FC2ブログ

受けかた

そうだったんですね・・・たけちゃんさんの腰の痛みは難病から来るものでしたか・・・確かにそうなると通常の理屈があてはまらなくなりますね・・・。(大変難しい状態です)

背骨が強制的に固まって来るとなると、骨にアプローチする整体院は危ないと思います・・・。

病気ではない方でも年をかさねれば徐々に固まって背骨の弾力がなくなってきます。たけちゃんさんは通常の方よりリスクを背負っているのでマッサージは定期的に受けたほうがいいですね・・・。(お金の面では大変だと書かれていましたが・・・)

そうなるとむなかたコーチからのアドバイスは一回の施術で最大限効かせるやり方をお話しします。(それでも厳しい事だと思いますが・・・)

CIMG6358.jpg

まずは力を抜いてリラックスする事です。(脊柱起立筋と言われる背骨のまわりの筋肉はちょっと緊張するだけで一気に固まります・・・)

術者は筋肉を柔らかくしたい一心で固まった筋肉をぐいぐい押してきます。(奥の筋肉まで効かせたい)一発で治したいという欲とプレッシャーがあるのでこれが仇になります・・・。

受ける側も押されると痛いので、さらに力を入れて筋肉を固くします・・・すると術者はそれに対し今まで以上の力で押してきます・・・結局これを繰り返し(押されたら押し返す)筋肉を痛める結果となります・・・(たけちゃんさんの次の日の痛みはそのせいだと思われます)

CIMG6359.jpg

これ以上押されたら痛くてリラックス出来ないようであれば術者にお話しして下さい。たけちゃんさんは病気の事もあるので融通をきかせてくれると思います。

筋肉はリラックスした状態で長めに押し続けるとゆるむのでこのやり方が効果的です。

後は呼吸です。細かい事ですが術者が押すのに合わせてゆっくり息を吐くと更に効果的です。

CIMG6360.jpg

これも大切な事ですが術者と患者の信頼関係です。信頼されてない人が体をさわろうとすると(まして患部となると)体が緊張してかまえてしまいます。(無意識に固くなる)

むなかたコーチのお客さんの中にも信頼しきっている方がいて意識がしばらくとんでいる方がいます・・・。

CIMG6361.jpg

意識が完全にどこかに行っていて、戻って来た時には仕事場だか家だか整体院だかまったく分からなくなっていた・・・と話していました・・・。(おそろし~)

たけちゃんさんにはこの程度のアドバイスしか出来ないのが悔しい所です・・・参考程度にしかなりませんが、(申し訳ない)むなかたコーチはたけちゃんさんをいつまでも応援しています。(´▽`)
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



お返事

たけちゃんさん、こんにちはブログ見させてもらってます(*‘∀‘)

コメントを頂きましたがだいぶお困りのようですね・・・。

CIMG6355.jpg

腰がやられているようですが骨の変形でなく背骨の変形と言う事で側弯気味なのかな・・・?(そう解釈しますね)

とにかく見てみないと分からないのですが、相当腰の周りがの筋肉が緊張しているようですね・・・。痛みを取るために筋肉をほぐしたいとの事ですがその前にちょっとした理屈をお話します。

私達、地球で生きている限り重力の影響を受けています。人間は二本足でその重力を受け止め、その重力をうまく逃がしています。

逃がすポイントは骨の形状や姿勢、そして関節だと考えます。(むなかたコーチ的に)

CIMG6354.jpg

面白い事ですが骨は真っ直ぐではありません。ねじれたり細くなったり太くなったり平らになったりと複雑な形をして重力からくる衝撃を逃がす形状をしています(筋肉の関係もありますが・・・)

CIMG6356.jpg

人間の体は重力に対し万全な状態をしているのですが(重力を逃がす)それでも負荷がかかり痛みを出すということは、重力を逃がすポイントがうまく作用していない事になります・・・。

たけちゃんさんは腰をやられているので腰さえ柔らかくなれば・・・と思うでしょうが、腰を柔らかくするのには長い道のりがあります・・・。

腰をマッサージすればオッケーじゃないの・・・?そう考えますがあくまで腰は重力を逃がせないで負荷をまともにくらっているだけの状態です。つまり重力を逃がす仕事をさぼっている所があってその仕事を腰だけでやっている事になります・・・。

ではその重力を逃がす仕事をさぼっている所はどこかというと腰の下にある股関節、膝関節、足首です。腰の悪いほとんどの方が固くなっています。(重力を逃がす作用をしていない)

CIMG6357.jpg

特に重要なのは股関節で、ここから体にかかる重力を逃がします。(大半は背骨を通って頭から抜ける)ここが固くなるとその負担が腰に移るので施術者はここを注目しなければいけません。(股関節の仕事を腰が受け持つ事になる)

股関節は重力を逃がす事は得意ですが腰は苦手なようです・・・。

整体師やマッサージ師でも影響を受けている所(腰)をみるか、影響をさせている所(股関節、その他)をみるかで腕の違いが現れます・・・。つまり腰が痛いからと言って腰だけをやる施術者は理屈が分かってないのでその時は楽になりますが治せる事はありません・・・。(厳しい言い方ですが・・・)

整体やマッサージを受ける事は有効ですが、それをやる施術者が体を治す仕組みを分かってないと効果が半減してしまいます・・・。(残念ながら整体師の腕はピンキリです・・・)

自惚れではありませんが有効な手段としてはやはりむなかたコーチ自身が見てみないことには細かいアドバイスが出来ません・・・。

気休め程度かもしれませんが自分でやるなら股関節のストレッチ(特に内モモを伸ばす)をするか、腹筋運動をするか・・・んー・・・でもたけちゃんさんは人の力が必要な気がします・・・・(-_-;)
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

炎症

まず、むなかたコーチが触っていい領域をさぐります。
どこを押して痛いのか?どこまで動かしたら痛いのか?これくらいの圧でどれだけ痛いのか?など痛みの程度をさぐる事で施術に必要な情報を手に入れるのです。

CIMG6350.jpg

田中さんが言うにはまだ炎症があり腫れているので指を固定していると言っていました。

損傷して腫れている状態でなければ炎症があると言っても大丈夫な事が多いので、むなかたコーチの場合どんどん触れて行きます。 (今回田中さんは腫れていると言ってましたが、見た感じむくんでいるだけような気がしたので、遠慮なく触れて行きました・・・。)

よく炎症している時はマッサージをしてはいけないと言われていますが、打撲や出血をのぞきそれほど症状を悪化させるイメージがありません・・・(むなかたコーチ的に・・・)

多分、数十年後には訂正される事の一つだと思いますが先生方の炎症という表現に何となく違和感を感じるのです・・・。

CIMG6351.jpg

炎症しているから痛い・・・炎症しているから触らない方がいい・・・炎症しているのにマッサージをして炎症を助長させるからやらないほうがいい・・・痛い=炎症・・・一般的にはこのような解釈だと思いますが、むなかたコーチが今まで人に触れてきて感じたことは痛みと炎症は思うほど需要な間柄でなく「炎症してますね」と言えばそれらしく診断した形になるから使っている(使い勝手がいい言葉)くらいの言葉だと思います・・・。

腰痛や肩こりなどの痛い所は言い換えると、とばっちりを受けた場所でその原因を作り出した場所は他の所にあります。

お客さんもビックリする事ですが、触ると患部よりもっと痛い所が存在して体の悪さを認識します・・・。痛みはそれのみでは存在せず複数からなりたっているのです。

CIMG6353.jpg

お医者さんの治療だと保存療法と言って安静するだけですが、むなかたコーチの整体は患部をさわらなくても他の悪い部分を攻めるので、痛い所をさわりすぎて逆に悪化させるという事がありません。(他の悪い筋肉を正常にもどす分何もやらないよりかは速く治ります)

CIMG6352.jpg

言葉の操作だと思いますが炎症という言葉に皆さんが振り回されているような気がします・・・。たとえ患部に熱を持っていようがそれを引き起こしている悪い筋肉を正常にするだけで患部の痛みはなくなります。やることがなくて(炎症しているから)安静でなく、やれる事は考えるといくらでもあるものです。

痛い時のマッサージは良くないと聞きますが、ポイントさえ間違えなければひどくなる事はありません・・・(痛い時は体が敏感に反応しているので強すぎる刺激はダメ)

長年人に触れ、治っていく過程を見ていると重要であるかそうでないかは本能的に分かるものです。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

バネ指

心に傷を負った田中さん、整体8回目にして腰や痺れが気にならなくなったので今度は右手のバネ指が酷い事を話してくれました。(いろいろある方です・・・)

状態としては、指を伸ばそうとするとカクンと言ってスムーズに伸ばせず(痛い)朝起きると指が曲がったまま固まっているようです・・・。(自分で伸ばさないと動かせない状態・・・)

CIMG6345.jpg

これでは大好きなボウリングも出来ません。

指の動きが悪く痛いので包丁も握れないのです・・・。指に力が入らないので料理をつくるにも支障がでるありさまです。(とにかく痛い)

バネ指は糖尿やホルモンのバランスの崩れが関係しているようで、田中さんはこの影響をうけている可能性があります・・・。(因みに田中さんは編み物をよくやっていた・・・)

CIMG6343.jpg

お医者さんに行ったときは炎症があったようで、始めは指を伸ばして固定されていました。ただそれでもよくならなかったので先生からは腱鞘の一部を切る手術をすすめられました。

しかし田中さんは大好きなボウリングの事を考えると、手術して腱鞘の一部を切ると15ポンドのボールを投げられなくなるのでは・・・(支障がでる)と思いこの手術を避けていました。(日常生活は大丈夫になっても・・・)

CIMG6342.jpg

バネ指に関してむなかたコーチはあつかった事がありません・・・(指の曲げ伸ばしが悪い方をちょろっとみた程度)なので一度ゆっくり見てみたいなーと思ってはいました。

自分の技術を上げるにはいいタイミングで現れてくれましたよ・・・田中さん・・・

お医者さんから手術をすすめられたほどのバネ指・・・むなかたコーチにとって美味しい材料が手に入りましたね~・・・どれどれ、いったいバネ指とはどんな壊れ方をしているのかな・・・?むなかたコーチにみせてごらん・・・フフフ・・・

CIMG6344.jpg

もしむなかたコーチがバネ指を傷つけずに治したらお医者さんより技術がある事の証明になるのではないですか・・・?

やましい心をくすぐりますね~フフフ・・・

  つづく
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

この世の法則

心に傷を持つ田中さん(つづき)

少しずつフラッシュバックを繰り返しながら心を修正しているようですが夢と違い現実世界で経験してしまった以上、心の傷は一生消えないかもしれません・・・。

それだけ現実世界での出来事は脳にインパクトを残してしまうので、言葉や行動は思った以上に気をつけておかないと他人に迷惑をかける事になります(それどころか一生苦しませる事にもなる)

CIMG6339.jpg

最近思うのが地球上の法則(無数にある)や自然現象など、いまだ人間が知らないこの世のルールが今も確実に遂行されており、その法則が無数に重なってもこの世ではその答えが必ず出される(瞬時に)ということに感動します。(矛盾点がなくそうなった原因が必ず存在する)

訳が分からない話ですよね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

CIMG6338.jpg

考えると今自分が置かれている立場や現状は、すべて地球上にある無数の法則を受けた結果、今の自分が存在するのだと思うのです。

今の現状が気に入らないとしても長年自分がやってきた行動の一つ一つが答えとして出されているのではないでしょうか?(細かい事でも条件が違うだけで結果が変わるので、同じ人間はいない)

些細な行動でも数十年後には何かの法則に乗っかって自分を大きく変える事に繋がっていくかもしれませんね。(それだけ言動や行動には気をつけなければならない)

CIMG6341.jpg

自分の人生をよくするにも、治療家として人を治すのにもこの世のあらゆる法則をみつけた人が自分の人生をコントロールできるのだと思います・・・。(むなかたコーチは人を治す法則をみつけている)

整体をして次来た時、この人の体はどのような反応を示すのか(良くなるのか悪くなるのかなど)むなかたコーチの思い通りに体が変化してくれるとこの世の法則を手に掴んだという充実感があじわえるのです(*´▽`*)

ちょっとした自分の行動が世界を動かす何かしらの法則に引っかかるかもしれません・・・むなかたコーチのブログも今は・・・(^▽^;) ですが、いつか誰かにいい影響を与えられる・・・そんなブログになっていければと思います。

・・・しまった!田中さんの事を書こうとしてたんだ・・・・あ~・・・・つづく~・・・・
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR