FC2ブログ

歪みは美しい

整体では歪みやズレを押し出してお客さんを呼んでいます。しかしむなかたコーチ的に言えば歪みやズレを痛みの元凶としてとらえるのはいかがなものかな・・・そう感じます。

お客さんも骨盤のズレや体の歪みを気にして来られるのですが、それにとらわれすぎている気がします・・・。(整体師でありながらあまり気にしていないむなかたコーチ・・・)

DSCF9250.jpg

どこの世界でも商売をするのに大袈裟な表現や過度のあおりはありますが、整体でいう歪みやズレはそれにあたると思います(気にしてしまう表現)

むなかたコーチは「ズレ」を「はまりが悪い」「おさまりが悪い」くらいのイメージでとらえています。

整体師さんから「ズレている」と言われると気になって不安になると思いますが筋肉の引っ張り合いで関節に負担がかかっている(安定していない)くらいだと思っていた方がいいでしょう。

DSCF9251.jpg

体の歪みもそうですが勘違いされている方が多くいます。

体の歪みは悪い事だと真っ直ぐな姿勢を無理につくろうとしますが、歪みは悪いものだと思わないで下さい。

例えば自然が作りだす奇跡的な現象はいくつもの条件が重なって出来る美しい結果です。(今この瞬間にしか現れない現象もある)

DSCF9248.jpg

地球に存在する以上、人の体も自然の法則でなりたっています。(すべての条件に影響されている)

自分の体重から骨格、筋肉、生活習慣、運動、食生活、遺伝、病気、環境(高い低い暑い寒い)・・・すべてを総合して今の形(歪み)が出来上がっているのです!

(余談)
年数を重ねるごとに条件も変わるので、今まですぐ治っていた痛みが最近痛みが取れない・・・という方は体に対する条件が変わってきたことになります。(太ってきたなどの変化によくある)

DSCF9247.jpg

つまり私たちの今の歪みは美しい自然現象と一緒で全てを総合した完璧な答えなのです!!

なので歪みは悪いものだとされていますが、むなかたコーチにとってみれば一人一人が素晴らしい芸術です。

季節や条件によって雲の形が変わるように、人間も条件がいくつも重なって今の歪み(形)になっています。

見栄えが悪いので悪とされていますが、さまざまな条件を凝縮した体は理にかなった答えなのです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
スポンサーサイト



引っかかる場所に気持ちを込めて

不思議な事ですが何も考えないでマッサージするのと目的と意識をもってマッサージするのとでは結果が違います。

見た目や受けた感じは同じでも考えながらやる施術は効果に違いが出て来るのです。

むなかたコーチの整体では重力をうまく逃がす事を考え、どこの筋肉で引っかかっているのか(重力により負担がかかっている筋肉)どこが原因で関節を痛めているのか、どのような動きや生活で痛めてしまったのかなど意識しながら整体をしています。

勿論お話しもしますが指先からの情報は常に頭に流れ込んでいるのでおかしい所は気付きます。

DSCF9245.jpg

重力の影響で悪くなっている所は骨の周りと関節に集中しています。

特に曲がっている関節や歪んでいる背骨の周りは要注意です。(足首、膝、背骨の周り)

DSCF9246.jpg

腰は体の中心なので負担がかかりやすく難しい所です。

衝撃を頭から逃がす一歩手前の首で引っかかっている方も多く全体の7割はやられています・・・(意外とですが肩甲骨周りも何気に影響されています)

DSCF9243.jpg

正面からみてお腹の脇や内モモ、スネ、首の根元が引っかかりやすいポイントになっています。

また最近では鎖骨周りが気になります。(悪い方が増えてきている)


お医者さんでは機械を使って電気を流したりしていますが機械は意識というものがありません。

「願いは叶う」といったキャッチフレーズがあるように気持ちをもって体に触れると予想以上の効果を生み出します。

DSCF9244.jpg

これも不思議な事ですが患者と先生の信頼関係ができ、人間が人を治す能力をお互いが認識したとき効果がさらに倍増します。

しかし調子の悪い方は心も弱っているので術者との信頼関係を築くのに時間がかかります・・・。

更にマイナスのイメージばかり思い描いているとその思いが現実に反映されるのでやっかいな方もいます。(人間は願いを叶える能力を持っている)

体や気持ちが悪循環を生み出す前にきちんとした所でメンテナンスをしてもらいましょう!(基本的に人の手が一番です)


余談ですが気持ちが上向きの時はたとえ悪い事があっても後々プラスに転じるようになっています。(*‘∀‘)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

衝撃は体に残る

重力が骨を経由して逃げて行かず筋肉を経由していると、そこの筋肉が時間をかけて徐々に固くなっていきます・・・。

悪い事に一つの筋肉が固くなると連動して関係ない筋肉も固くなります・・・。

経験があると思いますが腕に力を入れると肩や歯、眉間などにも力が勝手に入ります。つまり関係のない筋肉が反射的に反応するわけです。(一つの筋肉に力を入ると複数の筋肉に力が入る)

DSCF9240.jpg

では一つの筋肉が疲れたとしましょう・・・するとそれに反応した複数の筋肉も後を追うように疲れて行きます。

更に後を追うように疲れた筋肉に反応したまた別の筋肉が疲れだすという負の連鎖がはじまります・・・。

それが長い年月をかけて体を駆け巡ると全身の疲れが痛み痺れへと変化します。(感じ方が変わって来る)

疲れの容量がいっぱいになると、今まで何ともなかったことが急に辛くなったり痛みが出たりするのです・・。(40歳前後で容量がいっぱいになる気がする)

DSCF9239.jpg

そして疲れを逃がさないと衝撃などが体にこもる体質に変わっていきます。(受け流すルートが作れていない)

そんな時に転んだり事故にあったりすると強い衝撃が体に入るので苦しい目にあいます・・・(壊れる)ここまで来ると自分でどうにかなる問題ではなくなるので気をつけなければいけません。

DSCF9238.jpg

むなかたコーチのイメージですが、とにかく抜けきれない衝撃が体中を回っている感じがします。

なのでそれが抜ければ疲れや痛みが取れ寿命までも延びる気がするのです。

今では衝撃を抜き受け流すルートを作りながら(イメージ)施術する方向へと変わってきています。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

基本的な考え

個人で整体という仕事をしていると今まで習ってきたこと以外に自分で感じ悩みながら解決法を考えるようになります。

今では習った事でもこれは必要ない・・・この考えでは治らない・・・など修正する必要があるものばかりでした。

DSCF9236.jpg

実のところむなかたコーチは専門学校を卒業後そこで週一の講師を任されていました。(むなかた先生・・・)

先生をやりながら整体で人を見て行くうちに学校が教える技術では人を治すことが出来ない・・・そう感じるようになりました。(まったく治らないわけではありませんが・・・)

DSCF9234.jpg

二年、三年と教えるうちに心が痛み教えるのが辛くなっていきます・・・。(お金を払って教えるほどの技術ではない・・・)

しかし学校では教わったこと以外教える事は出来ません・・・(個人的な考えは混乱を招きます・・・)

当時はいろいろ悩みました・・・。

DSCF9235.jpg

それから十年以上、体の悪い方をさわってきた結果むなかたコーチが行きついた基本的な考えがあります。

何かというと、体を痛める原因は重力を逃がせるか逃がせないかに関わってくるという事です。

DSCF9237.jpg

本来固い背骨を通って重力(衝撃)を上へ逃がすのですが、体が傾く事によって骨でなく筋肉を通過して衝撃を逃がすようになります・・・。

骨に衝撃が加わると骨密度が上がり頑丈になりますが、そもそも筋肉は重力を逃がすような使い方ではありません・・・。

筋肉に衝撃が来るとギュッと固くなる性質があるので重力(逃がす)に影響している筋肉は常に固い状態になります。(骨の役割に変わる)

筋肉が固くなると血液の流れが悪くなり(酸欠)コリとなり痛みになります・・・。(筋繊維を痛める)

イメージとして衝撃が筋肉に引っかかりながら逃がしている状況なので、何もしていなくても疲れたり痛かったり原因が何なのか分からない方が多くいます。

つづく

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

冬を越したバッタちゃん

一月に紹介したバッタちゃんですが、むなかたコーチの整体院の花壇でとうとう冬を越しました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

DSCF9154.jpg

むなかたコーチ的に土で冬眠できない生き物は寒さで皆死んでしまうと思っていました・・・

DSCF9161.jpg

でもまさかこんな所で冬を越し生き残るとは・・・(他の昆虫もひっそりと冬を越しているんですね・・・)

DSCF9146.jpg

寒かった一月二月はなんと花びらの間で寒さをしのいでいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

しばらくどこにいるのか分からなかったのですが、まさかこんな所にいたとは・・・(-_-;)見つからないわけです。

DSCF9226.jpg

晴れて暖かい日はひょっこり顔を出します(´▽`*)

DSCF9197.jpg

でもやっぱり寒い日は花びらの中へ・・・(寒い寒い)

DSCF9174.jpg

暖かいと日向ぼっこをしているので見つけやすいです。

DSCF9173.jpg

最近は動きが良くなりプランターまで足を運びます。

DSCF9232.jpg

DSCF9231.jpg

動くようになりお腹がすいたのか造花の葉をポリポリします・・・(ごめんね・・・お腹すいたよね・・・もう少ししたら葉っぱがいっぱい出て来るからね・・・)

DSCF9227.jpg

白いお花が寝床になっているのか、お気に入りの場所です。(´▽`*)

DSCF9228.jpg

一人で必死に生きている姿は見ていて感動します。

DSCF9229.jpg

なんか可愛い。(*‘∀‘)

DSCF9165.jpg

因みに、数年前に植えたお花が最後の最後綺麗な花を咲かせてくれました。

枯れてきていたのですが、小さい葉っぱが残っていたのでそのままにしていたら頑張ってくれました(∩´∀`)∩

DSCF9164.jpg

小さくても皆頑張って生きているんですね・・・むなかたコーチもいつか綺麗な花を咲かせられるかな?

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR