FC2ブログ

筋肉は覚える

人間の筋肉は優秀で記憶する能力があります。

記憶するという事は学んでいる事でもあるので日常生活を送りながら自分のスタイルを学び、どの姿勢が効率がいいのかを考えます。(無意識)
そして日頃使う筋肉はパワーアップし使わない筋肉はパワーダウンします。(筋力の必要性によるもの)

さらによく使う筋肉を発揮させるためにその筋肉が動かしやすいような姿勢へと体の軸が変化するのです。

DSCF9274.jpg

人の体は効率性を考えるので日頃よく使われる筋肉は〇〇%あまり使われない筋肉は〇〇%と無意識のうちにプログラムされ、すぐに使われやすい(発動)状態になっています。

なので普段歩いている時でもその記憶が抜けず使われやすい体制を維持したまま生活を送っている方がいます・・・。(解除されない)

DSCF9275.jpg

まずい事によく使われる筋肉は年を取るごとに疲労し固まります。

すると体幹の軸もその状態で固まりだすので日頃使う姿勢が強固なものになってしまいます・・・。(歪んだ姿勢)

そうなると今の姿勢以外の動きをすると固くなった軸を無理に動かす事になるので痛みの感覚が脳へと伝わります・・・。

ここまで来ると歪んだ姿勢が一番楽な姿勢となりそれ以外が苦しい(痛い)状態の体になります。(動きに制限が出る)

DSCF9277.jpg

運動神経の良い方はその運動に対しての力配分やバランス(軸)を記憶して(筋肉)対応しながら覚えて行きます。

更に解除能力も高いので使いたい時にすぐ発動し、そうでない時は活動を停止します。

もしかしたら体の軸をいくつも変化させる能力がある方が運動神経が良いのかもしれません。(運動能力が高い)

DSCF9278.jpg

筋肉に記憶させる事は利点でもありますが(技術の向上)年を取りそれのみになると動きに対しての対応能力がなくなります・・・。

日々の積み重ねを解除するために仕事の合間に体を動かしてリフレッシュしましょう。(それのみを覚えさせない)

人間の機能は素晴らしいものがいっぱいありますがなんでもほどほどが一番力を発揮します。

行き過ぎると逆にポテンシャルを下げる事になるので按配を考えながら動かすのがよろしいかと思います。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
スポンサーサイト



軸の切り替え

整体で人の体をさわっているとその方の情報(身体)がむなかたコーチの頭にどんどん流れ込んできます。

不思議なことに情報が入ると体の中で起きている悪い法則や治し方などが勝手に計算されイメージが形になります。

それが当たっているかは分かりませんが、いろんな場面で答えが分からなくても何故か分かる確信的な何かを感じた経験が皆さんにもあるのではないでしょうか?(整体をしてこれを感じる)

DSCF9270.jpg

施術をしていつもむなかたコーチの頭の中に流れ込んで来るのは「体の軸を変えろ」です。

体の環境を変える事は前にお話ししましたが根本にあるのは体の軸の変化です。

DSCF9267.jpg

本来体の軸は重力に対して決まってなければいけません。

体を動かすにしても重力に対して軸が決まりながら動くのが本来の姿です。

DSCF9273.jpg

しかし体を痛めているほとんどの方が普段使いすぎている体に対しての軸が出来上がっているのです。

人の体はその人の動かす環境に合わせて変化する性質があります。(進化みたいな感じ)

仕事で長時間体を使うとその動きや形が重要と判断され(脳)辛い仕事に対しての軸が形成されます。

するといつでも使いやすい状態を確保するために仕事に対しての軸が固まりだし脳に刻まれるのです・・・。

DSCF9272.jpg

運動や仕事でもその動きに対しての軸が瞬時つくられる機能を人間はもっています。

でもそれは重力に対しての基本的な軸があってこそです。

また仕事での軸が優先され固まってしまうと今度は重力に対しての軸に切り替える事が出来なくなる傾向にあります・・・。(重力に対しての軸は常に発動しているのですが割合が少ない状態)

いろいろな動きに対しての軸は鍛えなければいけませんが重力に対しての軸より優先させてはいけません・・・。

仕事などの軸が固まってしまうと他の動きに対しての軸の切り替えに鈍りが生じます・・・。

体を痛めている方はここら辺の機能が低下している可能性があるのではないでしょか?

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

健康が一番の幸せ

むなかたコーチの整体は最初のお客さんに対し短い間で三回来てもらいたいとお話しします。(かなり調子が悪いと判断した方)

基本的に来店はお客さんに任せていますが、そうとう悪い方は一回整体をしても悪い法則が体に染みついて離れないので(侵食力が強い)連続でいい状況を体にインプットしなければなりません。(整体)

経験上体に劇的な変化(いい状態)をもたらすには二、三日間隔で三回整体をやって頂くのが望ましいようです。(勿論三回で治るわけではありません)

DSCF9261.jpg

体に痛みがある時は体全体の力を抜けない状態にあるのでリラックスできるような環境作りをします。(力は入らないが緊張状態にある)
特に首や肩に力が入ると体全体が硬直するので、治すためには重要なポイントとして考えます。

DSCF9257.jpg

また精神面での安心感は体を治すのに必要です。

一度整体を受け流れが分かるだけでも違いますし(何をされるんだろうという不安がなくなる)痛みの原因や治っていく感覚が分かる事でも治り方に差が出ます。

治るという希望と確信が安心感を生み(リラックスする)治すという方向へ体が向かっていくのです。(ここに来て治るという条件がそろう)

DSCF9262.jpg

整体師さんの中にはお客さんを寝させないほうがいいという考えもあるようですが、むなかたコーチ的には問題ありません。

体の悪い方にはリラックスを覚えてもらう事が重要なので施術の一つとして考えているからです。

特に痛みを抱えている方は良い眠りが出来ていないので(回復力が半減)整体で気持ちよくなりながら寝れるのは一番の治療法ではないでしょうか。(回復力を覚える)

DSCF9259.jpg

このようにむなかたコーチは精神面と体の法則からの解除を目指しながら日々技術を磨いています。


今は良いものがあふれる時代になりましたが、お金持ちであらゆる物が手に入っても体にかかるストレスがない事が一番の幸せだと思います。(体が悪い状態で物を手に入れても心は満たされない)

びんぼーなむなかたコーチですが幸せを与えられる仕事が出来る事を幸せに感じています。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

環境を変える

人間の体は地球の環境や重力に対しうまく適合された作りになっています。(骨格などはS字の形で重力を逃がしている)

体に負担が出来たらその負担を避けるように体が歪み今の状態で最適な形を作りだしているのです。

ただ問題なのは人間は動きます・・・運動や仕事などで酷使すると体は機能性を追い始めそれを優先して体が変化します。(仕事をしやすい形、運動しやすい形)

一方では機能性を追い求め、もう一方では痛みや疲れを避ける事を追い求める・・・この二つがまじりあっているので現実ではひずみがうまれるのです。(痛みが抜けない所が出て来る)

DSCF9252.jpg

地球の法則と自分が追い求める体の使い方がミックスして今の歪みになっているので総合的に考えたら今の体の歪みがベストな状態です。(嫌だな・・・と思っても全てを総合した完璧な答えになっている)

DSCF9254.jpg

本来人間の体は痛みが出ないようになっているのですが、生活習慣とのひずみが痛みを引き起こしているので厄介な状況です。

ではそのひずみから生まれた痛みをどうすれば取れるのでしょうか・・・

むなかたコーチは以前重力を逃がす(骨を通す)ようなイメージで整体を行うと言ってきましたがもう一つ根本的な考えがあります。

それは自然の法則で作りだされた痛みを体の環境を変える事で逃がしてあげる事です。

(整体で体全体の筋肉を操作)

筋肉がほぐれる→関節の引っ張り合いが取れる

血流が良くなる→筋肉に酸素や栄養を送りやすくなる、心臓の負担がなくなる

柔軟性が出て来る→肋骨などの縛りがなくなり肺の機能が良くなる

勿論これ以外にも思いもよらない良い変化が現れるでしょう。

DSCF9255.jpg

体の中の状況が変わると見た目での変化も現れます。

例えば丸まっていた体が肺が膨らむことで背筋が伸びたり血流が良くなる事で筋肉に力が入り歪みがなくなるといった変化です。

つまり今の法則から出来上がった体の形を変えるには新たに環境を変え、違った法則を植え付けるしかないのです。

DSCF9253.jpg

テレビなどでちょっと引っ張ったりしただけでウエストが縮んだなどのパフォーマンスをやっていますが、一分やそこらで体の環境や法則を変える事は出来ません・・・

むなかたコーチ的に言えば反応です。

体に刺激を与えた事での反応でそうなっただけですぐに戻ります。

むなかたコーチは反応ではなく変化を追い求めているので方向性が違います。

体に染みついた悪い法則を解除して良い法則を植え付ける事が今後の課題といえるでしょう。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR