FC2ブログ

自分の体と向き合う

お客さんから「私は昔から体のケアをしてきたのになんでこんなになっちゃったのかしら・・・」と話しかけられました。

むなかたコーチとしてはどんなケアをしてきて今に至るのか興味があったので「どんなケアをしてこられたんですか?」と聞きました。

「私20年も前からお医者さんに通っていたのよ・・・!」と話します。

DSCF9055.jpg

この方は股関節が変形していて(触って分かる)はっきり言うと整体では手のほどこしようがない状態です・・・。(膝もやられている)
本人には痛みが和らぐかもしれないが根本的には治らないと伝えています。

今回整体をして、眠れないほど痛かった状態からなんとか脱出することが出来たのですが週2回来て頂いてなんとか今をキープしていられるような状態です。

20年もお医者さんに通っていてどうしたらこんなにひどくなるのか・・・ここに至るまでに何かやる事はなかったのか・・・いろいろ話を聞いてみました。

DSCF9054.jpg

始めは膝が痛くてお医者さんに通ったそうで、お薬と注射の治療をしていたそうです。それでもなかなか良くならなかったからでしょうか、先生から「この膝は腰から来ていますね」と言われたそうです。

なるほど、なかなか鋭い事を言うお医者さんだな・・・そう思いました。

となると・・・
(むなかた) 「腰が原因なら腰も診察してくれたんですね」と聞くと・・・
(お客さん) 「腰は診てませんよ」と言います・・・
(むなかた) 「腰のレントゲンも撮らなかったのですか?」と聞くと・・・
(お客さん) 「膝のレントゲンは撮りましたが腰は撮ってません」と言います・・・

DSCF9053.jpg

そのお医者さんは良くならない膝に対し腰が原因だと判断したにもかかわらず腰を一切診ないとはどういうことなのか・・・?
治療家なら自分が診断した事に対しそれなりのアプローチをかけるのですがそれが一切ありません・・・。

自分が診断した(膝の原因)腰を診ないという事はこの患者を治す意思がないと言ってるようなものです・・・。

ただ膝が悪いから膝に対してマニュアル的な処置をし、治らない原因を腰と言って転換する・・・むなかたコーチからみてあまりいいお医者さんとは思えません・・・。

DSCF9052.jpg

この方もこの方です、(お客さん)お医者さんに対しなぜこのような考えに至らなかったのか?20年も通って悪くなっているのにもかかわらず何も出来なかったのか・・・。

自分の体でありながらあまりに他人任せです、お医者さんだからと言って全てを信頼して丸投げにするのはいかがなものか・・・

自分の体と向き合っていないような気がして説教したくなります!

しかしその結果が今の状態なので話したからといってどうにもなりません・・・ただこのようにならないためにも皆さんに伝えて行こうと思っていますが、やはり自分が悪くならないと響いて来ない話になります・・・。(この様な方が増えないことを祈ります)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
スポンサーサイト



募金

むなかたコーチの姉がボランティアで行っているポチたま会から来年のカレンダーが出ました。

卓上カレンダーが500円 普通のサイズが800円です。

DSCF9047.jpg

この卓上カレンダーで2月4月6月8月10月12月の六つが猫の写真を使っています。

このワンちゃんネコちゃんは保護された子たちで、このカレンダーに載せる為ボランティアさんが必死になって育ての子を撮りまくっています。(ぜひ可愛いわが子をカレンダーに・・・)

DSCF9046.jpg

なんと今回姉が預かった二組(はる・てる) (たいら・なごみ・きい・ねお)が卓上カレンダーの2月と8月に採用されました!!

アングルが良かったのかカメラ目線でなく自然な感じが良かったのか・・・とにかくお世話した全員の猫ちゃんが載りました。

保護される猫ちゃんは多いので猫部門は激戦区なのですが、確かに姉の写真は一番よかったです。

DSCF9044.jpg

はる てる

DSCF9045.jpg

たいら なごみ きい ねお

DSCF9043.jpg

今回むなかたコーチは卓上と壁掛けのカレンダーを買わせてもらいました。

姉が生まれて間もないネコちゃんを数時間おきにミルクを与え、下の世話から温度管理、死なせたらいけないというプレッシャーでかなりの神経を使っている事を知っています。

こんな大変な事を間近で見ているので、ためらいなく募金させて頂きました。役に立たない弟なのですが少しは協力と気持ちを伝えることが出来たかもしれません・・・。

むなかたコーチの整体院でも募金の事を伝えた所、猫好きの方が募金してくれました。(ありがとうございます)

DSCF8960.jpg

DSCF8948.jpg

ポチたま会では親身になって里親を探し、心から犬猫の幸せを願っている所です。(姉を見ているとわかる)

DSCF8934.jpg

DSCF8994.jpg

この素晴らしい活動には犬猫のために使うお金も必要です。ぜひ機会があれば気持ちを届けてあげて下さい。

DSCF8991.jpg

DSCF8980.jpg

DSCF8972.jpg

DSCF8969.jpg

DSCF9014.jpg


DSCF9021.jpg

むなかたコーチより。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

治る過程つづき

ここからが・・・という所で一回目の施術が終わりになります。

お客さんの中には一回を時間をかけて整体すれば早く良くなると思っている方もいるのですが、体を悪い状態から良くするにも変化をともないます。前にも書きましたが人は変化に弱い生き物です。

血液の流れが急に良くなったりむくみを処理したりと内臓の仕事を急に増やせば体に無理がかかります・・・。(良くするにもリスクがある)

なのでむなかたコーチの整体は一時間~一時間半でおさめています。(なんでも深追いはよろしくありません)

DSCF9038.jpg

という事で・・・・

一回目の施術が終わると悪い筋肉が残り正常な筋肉は強制的に休みになります。(一回では悪い筋肉層までとどかないため)

すると悪い筋肉を封じていた正常な筋肉が機能しないので悪い筋肉が暴れ出します・・・。(筋バランスが崩れる)

体をよくする過程で筋バランスが崩れるのは通らなければならない道でもあります・・・。

DSCF9035.jpg

なのでむなかたコーチは一回目の施術の後なるべく早く来店してほしいと伝えます。勿論悪さをしている筋肉を一気に叩くためでもあります。


私の判断としてですが一回目の施術後痛みが増す人はそうとう頑固な筋肉が奥の方に存在します・・・。(逆にすぐ良くなる方は悪い筋肉の力がさほどではありません。)

他にもあります。
正常な筋肉の疲れ度合いがたいしたことがなければ一晩で復活し次の日のは悪い筋肉を封じ込めています。(痛みが軽減)

ただこれにも逆があり正常な筋肉に相当な疲れがあったら一晩で目が覚める事がなく二、三日かかる場合もあります。そうなると悪い筋肉がその間暴れる事になるのでしばらく痛みをともないます・・・。

DSCF9037.jpg

このように痛みをとるには一人一人タイムラグが存在します。むなかたコーチとしてはこの一回目の施術後が一番大切でありその人の体の状況が把握できるポイントでもあります。

結局、悪い筋肉の強さと正常な筋肉の疲れ度合いで体の反応が決まります。経験が浅い整体師さんなどは次の日お客さんから「痛みが酷くなっているんですけど」と言われると焦りますが、むなかたコーチはこのような理屈が分かっているので対応できます。(お医者さんに行かなくてはならない病気もあるのでそこらへんは慎重に・・・)

DSCF9034.jpg

最終的にむなかたコーチが悪い筋肉をやっつけ、いい筋肉の負担を減らせば痛みを根本から取る事が出来ます。

とにかく知ってもらいたいことは整体の一、二回は体が不安定になり(筋バランスが崩れる)状態によっては痛みが増す事もあるというわけです・・・。

DSCF9042.jpg

とゆーことで

心に七つの傷を持つ男から一言・・・

「世の中悪い筋肉が多すぎる・・・」

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

遅れましたがハロウィン

ハロウィンの記事をもっと早く載せようと思っていたのですが調子を崩してしまい・・・遅れての発表。

むなかたコーチの整体院では10月からハロウィンに風に変更です。(今は戻しました)

DSCF8908.jpg

窓の下を華やかにしたかったので掟破りの造花です。勿論プランターで育てているお花もあります。(冬は厳しい・・・)

DSCF8912.jpg

この子はモーモーさんコインゲームで初めてこの大物を取りました!!

実はこのモーモーさんを初ゲットした帰りむなかたコーチは初の交通事故・・・車は大破・・・奇跡的に助かりました。勿論相手が悪い事故です。(この時、保険屋同士の力関係を初めて知る・・・(-"-))

つまりこのモーモーさんとは生死を共にした仲である。(整体院のマスコットに任命)

DSCF8907.jpg

ではでは・・・こんなから~

DSCF8916.jpg

こんなになりました~

DSCF8913.jpg

・・・横からのモーモーさん・・・    ここまでは和みますが・・・



ここからは見ないで下さい・・・(責任は取れません・・・)


後悔しても知りませんよ・・・

時間を戻します・・・むなかたコーチが造花を飾っていたころ・・・グゲゲ・・・ゴゲ・・・という不気味な音が・・・

DSCF9030.jpg

ちょうど窓の下の通気口が・・・

DSCF8900.jpg

なんかここから聞こえた気が・・・?

DSCF8896.jpg

・・・?・・カメラで丸穴から写してみると・・・

DSCF8895.jpg

ん・・・(お互い)

DSCF8898.jpg

おや~

DSCF8899.jpg

ガマさんですか~!!

DSCF8904.jpg

カメラで撮っていたら逃げないで近づいてきた・・・Σ(・ω・ノ)ノ! ウ~~ワオ!!(岡田ギャグ)

むなかたコーチは子供、じーやばーや、昆虫には好かれているとは思っていましたが爬虫類もか~!カマキリ同様、引きの強さを知るむなかたコーチなのであった・・・。(閉店ガラガラ・・・)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR