FC2ブログ

カマキリ・・・

最近整体院の隅でビックリするものを見つけました・・・それは・・・カマキリの抜け殻です・・・抜け殻というとセミや蛇を思い浮かべるのですがカマキリ・・・?そもそもカマキリが脱皮すると思っていなかったむなかたコーチ・・・(恥ずかしながら)

人生初のカマキリの抜け殻を拝ませてもらいました。

DSCF8694.jpg

気持ち悪いと思う方は見ないで下さい・・・

こちらです!!

DSCF8561.jpg

本当にビックリしました。

DSCF8562.jpg

真横

DSCF8564.jpg

真上

DSCF8563.jpg

正面・・・(ヒ~~~)

抜け殻の主はどこだ・・・と思い探したところ抜け殻の近くにいました。

DSCF8567.jpg

この子です。抜け殻と比べると倍の大きさですね。

DSCF8568.jpg

整体院の所で育てているお花に逃がしてあげました。

田舎育ちのむなかたコーチは抜け殻的なものは縁起がいいものと考え大切に保存。

数日後・・・

DSCF8693.jpg

また違う緑色をしたカマキリが整体院の天井に・・・(たぶんこの子も脱皮しそう)

ハエや蚊はいないのに何故かカマキリの侵入を許してしまうむなかたコーチの整体院・・・

この歳で昆虫の引きが強い事を知るむなかたコーチなのであった・・・。
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



全部!

整体のお客さんや友達からよく聞かれる事ですが「腰、肩が痛いんだけどどこを鍛えればよくなりますか?」と言われます。

むなかたコーチは整体で治す事は出来るのですが、お客さん自身が鍛えて治すとなると難しいものがあります・・・。(むなかたコーチの整体を受けて頂くのが手っ取り早い)

DSCF8559.jpg

ただ自分の力で健康を管理しようという気持ちは重要なのでいいアドバイスをしたいのですが人それぞれ効果的な場所は違います・・・。(安易に言えない)

よく思うのですがテレビなどで腰や膝が痛い人はこの運動がいいと紹介されますが、ぱっとしない動きを一個二個だけです。

DSCF8557.jpg

分からないのですがダイエットでも〇〇ダイエットと言って一品のみに執着しています・・・。運動でも同じ事が言えてほとんどの方は一か所鍛えれば痛みがとれるような考えを方を持っています・・・。

なので、むなかたコーチに質問してくる方は「腹筋を鍛えればいいですか?背筋を鍛えればいいですか?」と一か所を期待して聞いてきます。

DSCF8558.jpg

人間の体は複雑で、特に痛みがある方の筋肉はバランスが取れない状況にあり一箇所鍛えたからと言って治るような事はありません・・・。(痛みが軽減する事はあるかも)

なので、むなかたコーチは聞かれた時「全部鍛えて下さい」と言います。

一箇所(鍛える)の答えを期待している方からみたらやる気がなくなる答えですよね・・・つまり横着しないで筋肉は均等に鍛えるのが一番という事です。

DSCF8560.jpg

これだけをやって凄い効果が出た!!というテレビ番組を見ているとインパクトがある分引き込まれますが、皆さんの健康を考えると無理なくいろいろやる事が一番です。

そして何より自分が信じた事を長く続ける事です。

インパクトがあって一つに執着したものは不思議と長くは続きません・・・ダイエットでも痛み回復でも地味に長く続ける事がいい結果を生み出すようになっています。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

痛みを繰り返す

むなかたコーチの整体は筋肉の調整を中心に施術しています。十数年いろいろな方の筋肉をさわってきましたが感覚的によろしくない筋肉が全体の八割を占めて来ると痛みとして神経が反応するようです。(むなかたコーチ的に)

八割ではずいぶんギリギリまで痛みが出ないものなんだな・・・と考えてしまいますが痛みに対して反応が強すぎると生きて行くのに支障が出てきます。なので体としてはこの八割というラインがギリギリなのでしょう。

DSCF8553.jpg

またこのギリギリという痛みのラインが絶妙でむなかたコーチがギリギリ治せるだろうというラインでもあります。体とは本当に良く出来ていて痛みが出てすぐは何とか直せる要素が残っているのです。(むなかたコーチ的に)

ただ痛みが出てすぐに整体をしても手こずる方がいます。それは長い年月をかけて痛みを繰り返している方です・・・。

DSCF8554.jpg

皆さんも経験があるかもしれませんが肩こり腰痛があったとして、いつの間にか治ってしまった事があると思います。全部だとは言いませんがこれには理由があります。

例えば腰が痛かったとしましょう。すると体はこの痛みから逃げようと体をよじって(姿勢を変える)痛まないポイントに逃げようとします・・・。(無意識)

姿勢は悪くなりますが体としては痛いよりましなのでこの姿勢で安定させます(この状態で違和感を感じないように脳が指令を出す)

体が安定して筋肉がついてしまう頃には痛みがなくなっているのですがもちろん姿勢は悪いままです・・・。皆さんはここで治ったと思うのですが体が逃げているだけで悪い所は改善されていません。しかもその悪い所はしだいに固まっていき周りの筋肉を巻き込んで可動性を失わせます・・・。

DSCF8555.jpg

姿勢が悪くなっても違和感を感じないように脳が指令を出しているので本人は気がつきません(人に指摘されるまで気がつかない)

結局悪い姿勢が何年も続くと負担が限界に達し、痛みが出ます・・・。するとまた同じように今の悪い姿勢から体をよじって痛みのないポイントにずれて行きます。(また痛みはなくなるが、更に姿勢が悪くなっている)

痛む→よじる→固まる を何十年も繰り返されると70歳を迎えるころには体が棒のように固くなり姿勢もめちゃくちゃです・・・。(手の付けようがない)

DSCF8556.jpg

ここまで来ると体をよじって逃げようにも行きつく所までいってしまっているので痛みが取れる事はありません・・・。(ども体勢でも痛みが取れない)

整体をして体を真っ直ぐにしようとしても何十年もかけて固まった筋肉は手におえません・・・。

しかも真っ直ぐにしようとしても過去にその姿勢で痛めているので痛みが出ない姿勢がどこにあるのかも分かりません・・・。

結局一番最初に悪くなったポイントを治し、正しい姿勢で痛みが消えればいいのですがかなりの時間とお金がかかる事になるでしょう。しかも良くなるか分からない事に気力をもってやれるかといったら年を取ればとるほど難しくなります・・・。

今まで何人もこのような状態の方を見て来ましたが長く続きませんでした・・・。年を取って悩んで後悔しないようにこの理屈だけは分かってほしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします

夏バテ

暑い日が続いてます。

暑いと出かけるのが嫌になりますね、おかげでむなかたコーチの整体院はお客さんの足が遠のいています・・・(-_-;)

しかし、どんな環境(暑い日)でも来て下さるくらいの利点が整体にある事が分かりました。(むなかたコーチの整体は筋肉にアプローチして気を織り交ぜながらやるのでどこの整体院でも効果があるとは言えません・・・)

DSCF8551.jpg

整体院の常連さんでトラックの運転手さんがいます。この方は夏になると肩が凝りやすくなり酷い時は頭も痛くなるそうです・・・。

DSCF8550.jpg

ちょうど仕事の帰りにむなかたコーチの整体院によってくれたのですが、触ってみると筋肉に熱がこもって固くなっています。どうやら筋肉は激しく動かすだけでなく気温が上がって暑くなると固まる性質があるみたいです・・・。(防御反応かな)

何となく暖かくなると筋肉はほぐれるイメージがしますが快適な状態から外れるとやはり固くなるんだなと思いました。(特に夏は筋肉に熱がこもる傾向にあり危険です)

暑くなると体力を奪われる理由はいろいろありますが筋肉が緊張状態になったままで解除されないでいると夏バテの原因になるようです。

また夜寝る時になっても筋肉に熱がこもったままだと緊張状態で眠れません・・・いい眠りが出来ないと疲れがたまり秋頃に痛いしっぺ返しが来ます。(夏の疲れはためるとやばいです)

DSCF8549.jpg

今回整体をして感じた事ですが、気を入れながら筋肉をほぐすと熱も一緒にスーッと抜けて行くのが感じられました。これを体全体にすると頭痛と凝りがなくなりお客さんはスッキリとして帰られました。(これで快適な睡眠が出来るので疲れも取れるでしょう)

DSCF8552.jpg

なるほど・・・夏は筋肉をほぐすプラスこもった熱を抜くイメージで整体をすると効果があるようですね。

また一つ勉強し技術を上げるむなかたコーチなのであった。

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR