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父の頭の中

父の日つづき

あらすじ
一昨年にプレゼントしたシューズをいまだ数回しか履いておらず特別の日にしか履こうとしないむなかたコーチの父(もったいない為)
しびれを切らしたむなかたコーチは新品のシューズがあるにもかかわらず、かぶせてもう一度父にプレゼントをたくらむ・・・それに対して貧乏性の父が取った行動とは・・・!

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6月19日、実験開始・・・

父の日のプレゼントとしてシューズをさりげなく見せる・・・(ジャーーーン)

すると父は意外にも喜び・・・「いーじゃん!いーじゃん!よーし!よーし!旅行の時履いて行こう!!」(来週父は旅行に行く予定)

あれ・・・?一昨年にあげたシューズは使わないの・・・?(本来こちらが旅行用シューズ)

・・・何も聞かず泳がせることに・・・

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すると翌日には二つとも下駄箱の下に・・・(ある程度予想はしていた)

今回プレゼントしたシューズは旅行の時に使うとして、それが終わったら二つとも下駄箱の下に眠る事になるのでしょうか・・・?

安心して下さい・・・そうなった時の事を考えてむなかたコーチは次の実験をすでに用意てあるのです・・・( *´艸`)

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それは・・・旅行の後二つとも下駄箱の下にしまいこんだのを見計らって一昨年プレゼントしたシューズをむなかたコーチが履くという試みです(サイズは一緒)

それに対し父はどれくらいで気付くのか?はたまたずーっと気付かないのか?(数回しか履いてないので、色・形すら忘れている可能性がある)

もし気付かなければむなかたコーチの物になるのは言うまでもありません・・・。(=゚ω゚)ノ

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6月21日・・・

!!父に動きがありました!!

なんと、一昨年プレゼントしたシューズが下ろされています!!

母によると釣りに行く時履くシューズが捨てられて言うとの事・・・!!

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どうやら父は・・・

①旅行用シューズ→②普段用シューズ→③釣り用シューズの三足で構成されており最終的には釣り用になるまでランクが下がるシステムになっているようです・・・。(三足にこだわらなくてもいいと思うが・・・)

そして新しいシューズが入ると今まで使っていた釣り用のシューズが捨てられる流れです・・・(べつに捨てなくてもいいと思いますが・・・)

残念ながらむなかたコーチが一昨年のシューズを履くという試みはなくなりましたが、新たな実験を思いつきました・・・。

来年またシューズをプレゼントする事です・・・(*‘∀‘)

今、三足で構成されていますが新しいのが増える事で若干新しい釣り用シューズを捨てる事が出来るのか・・・(貧乏性の父は履き潰したいはず)

はたまた四足で構成する事になるのか・・・(同じものがいっぱいあっても嫌らしい)

世の中「安物買いの銭失い」と言いますが、高い物を買って銭を失うむなかたコーチの父・・・(高くていいものは使わない・・・)


安い物には気兼ねなく全力で使い切る父にはこの言葉は当てはまらないのである・・・。(´ー`)

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父の日

むなかたコーチはある実験をしようと考えています・・・。

それは何かというと父の日にシューズをプレゼントしょうと思っています。

なんてことないと思いますが、むなかたコーチの父は変なこだわりがあり・・・(こだわりというか貧乏性というか・・・(-_-;))

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以前父の日にスポーツバッグをプレゼントしました。(割と良いもの)

父は釣りに行くので長年使っているボロボロのバッグよりいいものを使ってほしいと思いあげました・・・。

すると「釣りで使うにはもったいねえ!」と言って年に一回友達と行く旅行にしか使いません・・・。

おかげでせっかくあげたバッグはタンスの中で眠り年に一回眠りから覚めます・・・(現在四回しか使ってない)

つまり安くてボロボロなのは気兼ねなく使い、高くていい物は特別な事にしか使わないのです。

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一昨年もそうです・・・その時は割といいシューズをプレゼントしました。

すると下駄箱の下にしまい込み、これも年に一回友達と行く旅行でしか履いていません・・・。

一昨年にあげたシューズを未だ二回しか使ってないのです・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!

(因みに脱腸の手術で入院した時には履いていかなかったのでこれは特別ではないらしい・・・( *´艸`))

DSCF9309.jpg

更に父は似たような物が何個もあると「同じものが何個もあってどうするんだ!!」と怒ります・・・。

父は今使えるものを最低限あればよく、それ以上は不要なものとして判断するのです。

ただ例外があり自分が好きな帽子に関してはいくつあっても怒りません・・・(人には怒るが自分に甘い)

DSCF9310.jpg

父の性格として高い物は異常なほど大切にし、安いものは壊れるまで履きつぶします。(帽子と高い物に弱い父)

今回むなかたコーチは父の日に新しくていいシーズをあたえたらどのような反応をするか見てみたいのです・・・( *´艸`)

高くていいものに対し「同じものがいっぱいあってどうするんだ!」(買って来るな!)と怒ることが出来るのか・・・

しぶしぶ新しいシューズをおろすのか・・・(新しくていいシューズを汚す事になる精神的ダメージ)

はたまた二つとも下駄箱の下に眠るのか・・・

むなかたコーチにとってみれば非常に興味深いところなのです(=゚ω゚)ノ


6月19日決行・・・被験者、父・・・
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膝の痛みを改善

腰でも膝でも痛みが出る時は何かしら原因があります。

特に体が変化している時は要注意です・・・体重が増えてきたり体が丸まってきたりマイナスの変化で生じます。

むなかたコーチの整体でも体の変化時に来られた方には手を焼きます・・・理由は分かりませんが、その変化が治まるまで整体の効果が半減するのです。(そんな感じがする)

とりあえずそれは置いといて・・・

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まず痛める原因が分かれば対処法も分かるのでお話しします。

原因は重力に対してのバランスのとり方が変化したことにあります。(簡単に言えば筋力低下)

筋力低下、肺機能の低下、内蔵機能の低下により重力が勝ると体が丸まります。(そうなっている)すると股関節が曲がることで膝も曲がり体重が膝にのしかかってきます・・・。(背骨が丸まると股関節と膝が勝手に曲がる)

更に股関節が固まる事で連動するのが足首で、これが固まりだすと歩き方に影響が出始めます。

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機能に優れた股関節が動かなくなると膝だけを使う歩きになります。

更に衝撃を吸収する足首も固まっているのでその衝撃が膝に伝わりやすくなり股関節の仕事と足首の仕事を膝が請け負わなくてはいけません。(すぐに炎症がはじまる)

本来膝は曲げ伸ばしするだけの関節なのでそれだけの仕事はこなせません・・・。

悪い事に膝の弱点はねじれに弱く、体の向きを変えようとしてねじりが生じた時にダメージが加わります。(炎症時、日常生活の動きで壊れる)

DSCF9302.jpg

では治し方です。

重力に負ける事が原因だとしたら押し返す力があればいいので鍛える所としては股関節です。

プールに通ってらっしゃるそうなのでモモ上げの運動をして股関節の機能を回復させてください。(水中運動)

まず爪先立ちにならないで姿勢を高い位置に保ちましょう。(重力に勝つ)

①止まったままでモモを90度近くまで上げる(無理しない程度)

②モモの高さをキープしながら振り出します。(膝をしっかり伸ばすのがポイント)

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③腰を前に押し出しながら足を下ろします。(ここで前に進む)

④股関節、膝を伸ばしたまま足の平全体で着地。(腰が遅れないように)

⑤反対のモモを上げ繰り返し一歩一歩進む

ゆっくり進むことになりますが早く歩くのが目的ではないので我慢して下さい。

しかも体を起こして歩くので水圧がかかりますが体幹を鍛えているのでこれも我慢して下さい。

イメージとしては股関節を使ってモモを上げ股関節を使って下ろす感じです。(股関節の前面と後面を使う)

難しいですがモモを上げている時以外股関節と膝は伸ばすよう脳にたたきこみましょう。

この歩きはモモを上げている足より地面に着いている方の足が重要です。

片方の足が上がろうとも振り出そうとも股関節と膝はしっかり伸ばしたまま踏ん張っていて下さい。(片足でバランスを取る)

注意点は細かくあるのですが・・・  うーーーん・・・

これもつづくーーー。
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1日10回3セット

テレビなどで膝や腰が痛い人は筋肉をつけましょうと言って膝の曲げ伸ばしや腹筋を1日10回3セット(定番)をすすめたりしますが、むなかたコーチ的には疑問があります・・・。

一日中大変な仕事をしている人に10回3セットをやったところで何か変わるだけの変化を筋肉に与えられるでしょうか・・・?

たとえお年寄りが10回3セットをやったとしても部屋で10歩3回歩くのと大した差がない気がします・・・。(日常生活でそれ以上の動きをしている)

つまり筋力をつける事を目的としているのなら1日10回3セットでは大した意味を持たないという事です・・・。

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テレビでは「たったこれだけで簡単に効果が出る」を売り文句にして注目させたいのでしょうが、体の痛みをとるのはそんなに簡単ではありません。(何事も努力が必要)

確かにこの動きを何回何セットやりましょうと言われると運動している気がします。(1、2、と数を数えるとなおさらやってる気がする・・・)

運動している=筋力アップさせていると連想させるので体に効果をもたらしてくれるのでは・・・そう思いますが、ほんとーーによーーく考えるとそんなわけないだろーーー(=゚ω゚)ノと突っ込みたくなる事がテレビにはたくさんあります・・・。

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それを信じてやらせている先生は患者さんを治せてないな・・・と考えてしまう偏屈なむなかたコーチなのである(-_-)

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むなかたコーチの考えは一般的な考えとちょっと違います。

体を痛めているほとんどの方は仕事などで記憶された悪い姿勢が日常生活にもどっても解除されず無理に体を伸ばそうとする事で関節に負担をかけているのではと考えます。(前にお話ししましたが結局体の軸も筋肉も長時間使っている形に固まってしまう)

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脳が優先順位を決めてこの形 (体)が重要と感じるとその形が記憶され筋肉が固定されます。(体の軸も)

更に進んでくると疲労により炎症した筋肉(勿論固まっている)を動かさない為に今の形(体)以外の動きを封じます・・・。

なので体を動かそうとすると炎症している筋肉が伸ばされるので痛みを出して警告します。(動かないで~)

ではむなかたコーチが考える改善法は・・・ あ~~~ つづく~~~

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Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

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