FC2ブログ

横綱!おめでとうございます。

稀勢の里がとうとう横綱になりました。

おめでとうございます。(*‘∀‘)

むなかたコーチは茨城県の龍ヶ崎にいるので地元の力士の快挙は嬉しいものです。

ただ出身は牛久市になっているので生まれ育った龍ヶ崎か、引っ越した先の牛久かでこんがらがっています・・・(=゚ω゚)ノ

テレビでは龍ヶ崎の母校がにぎわっていますが牛久市役所では稀勢の里ののぼりを立てていつも応援しています。

まあ喜んでくれる市がいっぱいあるのは良い事ですね(*´▽`*)

DSCF9652.jpg

余談ですが龍ヶ崎には別の相撲部屋がありたまに自転車に乗っている若いお相撲さんとすれ違います。

さらに余談ですがそこの親方とおかみさんがボウリングにはまっていてマイボールを購入していました。(*'▽')

いつかリーグに来て一緒に楽しめるといいな~と思っています。

それは置いといて~

むなかたコーチの整体のお客さんで小さい頃、稀勢の里とスイミングスクールで一緒に習っていた方がいまして、その時の事を話してくれました。  (=゚ω゚)ノ(オオッー!!)

お互い泳ぎは苦手だったらしく昇級試験では2人して苦戦していたようです・・・。(その頃から昇級に関し苦戦する傾向が・・・)

DSCF9655.jpg

小さい頃からの宿命なのか稀勢の里は変なところでよくポカをする取り組みをしていたので当時(数年前)プールのおばちゃま達は「あの子おバカなの?」「相撲分かってないんじゃないの!」と言いたい放題でした・・・(´ー`)(おばちゃま・・・恐ろしい・・・)

でもむなかたコーチはよーく分かるのです・・・(´ー`)

DSCF9654.jpg

一緒にするのはおこがましいのですがボウリングでいくら練習をして本番に臨んだとしても、勝ちたい気持ちが裏目に出る場合が多いのです・・・。

いろいろ思考を変えたとしてもよりによってこんな大事な場面でなんでこんなミスを・・・っといら立たせる方向に行ってしまうのです。(勝ちたい!ここで!の気持ちがあればあるほど)

更にミスを続けると余計次ぎ取らなきゃ次ぎ取らなきゃ・・・で意識が大きくなりミスが続くという連鎖にはまります・・・。

稀勢の里が綱取りに何度か失敗していましたが本人的に何かあるのでしょう。

DSCF9653.jpg

ボウリングのプロも言っていましたが、その道で強い人は頭のネジが2,3本とんでいて心臓に毛が生えている人か、とてつもない無欲な人(天に愛されている)に分かれるそうです・・・(-_-)

確かに人様に勝つわけですから迷いなく蹴落とすぐらいの事が出来ないといけないですよね・・・。

むなかたコーチみたいにいろいろ気にしたり気を使っているようではダメという事です・・・。(´ー`)

時々思いますが集中力は考える事が少なければ少ないほど結果に現れやすいと思います。

このような考えはいけないのでしょうが、性格に難がある人は周りに気を遣わなかったりするので考えることが少ない分集中できるような気がします・・・。(性格の良い人は考えが及ぶため集中するのに苦労する)

まあ・・・これだとむなかたコーチの性格が素晴らしいと言ってる事になりますが・・・(∩´∀`)∩(むなかたコーチは根本的な原因がある)とにかく稀勢の里も苦労人で優しい方なのでしょう。

メンタル的な弱さもあると思いますが人間味があってそのほうが好きです。(むなかたコーチ的に)

とにかく稀勢の里のこれからの頑張りに期待して応援したいと思います。

横綱稀勢の里おめでとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト



さまよう

痛みはいろいろありますが感覚として奥の方に違和感を感じる事が多いと思います。

そして皆さんが思っている痛みの場所は関節にあると考えているでしょう。

カイロプラクティックもその考え方により手技が開発されました。

痛みは関節にずれが生じて発生すると考え関節にアプローチするのですが実際は危険を伴うものです・・・。

確かに関節をポキッっと鳴らすと楽になったりスッキリするのでやり方によっては1回矯正してもらったら痛みが取れるかも・・・と思ってしまいます・・・。

DSCF9650.jpg

そうなると痛みの原因は関節にあると考えその関節のかみ合わせが良くなれば(はまる)治ると信じてしまうでしょう。

しかしその関節を動かしているのは筋肉です。

筋肉が関節を動かす時、悪い筋肉で動かした場合関節にかかる負担が増す事で脳がこの関節を動かしてはいけないと痛みの信号を送るかもしれません・・・。

もちろん状態のいい筋肉が関節を動かせば関節はスムーズに動いてくれます。しかし血流が悪く疲れてガチガチになった筋肉が関節を動かそうとした場合脳がリミッターをかけて来るかもしれないという事です。(痛みや可動性減少)

つまり単純に関節がはまれば大丈夫でなく、筋肉の環境を良くしなければ関節の痛みは完璧に治ったとは言えないのです。

DSCF9649.jpg

お客さんの話ですが、昔(若い頃)はいい先生がいて1回の矯正で治してくれた・・・しかし今は亡くなってしまい誰にやってもらえばいいか分からないと話していました。

1回で治る→自分の事がよく分かっている腕のいい先生→1回で治せない先生は自分を治せない→1回で痛みをとれる先生を探しさまよう→筋肉がどんどん悪くなる→治るのが困難な体になる・・・。

関節がはまる事にこだわった方の陥りやすいパターンですが、若い時と今では体の状況がかなり変わってきています・・・。

1回で痛みがなくなるのは衝撃的でしょうが、年を取ればとるほど筋肉の状態が痛みに影響しやすくなるので若い時のようにいかなくなります。

DSCF9648.jpg

たぶん今その先生が施術しても1回2回では治らないでしょう。(筋肉の状態が昔と違う)

そもそも関節がはまる→痛みが取れる→治ったという考えがおかしいのですが、それにこだわれば健康を手に入れる事は出来ません。

関節のはまりを良くしても筋肉が悪ければまた関節をずらすのでこれを繰り返し痛みのループから抜けられずさまよう運命にならないで下さい・・・。

血流が良く、ほぐれて伸び縮みがスムーズな筋肉なら関節は一生痛むことはないとむなかたコーチは考えます。

地味に大変ですが筋肉を大事に育てる道を進みましょう。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

治っていない

最近思う事ですが整体に来るお客さんは体に痛みをかかえて来店します。

そりゃそうなのですが1、2回受けただけで音沙汰がなくなり数カ月してまた痛くなり来店します。

どうやら痛くなくなると治ったと思うのか終了してしまうのです。

とにかく痛みがある時は時間を作ってでも来店するのですが痛みが無くなってくると優先順位が下がり(治す気持ちが薄れる)用事で来なくなります・・・。

(お昼頃しか時間が取れないおばちゃまが、旦那にご飯を作らければいけないのでこの時間は無理と断られたこともあります・・・最悪昼抜きになっても旦那さんは死ぬわけではありませんし、お腹がすいたら自分で何か食べるでしょう・・・)

DSCF9632.jpg

(話しはそれます)

腰痛肩こりなどは筋肉の異常で痛めているばあいがほとんどです。

では筋肉の異常はどうやって起きるのかというと血流が悪くなるのが原因です。

血の流れが滞る→細菌を殺す物質や栄養が渡らない→そこに悪い物質が増える(環境が悪くなる)簡単に言うとこうなります。

むなかたコーチとしては骨盤を矯正ではなく(筋肉が良くなれば骨盤もいい状態におさまる)体全体の筋肉の環境をよくする事を重視してやっています。

これこそが根本的な施術であり治すに繋がると思っているからです。(大げさですが環境が良ければガンにもならないのでは?とも思っている)

DSCF9631.jpg

しかし一般的に腰痛肩こりなど痛みがなければ治ったになるのですが、むなかたコーチからするとガンと一緒で痛くなくてもガン細胞があれば症状はガンです。

つまり腰痛の痛みが1、2回の整体でとれたとしても体の筋肉が凝り固まり血流の悪い筋が無数に存在していたら治ったとは言えないのです。(痛くないレベルまで引き上げただけで体の環境はまだ悪い)

DSCF9629.jpg

では整体でむなかたコーチはどんな感覚も持ちながら施術しているのかというと

皆さんの体に触れると改善しなければならない書類が山積みになっている状態で脳に入り込んできます・・・。

痛い所を治すのは処理しなければいけない仕事がたくさんあるという事です。

DSCF9630.jpg

受けてとしてみればただマッサージをしているだけのように見えますが細かい所でテクニックを使って修正しています。(地味~なテクニックなので気がつかない)

ここで話はもどりますが、ある程度山積みなった仕事が減って環境が良くなってきた頃ふと気がつくと仕事場がもぬけの殻に・・・ (;´∀`)

ここまで来ると痛みがなくなっているのでお客さんは来なくなっているのです・・・。

ただむなかたコーチからするとやり残した仕事がいっぱいある状態でいなくなるのでエエエエーーーという感じですΣ(・ω・ノ)ノ!

皆さんからすると痛みがないから治ったで整体に行く必要がないと考えますが(体を良くしようという感情が薄れる)実際は修正しなければいけない筋肉がいっぱい存在しているのです。

お客さん→痛みがない→治った

むなかたコーチ→凝り固まった筋肉がなくなる(血流が良くなる)→改善(完璧には取れないので治るという表現に至らない)

このお互いの認識の差がむなかたコーチを悩ませます。(´ー`)
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年もむなかたコーチは幸運を祈りつつ頑張っていこうと思います。

と、ゆーことで早速むなかたコーチは元旦の日の出を見に河川敷に行きました。

DSCF9602.jpg

雲が下に伸びています。

DSCF9605.jpg

雲の上からですが日の出が・・・(∩´∀`)∩

DSCF9607.jpg

今年もいい年でありますように(*‘∀‘)

と、ゆーことで家族でお参りに。

DSCF9610.jpg

牛久の大仏さんです。

DSCF9628.jpg

入り口(´▽`)

進みます。

DSCF9627.jpg

大仏さんの入り口には鐘をつく門があるのですが裏に回ってみると・・・

DSCF9626.jpg

お釈迦さまが大仏さんと向かい合うように構えています。

DSCF9611.jpg

進みます。(因みに目の前を歩いている人は父です)

DSCF9612.jpg

途中また鐘をつく所が・・・。

DSCF9614.jpg

その隣には日本一の大香炉があります。(むなかたコーチは日本一だと知らなかった・・・)

DSCF9617.jpg

更に進むと六歩で渡る橋が・・・南、無、阿、弥、陀、仏(ここから先は午前9時30から開きます)

DSCF9620.jpg

真下。

順路ではここから先、大仏さんの中に入りますが(大仏さんの裏手に入り口があります)何度も行っている所なのでとばします・・・(´ー`)

DSCF9625.jpg

大仏さんの下には池があり

DSCF9622.jpg

鯉がうようよと・・・(;´∀`)

こうして帰るのが恒例になっています。

DSCF9616.jpg
題:大仏さんと飛行機

ちょうど左上に飛行機が飛んでいたので写しました。

大仏さんの大きさが分かるかな~(飛行機がわからん(/・ω・)/)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR