FC2ブログ

幸福の木

むなかたコーチが整体院を開業する時、友達から頂いたのが「幸福の木」です。

10数年元気に育ってきましたが最近変化が・・・(今までいろいろなピンチがありました)

DSCF9520.jpg

葉っぱが枯れてまた新しいのが出ての繰り返しでにょきにょき伸びてきましたがその重みでしょうか・・・?

なんか倒れかかっている事に気がつきました・・・。

DSCF9518.jpg

よく見ると木の根元の一部がぶよぶよになっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

土に虫がいたので急きょ土を変える事に・・・(時期ではありませんが)

土を払い幹をさわって観察している時、幸福の木が半分パカッ!っとわれてしまい・・・(´ー`)・・・。

DSCF9521.jpg

葉っぱが出ている側半分が残り(3分の2持っていかれたかも)そちらに根っこが生えていました・・・。(ヒーー)

根っこがあるうちは生きると思い植え替えました(;´∀`)

DSCF9516.jpg

本来の幸福の木、こちらも頂いたのですがその冬に葉っぱを全部枯らしてしまい1年かけて復活・・・(-_-;)危なかった・・・。

DSCF9515.jpg

植え替えた幸福の木がこちら。

DSCF9508.jpg

添木しています・・・

まだよく分からないですね~

DSCF9510.jpg

土にあるのが取れたやつです・・・。

DSCF9511.jpg

反対側です。幹が生えている所がかろうじて生き残っています・・・。

DSCF9524.jpg

横から見ると真っ二つです・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

DSCF9522.jpg

枯れてきた葉っぱをチョキンチョキン切った所が茶色くなったのでそれを剥がしてみると・・・

DSCF9519.jpg

すごくツルツルで固くなっていました。(枝ですね~)

DSCF9509.jpg

昔に比べると姿かたちが変わりましたがとりあえず元気そうなので一安心です(;´∀`)

いっぱい生きてほしいですね。
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
スポンサーサイト



ボウリング・リーグ戦

第4回のリーグ戦が終わりました。

初めはポイントが取れずビリからのスタートでしたが・・・(4ゲーム行い最高12ポイントもらえる)

DSCF9499.jpg

6週目あたりから9ポイント10ポイントと高ポイントを獲得12週目の後半ギリギリでトップを取りました!(∩´∀`)∩

そして最後の週は入れ替え戦を行い順位が決まります。

対戦は1位と2位、3位と4位、5位と6位とお隣同士で行われます。(順位が入れ替わりやすい)

状況は・・・

DSCF9500.jpg

むなかたコーチは2位と3位に4ポイント以上離してのトップです。

しかし2位のおじちゃんはハンデ無しの実力者です・・・。(むなかたコーチは1ゲームハンデ5点)

3位のおばちゃんは毎回3位をキープしている安定感のある方で、むなかたコーチが最も苦手としている方です。(0ポイントを2回くらっている)

DSCF9504.jpg
(昔の漫画でショックを受けている時の表現)

ボウリングは精神的なスポーツでいつも感じないプレッシャーを感じながらのゲームは体力と精神力を削ります・・・。

1ゲーム目2ゲーム目は完璧なストライクでも8番ピンが残ったり(ジャスト8と言われる不運な状態)

これは悪くないと思っても7番10番ピンが残ったり(セブンテンと言われストライクと紙一重の現象でほぼ取れない)

ありとあらゆる不幸が起こります・・・(-"-)

とうとう2ゲームを相手に持っていかれ4ポイントのマージンが0に・・・残り2ゲームを勝たないと負けてしまいます・・・。(-_-;)

この時むなかたコーチは優勝をはばむ運命的な強い力を感じました・・・。(いろいろ考えたりしても全てが裏目に出る)

DSCF9498.jpg

しかし3ゲーム目奇跡が起こります!

10フームおじちゃんの一投、普通に投げればむなかたコーチに勝てる所を溝に落としてしまう(ガター)Σ(・ω・ノ)ノ!

まずそんな事をしないおじちゃんがこんな所で・・・(おじちゃんも精神的に戦っていたんですね・・・)10フレを落としてしまう。

むなかたコーチは10フレをパンチアウトし(3つストライク)なんと同点に!!やっと0.5ポイントゲット(*'▽')

ラスト4ゲーム目もギリギリの戦い・・・ここで勝てばどちらかが2ポイントをゲットできるので勝負所です!!

ここでまたもおじちゃんが10ピンをミス・・・勝負ありです!1ポイント差で勝つことが出来ました・・・。(めちゃくちゃ疲れました)

しかし終わってみれば3位のおばちゃんが大健闘・・・むなかたコーチとポイントが並んでいました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

本来同ポイントならハンデが少ない方の勝利なのですがトータルピンと言って今までたおしてきたピンの数で勝者を決めました。

結果・・・むなかたコーチ2位!!

DSCF9494.jpg

アベレージが3位でハイシリーズ賞をいただきました。(HSとは4ゲーム合わせた点数が1番だったという事)

しかし今回は運命の恐ろしさを知りました。(おじちゃんとの戦いはお互い不思議な奇跡が何度もありました)

結果的にみるとむなかたコーチはおじちゃんと絶妙に潰しあう事でおばちゃんに勝利をもたらす事となりました・・・。(どちらかが跳び抜けて勝つとおばちゃんは1位になれない)

今までの流れを考えると全てが運命の手のひらで踊らされていた感じです・・・(あの時1ピン取っていたら・・・あの時ミスをしていなければ・・・1投1ピンで運命をひっくり返せた事がいっぱいある)

もし運命を変えたければ結果が出るずーっと前からコツコツ修正しないと結果が出る直前で抗っても変える事は困難だと思いました。

今回おばちゃんにとってむなかたコーチはナイト的存在でしたが(逆を言えばおじちゃんがナイトか・・・(-_-;))皆いろいろな役目があって結果もたらしているんですね・・・自分にとっていい結果は自分一人の成果ではなく皆さんからもたらされたものだと学びました。(運命)

これからは良い事があってラッキーと単純に思わず皆さんのおかげだと感謝しようと思うむなかたコーチなのでした。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

白筋、赤筋、40肩

白筋、赤筋の特徴の違いによるズレが原因で痛みを引き起こしているとお話ししました。(むなかたコーチ流の考えによるもの)

今度は40肩にあてはめてみたいと思います。

DSCF9488.jpg

40肩の痛みは50歳前後に起きる症状で原因がないのに急に腕が上がらなくなります。(痛みで腕の可動域が狭まる)

原因が分からなくても腕が上がらず痛みをともなっている時点で体に何かしらの問題が起こっているはずです。

50歳というと個人差はありますが体が急に衰える変わり目の年齢と言えるでしょう。

では年齢により筋肉が衰えたらどのような現象が起きるのでしょうか・・・?

細かく言うと白筋、赤筋が衰えたらどうなるのでしょう・・・?

DSCF9489.jpg

性質が違う筋肉同士なのでそれぞれ衰え方が違うと思います。(変化に微妙な違いが出るはず)

イメージですが白筋が衰えると収縮して固まり筋張った状態になり
赤筋が衰えると収縮し張りがなくなった状態になるのではないでしょうか?(重力に負けて垂れ下がる)

DSCF9490.jpg

ここからが40肩の原因のお話しです。(痛み)

もし白筋と赤筋が同時に衰えたら問題はないでしょう。(衰え方が違ったとしても)

しかし現実的に考えると性質の違う筋肉同士なら寿命に差が出るのではないでしょうか・・・?

赤筋は血流がいいので(持久力に優れている)寿命は長いでしょう。

ただ白筋は赤筋の逆なので衰えは速いはずです。

つまり40肩は白筋の衰えによる収縮が原因で赤筋とのズレを引き起こし腕が上がらない状態(痛み)を作っているとむなかたコーチは考えます。(何もしてないのに痛みが出る原因)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。

日の当たらない人生(第一話)

リオオリンピックパレードをニュースで見ました。

80万人の方々が集まり盛大に行われたようですね。(∩´∀`)∩

DSCF9487.jpg

途中観衆の中からテレビインタビューがありコメントを求められる映像が出ました。

DSCF9481.jpg

するとそこに見覚えのある子が・・・(;´∀`)

なんとゆいちゃんがパパさんママさんと一緒にインタビューされているではありませんか・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

DSCF9483.jpg

ゆいちゃんとはむなかたコーチ一押しのプロボウラーです!!

大学を卒業後プロボウラーとなりボウリングをかじっている人は知っているPリーガーにも選ばれました。

今、どのセンターさんからも引っ張りだこで休みがとれないようです・・・。(全国を飛び回っている)


そのゆいちゃんが80万人の中の数人しかインタビューされない1人に選ばれるとは・・・持っている人は持っているんですね・・・(スター性を感じる)

日の当たる人生を運命づけられているとしか言いようがありません・・・。(スター故の悩みや辛さはありますが・・・)

日の当たらない人生を送っているむなかたコーチとはえらい違いです・・・(極度の色白が原因か・・・?(´ー`))

DSCF9480.jpg

むなかたです・・・自分に人生の光が届いてないとです・・・

むなかたです・・・人生のイベントがあまり用意されてない気がするとです・・・

むなかたです・・・人生の先が何となく想像できる歳になりました・・・

なんかこう・・・なんでしょうね・・・むなかたです・・・  むなかたです・・・    むなかたです・・・

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR