FC2ブログ

首の痛み、体の歪み

以前お話ししましたが、体を真っ直ぐにする事は良いように思われますがとらわれすぎるとよろしくないと言いました。

もちろん自分の力で真っ直ぐになっていくのなら問題ありませんが、私達施術者が矯正として真っ直ぐにさせようとするとあまりいい結果を生み出せません・・・。

DSCF9140.jpg

自然の法則は山ほど存在しているので、人の単純な考えでここが曲がっているから矯正・・・こっちが短いから矯正・・・など簡単に事は運ばないのです。

実際むなかたコーチも首が痛い人に対して真っ直ぐにすれば痛みは取れると思っていました・・・。しかし現実は次の日痛みが出るという結果に・・・。(治る方もいましたがお年寄りに限ってはそうはいかない・・・)

DSCF9142.jpg

人の体の歪み方は複雑で、一人一人抱えている体の法則がありここの痛みをとったらこっちに痛みが飛ぶなど一つの矯正で複雑な反応をしめします・・・。

なのでむなかたコーチは整体で一回一回その人が抱えている法則を解いていかなければならないのです・・・。(何故ここが痛くなってそうなっているのか・・・など)

なので、ここを真っ直ぐにすれば大丈夫ここをそろえればいいなど人間の体を治す事は単純なものではありません。

DSCF9139.jpg

では首の痛い方はどのように施術すればいいのか・・・

それは自然の歪みに手を付けずズレだけを戻すのです。(ズレを戻すのは長年の技術)

一番は首を真っ直ぐにしてズレがなくなるのがいいのですが簡単にはいきません。自然の歪みを強制的に戻すとかえって真っ直ぐにした首にほころびが出ます(ズレ)

体の歪みは生活パターンに適した形なので、その歪みを崩す事(真っ直ぐにする事も含め)は体の法則を大きく変える事にもなります。

イメージとしては体のラインを崩さずに中身を整える感じです。結果として中身が整えば自然と体が伸び姿勢が良くなるのです。(それに期待する方がいい)

DSCF9141.jpg

むなかたコーチはこのように経験から考えと手技を変えて行き今に至ってます。


整体院のご近所にいるおじちゃんですが「30年前から痛めていた首がこの間やってくれて一発で取れちゃったよー」と感動していました。(ありがとうございます(´▽`*))

30年も痛みが居座っていたとは・・・(-_-;)痛みは本当に抜けないものなんですね・・・。(抜く作業をすればたちまち良くなるのに・・・)

それからというもの・・・おじちゃんと会うたびに首の感謝を受けるようになるのでした。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
スポンサーサイト



解約

私の父ですが最近目が悪くなり新聞の字が読みづらくなってきました・・・。
なので長年読み続けてきた新聞を止めようという事になりました。そこで問題なのが契約です・・・〇〇新聞だけが二年後と五年後の一年ずつ残っているのです。(他の新聞は終了)しかもこれを契約した日が八年も前だったという・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

ずいぶん先の契約をしたな・・・と思いましたが当時の勧誘がしつこいので受けてしまったらしいです・・・。(一年ごとにいろいろな新聞と契約していた)

DSCF9132.jpg

母から解約したいことを聞かされましたが姉が言うには「新聞の解約はできないらしいよ」・・・と言う。

母もだいぶ前、販売店(新聞)に解約できるか聞いたところ「上の人に相談してみます」と言われそれっきりです・・・。

DSCF9131.jpg

解約できないならはっきり「出来ない」と言えばいいのに相談するという事は出来なくもないと考えられます。(うやむやにする所をみると販売店も弱みがある)

とりあえずむなかたコーチは販売店へ電話します。

解約できないかと聞くと、受付のおばちゃんは「ちょっと難しいですね・・・」と言葉をにごす・・・。

常識から考えて八年も先の契約はおかしいという事、当時無理な契約があったんじゃないか?という趣旨を伝えました。

受付のおばちゃんは「今、上の方がいないので相談します」と言います・・・

むなかたコーチは絶対目の前にいるだろ・・・(-_-メ)と思いながらも「決まりましたら連絡ください」と言いこの場は終わりました。

DSCF9129.jpg

こーゆ所はそうだろうな・・・と思っていましたが一カ月以上経ってもやはり連絡は来ません・・・。

お客さんの相談を無視し、契約日までねばってうやむやにしようとする販売店にカチンとするむなかたコーチ・・・(お客さんを大切にしない職種を嫌うむなかたコーチ・・・)

DSCF9135.jpg

そこで消費者センターさんに相談する。

言われたのが法律で決められていないので難しいですが、まずは手紙で解約の意思を伝えて下さいとの事。

そして頃合いを見計らって消費者センターさんが電話を入れるという流れになりました。

DSCF9133.jpg

むなかたコーチとしては文句を言ってやりたいところでしたが、目的は解約をしてもらう事・・・

喧嘩でも何でもそうですが相手のプライドを傷つけずに引いてもらうためにはいい落としどころをつくる事だと考えます。

(むなかたコーチの考えた手紙)

1、両親が目が悪くなり勝手ながらも解約させていただきたい・・・(解約理由を書き、そちらが悪いわけではありませんよという意味を持たせる。 悪者にさせない)

2、一般的に考えて八年も先の契約は無理があります・・・(こちらも悪いがそちらにも非がある事を伝える)

3、悪意のある解約ではない事をご理解ください・・・(やむをえない解約でそちらを困らせようとしてやってるわけではないという意味)

4、ご迷惑ではありますが解約させて頂けると大変助かります・・(良心があれば人を助けたいという気持ちをくすぐる)

5、なかなか受け入れて頂けない事でしょうが・・・(これを受け入れてくれたら心が広い人だ、という意味をもたせる)

6、こちらのお手紙は消費者センターさんからの助言で書かせて頂きましたことをお許しください・・・(消費者センターさんからいきなり電話がかかって来ても、なんだこの野郎!!と思わせない為にもう消費者センターと絡んでいる事をニュアンスさせる)

7、長い間お世話になりましたが特別に対応して頂けると本当に助かります・・・(長い間のお客さんでありそのお客さんがお世話になりましたと言ったら続けてよろしくとも言えない・・・また特別にと言うと解約がしやすい状況にもなる)

DSCF9130.jpg

これで解約しなかったら自分たちが悪になる・・・という状況の手紙を書き簡易書留で送る(重要な手紙ですよ、という意味合い)

消費者センターさんに手紙を出したことを伝えました。

担当のお姉さんは「一年ずつの契約なので悪質となると若干弱いですが・・・(四、五年なら)では頃合いを見て連絡いれます」との事。

むなかたコーチとしては逆に四、五年だと損害が大きいが一年なら解約しても大した問題にならないと思いちょっと期待・・・。


数日後・・・販売店からの連絡が実家にはいり「解約します」と重い腰を上げてくれました。(*‘∀‘)(やった~)

なかなか連絡が来ませんでしたが消費者センターのお姉さんがうまくやってくれたのでしょう。
本当にお世話になりました(´▽`*)
担当のお姉さんありがとう~~~。(後日お礼の電話を入れる)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

バレンタイン

むなかたコーチは趣味でボウリングをしています。

11日にむなかたコーチがよく行くボウリング場でバレンタインチャレンジがありました。(可愛い女子プロボウラーさん3名)
むなかたコーチのお気に入りは去年プロテストに合格した川崎由意プロです(ゆいゆい)

DSCF9127.jpg

川崎プロは今どきの感じの子なのですが、気配りが出来て真が強くなかなか頼もしいプロです。(何度も言うがお気に入り・・・)

チャレンジでは3ゲーム投げるのですがその1ゲーム目で川崎プロがむなかたコーチのボックスに入ってくれました。 

3ゲーム中に3人いるプロの誰かが入ってくれるのですが今回は川崎プロ!( *´艸`)

プロは一人一人に挨拶をしてくれるのですが、その時川崎プロから「私の手作りチョコがむなかたさんの所に行くと良いですね」と言ってくれました。(さすが川崎プロ・・・ここら辺がむなかたコーチの心をくすぶるのである・・・)

そう、今回のメインは女子プロ3名の手作りチョコが抽選で誰かの手に渡るのです!!

DSCF9128.jpg

ボウリングの方は・・・・撃沈・・・(楽しくなると集中出来ないむなかたコーチ・・・)

5位までは商品があります。むなかたコーチは跳び賞にも入れず商品ゲットならず・・・・と思いきや・・・・

DSCF9125.jpg

メインの手作りチョコの抽選でなんと・・・!!!

むなかたコーチに川崎由意プロの手作りチョコが当たりました!!!グオオオオオーーー(奇跡だ~)

川崎プロもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!笑ってました。

DSCF9119.jpg

ふふふ・・・この歳で若い子からチョコをもらえるなんて・・・(いつももらえるのは母、姉、叔母・・・)

DSCF9120.jpg

手作りチョコ・・・味わって食べましたゆいちゃんありがと~おいしかったよ~

DSCF9126.jpg

厄年を脱出したむなかたコーチ・・・今年の運を2月で使い果たしたのであった・・・。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

自然の歪みに逆らわない

整体師さんを含めほとんどの方が健康な姿勢は真っ直ぐだと思っていると思います。

勿論、生理的な湾曲はありますがそれ以外に長年の生活習慣で形成された傾きというのがあります(歪み)人それぞれ違いますが頭が傾いている人、肩の高さが違う人、骨盤の高さが違う人、足の長さが違う人、捻じれている人、側弯の人・・・さまざまです。

DSCF9115.jpg

むなかたコーチも昔は真っ直ぐにする事を良しとしていましたが、(真っ直ぐにする事を意識していた)経験を積むごとに真っ直ぐにこだわりすぎていたのでは・・・そう思うようになりました。

歪んだ姿勢は本人の体にとって居心地がいい姿勢になっています。(今の生活習慣に適した姿勢)勿論、真っ直ぐの姿勢より負担はかかりますが過度な状態にならないかぎり問題は起こりません。

ただその歪んだ姿勢が筋肉の負担となり自分の姿勢を保てなくなると問題が起こります・・・。

体が歪む→負担がかかる→疲れる→筋力が落ちる→関節に負担がかかる→痛みが出る・・・という感じです。

DSCF9116.jpg

つまり自分の歪みを筋力で支えられるか、られないかの問題なので結論からすれば筋肉にパワーが戻ればいいわけです。
しかし、ただ力があるだけの筋肉ではなく血液の循環が良く伸び縮みする質のいい筋肉であることが重要です。
なのでこれらを考えると痛みを取るには筋肉へのアプローチが一番だと考えられます。

むなかたコーチは昔、骨盤や足の長さを気にしていましたが今ではそれにとらわれないで施術しています。
一部を正しても体全体の歪みの前では大した意味を持たないからです・・・(すぐに元に戻る)

それがバランスというものなんでしょうね・・・。

DSCF9114.jpg

お客さんのなかには猫背を治したい骨盤を正したいと言ってくる方もいますが、それらを矯正してもかえって違和感や痛みを感じてしまう場合があります。

体の事を考えると筋肉の疲れが取れ、姿勢が伸び、胸が張る程度が一番なのかもしれません・・・。

DSCF9113.jpg

むなかたコーチのお客さんには美浦のトレセン(馬)の方もいらしていたので、昔テレビで馬の背骨を矯正している職人さんがいた事を思い出し聞いてみました。

話しによると背骨を矯正して真っ直ぐにすると遅くなる馬が多かったらしく今ではやっていないとの事・・・歪んでいた方が早く走ると話してくれました。

それを聞いて人間も同じく生活習慣から生まれた自然の歪みに逆らうのは良くないんだな・・・そう感じました。

今、むなかたコーチは自然の歪みに逆らわないで行う整体が一番効果があると実感しています。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR