FC2ブログ

年賀状

むなかたコーチは毎年年賀状を送っています。枚数は20枚ちょっと・・・気がついたら少なくなっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

何年前からか忘れましたが木彫りで年賀状を作っています。(二回りはしたかな?)

来年はお猿さんです。はっきり言ってお猿さんを彫るのはチョー苦手です・・・絵も描けません・・・ブログのお友達さんは上手な方ばかりで羨ましいです・・・。

DSCF9082.jpg

今回、お猿さんは難しいのでキャラクターぽっく書きました。

DSCF9084.jpg

必死に彫り何とか完成・・・去年も言いましたがどこを彫ってどこを残すかは一発勝負です。(今回失敗しました・・・)

DSCF9092.jpg

こんな感じです・・・ぎりオッケーかな・・・(-"-)

今年高校の部活の集まりがあり一人の友達から「むなかたの木彫りの年賀状毎年楽しみなんだよね!」と言われました。

木彫りだという事を分かってくれてる人がいるんだ!!と思い感動しましたがその人とはここ数年年賀状のやり取りはしていません・・・
最後に軽ーいショックを思い出しながら元旦を迎えるむなかたコーチなのであった・・・( ̄д ̄)


一年間むなかたコーチのブログを訪問して頂きありがとうございました。
皆様のおかげでここまでやってくることが出来ました・・・本当に本当に感謝しています・・・
今までありがとうございました。
さようなら・・・これでむなかたコーチのブログは閉・・・!!ちがう!ちがうΣ(・ω・ノ)ノ!
危ないですねー、感謝の気持ちを伝えると終わる方向に進んでしまいます・・・。

では皆さんよいお年をお過ごしください。

むなかたコーチのブログはもう少しつづくよ。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
スポンサーサイト



クリスマス

一カ月間ではありましたがむなかたコーチの整体院ではクリスマスバージョンで飾り付けをしていました。

因みに私の相棒モーモーさんです。(友人の子供達に大人気、しっぽを引っ張られ取れそうになりました・・・)

DSCF9085.jpg

可愛いサンタに変身です。

DSCF9086.jpg

次に整体院の窓の下です。

いろいろ買ってきて飾りがガチャガチャになりました・・・(派手なだけでセンスが感じられない・・・残念)

DSCF9087.jpg

飾りをいっぱい買って来たので余ってしまいプランターの木にも飾り付け・・・(-_-;)(またガチャガチャになる・・・)

DSCF9088.jpg

こんな感じになりました・・・来年頑張ります・・・(ガチャガチャした分ほとんどの方が気付いてくれました)

DSCF9091.jpg

関係ないですが整体院の裏の窓、黒いバラがなかなかいいんじゃないですか。

DSCF9090 - コピー

調子に乗って表の窓にシャンデリアを貼りました・・・良かれと思い変えてみたのですがなんか合わない・・・( *´艸`)

色あせたら変えます・・・(-_-;)

今回学んだこと・・・むなかたコーチには飾り付けのセンスがない事が分かりました・・・(訪問しているブログでオシャレな方がいまして・・・それを見ていると自分も出来ると勘違いをしていました・・・反省)

そんなこんなでメリークリスマスです・・・。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

リーグ戦

むなかたコーチは趣味でボウリングをしています。

最近練習をさぼり気味なのですが週に一回のリーグ戦には参加しています。

DSCF9081.jpg

一人一人総当たり戦で4ゲームのポイント制です。一回で取れる最大ポイントは12ポイントで全員と対戦したら一節が終わります。(表彰)

今回、ラスト一回を残しむなかたコーチはトップを走っています・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!(因みにポイントで勝敗を決めています)

今回は奇跡が続き、強い対戦相手が休みだったりボール選択を間違えている方だったり(次の週めちゃくちゃ打っていた)むなかたコーチはあたり所が良く助けられました。(こんなこと言ってちゃダメなのですが・・・)

そんなこんなで2位との差が1.5ポイント差(同点の時0.5ポイントになる)つまりその方に2ゲーム負ければ逆転されるわけです・・・。(1ゲーム1ポイント)

しかも最終週は入れ替え戦で1と2位、3位と4位、5位と6位とお互いがガチンコ対決なのです。

むなかたコーチはリーグ戦初優勝のまたとないチャンス!1.5ポイント差は簡単にひっくり返せるので最終戦勝った方が優勝となるでしょう!!

DSCF9080.jpg

ただ2位の方は最近めきめき上達してリーグの前と後には必ず練習しています。本当に素晴らしい方でこの方には優勝を譲ってもいいと思うくらいです。

でもやっぱり勝ちたい・・・という思いもあるのですが神様は努力している人を勝たせるでしょう・・・(さぼっているむなかたコーチでは優勝に値しない・・・)

DSCF9079.jpg

とうとう決戦の日(リーグ最終週)むなかたコーチは今までにないプレッシャーを感じ1ゲームでガターを2回・・・

2ゲーム終わって全敗です・・・( *´艸`)(2ゲームトータル1ポイントプラス)3ポイント取られてしまいました・・・。(もうダメだ・・・)

いつもはレーン移動するのですが今日はありません・・・(レーン移動の利点は今投げているレーンが自分に合っていなくても移動したレーンではバッチリ打てる可能性がある)

残り2ゲーム自分に合ってないレーンを攻略するしかないのです。

DSCF9066.jpg

3ゲーム目奇跡的にレーンを攻略!対戦相手に勝ちしかもプロボウラーにも勝てたので2ポイントゲット!1ポイント差まで追いつきました!!

そしてラスト4ゲーム目、僅差で負けてしまいました・・・(やっぱりだめか・・・)

しかしよーく見てみると・・・合計点数が相手を上回っていました。ここでむなかたコーチに1ポイント入ります・・・。

結果、相手は4ポイントむなかたコーチは3ポイント、この試合は1ポイント差で負けてしまいました・・・。

考えてみましょう・・・リーグ全体のポイントは2位の方と1.5ポイント差です。今回1ポイント負けてしまいましたが0.5ポイント勝っているではありませんか!!Σ(・ω・ノ)ノ!

なんと!!むなかたコーチは初優勝です(=゚ω゚)ノ(グオオオオオーーーー)

DSCF9078.jpg

商品券が16枚・・・1位の人はこんなにもらっていてのかーーー!!

試合に負けて勝つという理不尽がまかり通るのか・・・(-_-;)練習をさぼりボールも3年間買っていません(ピンの弾きが悪いボール使用)勿論6年間むなかたコーチは頑張っていた時期もあります。しかしこの奇跡的な結果・・・

相手の方を考えると、よく「努力は報われる」と言われていますが報われるのは自分が思った所で報われるものではないと感じました。

6年間の中でさぼり気味のこの時期、急に訪れたチャンスにポコンと乗っかり、また気合を入れて頑張るか!という気になれたのもボウリングの神様のおかげかもしれません・・・。

むなかたコーチにとってこの優勝は必然だったように感じました。

今回2位の方もその頑張りがいつか思わぬところで報われる日が来る事でしょう。それが自分にとって意味のある日にきっと訪れるはずです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

軸の低下・・・

筋肉にはそれぞれ役割があります。腕や足を動かすには表面上の大きな筋肉が使われていて体幹(軸)を保持するためにつかわれるのが体の奥にある小さい筋肉となります。

簡単に言うと骨に近ければ近いほど関節が外れないように固定する働きとなり、(または保持)遠くなればなるほど体を動かす役割へと変化するのです。

DSCF9062.jpg

むなかたコーチが感じるのは、体幹を作りだす細かい筋肉が長い間服用してきた薬に影響をうけている気がするのです・・・。

安易な考えではありますが、薬は大人用と子供用にわかれています。奥の方にある小さい筋肉が子供だと考えるとどうでしょう・・・年を取って筋肉が弱ると子供と同じくらいの筋力になってしまうのではないでしょうか?
これで大人用の薬を何十年も飲み続けているとこの筋肉は影響を受けてしまうのでは・・・?(筋力だけの話ですが・・・)

DSCF9063.jpg

年を取ると鍛えている筋肉とそうでない筋肉に差がうまれます。特に体幹(細かい筋)に近い筋肉は鍛えるのが難しい所でもあります・・・。

お年の方は表面の筋肉は強くても体幹を保持する筋肉は子供と一緒かもしれません・・・。

今回むなかたコーチが感じたのは薬を飲まなかった方と薬を飲み続けた方とを比べた時軸の強さに差がうまれると感じました。

薬を飲まなかった方は筋肉の状態さえ良くなれば力強さが戻って来て軸が復活します。(体が歪んでいても)

DSCF9064.jpg

薬を飲み続けた方は神経や筋肉にどのような影響を与えて来たのか分かりませんが、本来の機能が低下しているように感じます・・・。(とにかく反応が鈍いです)

人間が立つ時、細かい筋肉が軸をつくりバランスをとっています。この筋肉が体を支えられなくなった時人は立ち上がることが出来きなくなり寝たきりになるでしょう・・・。薬はこの大事な筋肉に影響を与えているような気がしてなりません。
(むなかたコーチが整体をして本能的に感じ取っただけなので何とも言えませんが・・・)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

お薬

一般的にお医者さんから出される薬は安全で皆ありがたく思っているはずです。
最近では副作用の事が言われていますが世の中に出されるくらいだから体に害がないように作られているはずだと思っている方がほとんどだと思います。

肩こりに効く薬、腰の痛みに効く薬、目が良くなる薬、頭が良くなる薬・・・たぶんお医者さんから出されたらそんな都合のいい薬があるのか?と考えることなく全てを受け入れる事でしょう・・・。

DSCF9059.jpg

結果だけを見て痛みが取れれば腰痛、肩こり、膝痛を治す薬だと思ってしまいますが、その薬が患部に対しどのような作用で痛みが取れたのかを考えると意外に怖いものがあります・・・。

例えば炎症を取り腫れが引く薬の作用が、血管を収縮させ血液の流れを悪くすることで炎症を抑えるという理屈(そうだとしたら)を知ってしまったらどうでしょう・・・
血液の流れが悪くなったら心臓にかかる負担はどうなの・・・?血栓が出来やすくなるんじゃあ・・・?むくんだり冷えがおきたりしないの・・・?と考えて躊躇してしまいます。

また、ぐっすり眠れる薬の作用が交感神経を麻痺させるものだとしたら使うのに抵抗が出ます・・・。

薬をいっぱい売るには結果の良い所だけを表に出し、その作用に触れる事はありません・・・(血の流れを抑える薬とは言わない)あまりにも薬が蔓延して当たり前のように使っていますが、一旦立ち止まって見直す事もいいでしょう。

DSCF9061.jpg

最近整体をして感じる事ですが、長く薬を服用している方と薬が嫌いで飲んでいない方とでは大きな差を感じる事があります・・・。

ちょうど同じように股関節が変形している方がいまして、お薬が嫌いな方は治りが早く(股関節の変形は治らない)痛みが引いてからは月に1回のペースになっています。

むなかたコーチ的に、もっと来た方がいいのでは・・・と思うのですが、本人は至って元気なのでまかせています。(よくもつな・・・と不思議なくらいです)

DSCF9060.jpg

ただ問題なのは薬を20年間飲み続けていた方です・・・同じ股関節をやられているのですが、どうも直りが遅いというか・・・神経の反応が遅いというか・・・

週に2回来て頂いているのですが毎回生傷をさわっている感じで回復する力がありません・・・。(1週間の疲れが一度も回復しないで常に関節を痛めているイメージ)

むしろ薬を飲んでいなかった方のほうが股関節や膝の状況は悪いのですが、状況がいいはずの方(薬を飲んでいる)が治りずらいというのは不思議でなりません・・・。

DSCF9057.jpg

初め来た時に比べると痛みは半分以下に抑えられていますが、回復力が身に付かなければ先に進めません・・・。とにかく体の変化を待つしかない状態なので、いつ良くなるか見当がつかないのです・・・(困ったものです)

今回、むなかたコーチが感じ取った事として・・・

     つづく

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR