FC2ブログ

里帰り

先日九州に里帰りしました。

九州には母のお姉さんがいるので、みんなが元気なうちに会っておこうという事になりました。(三人の姉)

いつも母が帰るとそれぞれの親戚一同が集まってくれるのでお互いいい機会としてもてなしてくれます。(いつもありがとうございます)

近くにいても用事がないとなかなか会えないものですね・・・。

今回二番目のお姉さんが趣味としてステンドグラスを作っている(習っている)のですがそちらを拝見させてもらいました。

DSCF9180.jpg

すると好きなのを持って行っていいよ、との事。

むなかたコーチも是非整体院に飾りたいと思いどれがいいか聞いてみると玄関に置いてあるものを持って来てくれました!!

玄関に置いてあるのは自分でも気に入ってる作品でしょう・・・逆に申し訳ないと思いながらもそれだけの気持ちを受け取ることにしました。(本当にありがとうございます(*'▽'))

DSCF9189.jpg

こちらが頂いたステンドグラスです。

DSCF9188.jpg

早速お客さんが気付いてくれました。(*´ω`)

DSCF9185.jpg

玄関から入ってすぐなので大活躍です。(*‘∀‘)(大切にします)


話は変わり・・・

DSCF9194.jpg

ホテルでは母と姉とむなかたの三人部屋です・・・。気づいたのはこんなに母のいびきが凄いのか・・・という事です。

「ガー」「ガー」の後に強い 「ガッ!!!!」がきます・・・いびきは耳をふさいでいても頭から響いて聞こえてくるんですね・・・どうにもなりません・・・ (いびきあるある→いびきをかく人は誰よりも早く眠りに入る)

DSCF9193.jpg

むなかたコーチhは最初から眠れませんが、寝ていた姉は最後の「ガッ!!!」でビックリしながら起きます(むなかたコーチ、クスッと笑う( ´艸`))

DSCF9196.jpg

帰ってからいつも母と同じ部屋で寝ている父に「母のいびきで眠れないんじゃないの?」と聞くと・・・

父が一言・・・

DSCF9195.jpg

     「愛だよ・・・」

この時初めて父から愛を学ぶむなかたコーチであった・・・

(実は父もいびきが凄いのをむなかたコーチは知っている・・・)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
スポンサーサイト



ホワイトデー

いつも困るのがホワイトデーのお返しです。(何が喜ばれるのか?)

今回二泊三日で両親の故郷、大分県へ里帰りという事でここでお返しを探す事にしました。

空港では美味しそうな詰め合わせがいっぱいでどれがいいか迷うばかりです・・・。

ですがやっぱりここ(故郷)でしか買えないものを・・・と思い地獄めぐりの一つ、海地獄のおまんじゅうを渡す事にしました。(結局お土産みたいになりましたが・・・)

探している時ちょっと気になったのがふなっしー顔パックです・・・  ( *´艸`)ちょっとしたギャグとしてこれをつける事に・・・。

DSCF9179.jpg

地元に帰り、バレンタインで頂いた方にさっそくお返し。 ありがたく受け取ってくれました。

しかし話をしていると〇〇さんはホワイトデーに千疋屋のジャムを渡している事が判明・・・!!(じ・・・じャムですと~~!!)

〇〇さんはセンスがいいと話題に・・・

DSCF9178.jpg

なんてことか・・・!!千疋屋・・・??(むなかたコーチ軽いパニック状態に陥る)

DSCF9176.jpg

かたや千疋屋の高級ジャム・・・(今ジャムは流行なのか・・・!!)

DSCF9175.jpg

かたや海地獄の地獄だんご・・・(+ふなっしーのおふざけパック・・・)

男として様々な部門で完敗した感じです・・・(/ω\) (センスいい部門、女の子の気持ちが分かっている部門、紳士部門・・・他)

DSCF9177.jpg

子供の頃、知る人ぞ知る魔夜峯央先生から善悪を学んだむなかたコーチ・・・大人になってもその影響は抜けず墓穴を掘ることに・・・

むなかたコーチはまた一つ勉強するのであった・・・

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

股関節変形

一番の問題は骨の変形です。

骨の形は良く出来ていて重力から生じる衝撃をうまく逃がす形になっているのですが、本来の形から変わってしまうと(変形)衝撃をうまく逃がすことが出来なくなります・・・。

そしてその衝撃は筋肉にも伝わり疲労し固くなります・・・。(体に疲れが溜まる)

DSCF9155.jpg

なので、骨が変形した時点でその周りの筋肉はダメージを倍の勢いで受け続けることになるのです。(疲れやすく痛めやすい)

整体で骨が変形されている方も来られるのですが、むなかたコーチは初めから治らない事をお話しします。(やっかいな状態を伝える)

DSCF9159.jpg

毎日の体の負担を整体で抜いていけばある程度痛みは取れるのですが、一生疲れを抜いていく作業をしなければいけません・・・

整体を週に一回やり続けて行くとしても正直厳しい状況です・・・。

例えば起きている時間を1日12時間として、それを一週間・・・つまり84時間の疲労を1回1時間の整体でそれ以上の効果を出すのには限界があります・・・。(悪い状況以上の良い事をしなければ治っていかない・・・)

そうなると本人が自宅で84時間分を帳消しにする体にいい事をしなければならないでしょう・・・(本人も頑張らなければならない)

DSCF9157.jpg

整体で寝られないほど痛かった股関節の状況がなくなり、良くなっていく実感があったとしても完璧に痛みをとる事は出来ないのです・・・。(常に倍の負担がかかっている為・・・)

本人としては徐々に回復しているのが分かるので整体を続ければ治ると思ってしまうのですが、骨の形状が変わった時点で痛みから逃れられなくなります。

なかには変形しても筋力と体のバランスで痛みが出ない方もいますが、それもまれなケースなので何とも言えません・・・。(その方の運)

DSCF9156.jpg

股関節の変形されたお客さんから「整体を続けているうちに痛みが取れて行きますよね」と言われたりするのですが、最初に治らない事を伝えていても手がつけられない状況を理解してもらえません・・・。(それだけ骨の変形はやっかい)

ただむなかたコーチは痛みが取れて良くなっている時に治らないとは言いません・・・治す力は気持ちが重要なので否定的な事は禁忌なのです。
しかしながら現実は厳しいもので年をかさねるうちにマイナスの要因がどんどん増えて行きます。漫画のように奇跡はそうそう起こるものではないので言葉に詰まる事があります・・・。


体の疲れが骨に達する前の段階でケアをすればいいのですが、痛みがない時は誰でも怠ります・・・。

痛みが出ても自分は平気だと最悪の状況を考えない方は多いのですが。(最悪の状況をいっぱい見てきている)一人でもそうならないよう伝えていければと思っています。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

股関節

整体をしていて分かった事ですが股関節をやられるのが一番厄介だと感じます。

股関節はどの方向にも自由に動かすことが出来る機能性の良い関節です。

DSCF9149.jpg

機能性が良いという事は日常でどの関節よりも多く動かす事を要求される関節です。(頼りにされる関節)

機能性がいい分その働きも重要で、注目したいのが重力から生まれた衝撃を吸収し外へ逃がす働きがあります。

DSCF9150.jpg

因みに関節の中で負荷がかかる所は基本的に体の部位が変わるつなぎ目です。

仙骨と骨盤(腸骨)を繋ぐ仙腸関節も重要なのですが、むなかたコーチとして一番は足と骨盤を繋ぐ股関節だと思っています。

もし股関節の周りの筋肉が固くなり可動性が失われると重力からの衝撃を股関節から逃がせなくなり骨自体にダメージが加わります。

しかも股関節で逃がせなかった衝撃は仙腸関節や腰へ伝わり腰痛などを引き起こします・・・。

DSCF9147.jpg

なので股関節をやられると腰に負荷がかかりやすくなり腰痛が治りにくくなるのです・・・。

むなかたコーチは腰が痛い方は股関節もセットで診ます。そうすると腰にかかる負担が減るので治りが早くなります。

ただあまりにひどい方は腰が痛くなくなると股関節が痛くなり、股関節が痛くなくなると腰に痛みが出るといった繰り返しの状況になります・・・。

DSCF9153.jpg

この痛みが行ったり来たりする方の中には厳しい症状の方もいて股関節の骨が変形して痛みが出ている方もいます・・・。

股関節が固くなりこれを長年放置し、衝撃を逃がすことが出来ずにダメージを受け続けた結果、骨の変形に至ったと思われますが・・・。

つづく

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR