのような反射が返ってくるか分からない所があります。

CIMG6334.jpg

面白い実験として針金ハンガーを頭に挟んでみて下さい・・・力を抜くと首が自分の意思とは関係なく回っていきます・・・!(側頭部に接する所が右と左で感覚が違う)

この様にちょっとしたきっかけで意思に関係なく反射的に誘導されるのです。

これを考えると歪んだ状態ですり込まれた洋服を着ているだけで体が悪い姿勢に導かれる事は否定できません・・・。

CIMG6335.jpg

すり込みといえば・・・

因みにうちの姉はいまだに「じぇじぇじぇ」を使います(かなり前の流行語)始めは流行で使っていたのでしょうが、わずか半年で完璧にすり込まれた姉は世間に流される事なく(その時だけの人・・・)じぇじぇじぇを使いこなしているのです!!

むなかたコーチは、茨城人なのにじぇじぇじぇを使いこなすそんなブレない姉を誇りに思うのであった・・・。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



日常生活でのすり込み

整体をしているとなかなか良くならない方がたまにいます・・・。(整体をして次来る時にはまた悪くなっている)

この様な方は日常生活で体を壊す何かをやっています。本人としては自覚がないので「そんな事はない!!」と思ってしまうのですが、原因があるからこその結果なのでそれを止めない限り体はよくなりません。

では日常生活で何を気をつけなければならないのでしょう・・・?それは一日のうちで大半を占めている形・・・立つ・座る・歩くです。悪い姿勢、悪い歩き、悪い座り、これを何十年と積み重ねていくと(体にすり込ませる)負担の掛かる所が壊れてしまいます・・・。

勿論これだけで歩けないほど体を壊す理由としては少し弱いでが、これにちょっとしたきっかけをつくる事で体を壊すことが出来ます・・・。

それは長時間の姿勢や冷え、季節の変わり目やお酒などいろいろあります。つまり本人が意識して気をつけないと整体の効果がいきてこないのです。(むなかたコーチの腕が悪いわけではない・・・)

CIMG6329.jpg

細かいようですが日常生活を意識して気をつけても体を壊す方が残念ながらいます・・・(むなかたコーチ!嘘を言ったな!!)
何度も言いますが原因があっこその結果です。

考えて見て下さい、歪んだいるのは自分だけでしょうか・・・なにも自分のせいで体を壊しているわけではないのです。(もとはといえば自分なのですが・・・)

CIMG6323.jpg

今まで歪んだ姿勢で座ってきた椅子、(仕事など)楽な姿勢で座ってきた車のシート、毎日寝ているベッド、外側がすり減っている靴・・・長年かけて歪ませてきた道具(すり込ませてきた)を使うとどうなるでしょう・・・

自分の癖をすりこませて劣化してきた道具を使うと、いくら意識して姿勢を正そうとしても体が勝手に歪んだ姿勢へともっていかれます・・・。

CIMG6327.jpg

自分が必死になって心を入れ替えようとしてもまわりの物は歪んだままです・・・歪んだ物と日常生活を送るわけですから元の悪い状態に戻るのも簡単です・・・。(むなかたコーチの腕が悪いわけではないですよ~)

スポーツ選手でも自分の使いやすいように使い込まれたグローブやラケットの方が良いはずです。(新しいものより)神経質な人は靴の紐までこだわりを持ちます。

いい方に考えればすり込みは素晴らしいパホーマンスを生みますが、悪いようにすり込ませると体に悪影響が出るのです・・・。

もし本気で体を治そうと思ったらまわりの物を改善させる必要があるのではないでしょうか?
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

心の修正

つづき

7回の整体が終わり腰から来る痛みは解消され普段も忘れるくらい状態が良くなりました。
足が痺れていた時は今後どうなるだろう・・・という不安や恐怖がついて回ったようですが、どうやら体に関してのストレスは無くなったようです。

数か月前に比べると心と体が強くなりこのままスムーズにいけば仕事復帰は早いかと思われたのですがここにきて新たな問題が発生です。

彼女(ここでは田中さんとする)からの一言で心の修正がいかに大変かを知りました・・・。

CIMG6321.jpg

(田中さん)
むなかた君、人間って衝撃な記憶は(嫌な事)消されちゃうんだよ・・・

(むなかた)
自身に起きた出来事が消されるって事ですか・・・?

(田中さん)
今までなかったんだけど最近になって嫌な記憶がフラッシュバックされて・・・夢に出て泣きながら起きるんだよ・・・

(田中さん)
今まで忘れていた経験が記憶の底からよみがえって来て・・・せっかく治ってきたと思ったのに全然先に進んでない(治ってない)かと思うと自信がなくなって・・・どうすればいいんだろう・・・

CIMG6319.jpg

少し考える・・・

(むなかた)
体をさわったかぎりかなり良くなっているのは分かる・・・なのにここにきて何故脳(心)が嫌な経験を田中さんに見せるのか・・・?

(むなかた)
あれ・・・田中さん、もしかしたら治って来てる(前に進んでいる)かもしれませんよ!!
心と体が強くなった今、脳が嫌な経験をフラッシュバックさせる理由は田中さんがその問題に向き合える強さを持ったと脳が判断したからじゃないですか!?

(田中さん)
え・・・!!

(むなかた)
前までは心と体が弱かったので記憶から消されてましたけど、脳にとって嫌な経験はストレスだったはずです。田中さんが元気になるのを見計らって吐き出してきたんだと思いますよ!!(脳は経験した以上、記憶から抹消出来ないと考える)

(田中さん)
ハッ!!

(むなかた)
フラッシュバックは心を修正する過程で必要なカリキュラムじゃないですか・・・?
多分、心が強くなった田中さんは次の段階に入ったんですよ!!

(田中さん)
そっか・・・そうかも・・・!!それなら一歩一歩良くなっているんだよね!!よかった・・・全然治ってないかと思って不安になってた・・・

CIMG6320.jpg

整体として体を治す仕事をしているとなんとなく分かるのですが、人間体を治す仕組みがあるように心も治す何らかの仕組みがあるのではないでしょうか?
ただむなかたコーチはカウンセラーではないのでこの現象が治る過程のものかは分かりませんが、脳が必死になって心を治そうとしているのは分かります。

人の心は弱いかもしれませんが、脳と体はそれでも必死になって修正しようとする姿はけなげでなりません・・・。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR