FC2ブログ

お酒

むなかたコーチの整体院に来られているほとんど全員が定期的来院になりましたが唯一一人だけ痛みが引かない方がいます・・・。

仕事で腕をよく使うためもあり、いたちごっこにはなってしまうのですがそれにしても治りません・・・(;_;)

体全体をくまなく探すのですが痛みを引き起こすほどの悪い個所が見当たらないのです・・・。

しかし本人は痛がるので何か問題があると思うのですが、整体で改善されない時はだいたい内臓関係に問題があります。

経験上強いお薬を飲んでいる方は免疫力が弱まっているせいか整体をやった時の反応が弱いです・・・。(回復が弱い)

DSCF9696.jpg

痛みが取れない方で多いのが睡眠不足です。

起きている間は筋肉が緊張状態にあるので体はなかなか休まれません。

深い睡眠に入り筋肉が脱力状態になって初めて休まります。(体が回復する条件がそろう)

しかしその方はよく寝ていると話します・・・。

となると残るは血液の循環に問題があるとしか考えられません。

血液は栄養を送ったり老廃物を運んだり体全体の機能を維持していくのに血液のスムーズな流れは絶対必要です。

いくら気のエネルギーを送っても筋肉という素材自体がダメだとどうにもなりません。(気はスパイスなので物が悪ければ力を発揮しません)

DSCF9694.jpg

話しを聞くと毎日夜に350のビールを3缶飲むらしく本人は酔う事はないしそれほど多い量とは言えないと言います・・・。

飲めないむなかたコーチとしてみたら多いとは思いますが、飲める方はさほどでもないのでしょうか・・・?(正直分かりません)

しかしお酒は神経を麻痺させたりするので飲み続けると副作用として神経が過敏になったりしてもおかしくありません。(よく使う筋肉に対して過敏になる)

DSCF9695.jpg

その方は夜中に腕の痛みでおきる事がよくあるそうで・・・痛い方の腕が曲がったまま目が覚めそれを伸ばすのに痛みが走るそうです・・・。

つまり固まるという事は血が流れていない事になります。(この現象が起きる時点で血流が悪い)

DSCF9693.jpg

まずビールには利尿作用があり水分が奪われます。(血液がドロドロになる)

またビールにより血液中の中性脂肪が増えます。(血液がドロドロになる)

さらに中性脂肪を分解するのに水分が使われます(血液がドロドロになる)

今度は睡眠に入ると心臓がお休みになるので血液を送る力が弱まります(血液の行く手を阻む)

更に更に酔いがさめると今まで膨らんでいた血管が元に戻り(血管が細くなる)ドロドロの血液の行く手を阻みます・・・。(毛細血管まで血液が流れにくくなる)

このようにビールを飲むだけでなん段階にわたって血液をドロドロにし流れを悪くするので、体にいいわけはありません・・・。

この方にはお酒の影響があるのでは・・・と伝えましたが「病気にかかった時1週間飲まなかったけど痛みが取れなかった」と言いました。(たった1週間で血流が良くなり内臓機能がUPするとは思えない)

毎日飲んできて年を取ると内臓機能が低下します・・・まして病気の時の体の条件も違うのでお酒が関係していないとは言いきれません。

本人としては大好きなお酒を否定されたくないでしょうから強く言いませんでしたが、とりあえず寝る前にお水を飲むことをすすめました・・・(-_-;) (痛みをとるのは本人の協力が必要です)

むなかたコーチによるカッコいい格言

「お酒はやばい」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト



ボウリングでボケる

友達の老化を話してきましたがむなかたコーチもあります・・・(-_-)

ボウリングではアメリカンと言って1ボックスの中に2つレーンがあるのですがそれを交互に投げる事を言います(1ゲームで)

つまり2つのレーンを1ゲームで攻略しなければならないのです。

皆さんは1つのレーンしか使いませんが、マイボールを持っている方が2つレーンを独占しているのを見かける事があると思います。(2つもずるいと思いますが試合だとこれが普通)

もしプロボウラーが1つのレーンだけで試合をしたらパーフェクトゲームが量産されるでしょう・・・。

DSCF9675.jpg

年を取るとこの2つのレーンに攻略以外のボケがプラスされます・・・( *´艸`)

まず我々はレーンの板目に足を合わせそこを目印として投げているのですが、ストライクゾーンからボールが外れると板目を移動しジャストポケットを探します。

つまり投げれば投げるほどレーンが変化するので投げる立ち位置を変えて対応しているのです。(板目を1枚2枚と移動して立つ)

そこでまず1個ボケが入ります・・・そう・・・2つもレーンがあるのでどっちが何枚目の立ち位置だったか忘れてしまうのです・・・( *´艸`)

2つのレーンが同時にしかも同じように変化してくれればいいのですが片方のレーンの立ち位置は板目2枚目もう片方は板目4枚目など結構ずれる時があるのです・・・。

DSCF9674.jpg

更にボケが進むと、今まで使っていたボールだと曲がりすぎるからと思って曲がらないボールを用意したにもかかわらず曲がるボールを手に取りレーンに上がってしまいます・・・。

ボールを構えた瞬間気付いたり、投げた瞬間気付いたり、ストライクゾーンから外れて・・・ああ!!このボールじゃない!!と気付いたりするのです・・・。(;´∀`)(もっとボケると今度は注意しようと思いながら連続して同じことをしてしまい悔しがるのです)

またボールにつくオイルを拭くためにマイタオルを持参している方がいるのですが、拭いた後「あ!!これ俺んじゃねえ!!」と気付くボケもあります・・・。(;´∀`)

もっとひどい人になるとボールをもってレーンに上がり指穴に指をはめている時「指が合わないな・・・」と思ったら自分のボールじゃなかったり(ボールは色も違うし間違える事はまず無い・・・)

まあ酷いものです・・・(/ω\)

自分の投げる順番がまわりおじちゃんが椅子から立ち上がる瞬間「うんことしょーー」(厳密にはうんとこしょ)と言ったり(年を取るとうんことしょんべんが気になるのか・・・?)

やりたい放題である・・・。

*追伸
下出川とひとし君の関係・・・ひとし君はラインの返信を忘れ後悔の念に駆られていたがその感情が怒りに変わりバーべキューは絶対行かねえ!!と豪語、2人は話し合いもないまま平行線をたどる・・・。
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

キレる忘れる理解しない2

友達が忘れて切れるお話しをしました。

40歳そこそこですが人間の脳が衰えて性格が変わり始める時期です・・・。

今度は私の友達で金ちゃんと言う方がいて整体のお願いをしてきました。

基本的にお客さん優先なので友達は時間がある時に受け付けます。

ラインでのやりとり

金ちゃん「明日の予定は」

むなかたコーチ「午前10時から空いてるよ」

金ちゃん「午後か夕方は?」(午後一番と夕方なら都合がいいという事か・・・?(-.-))

むなかたコーチ「予約が入りそうなお客さんがいるんだよね・・・早ければ早い方がいい」(夕方頃予約が入りそう・・・(;´∀`))

金ちゃん「午前中は子供の発表会なんだよね」(なら最初から午後空いてるかでいいじゃん!(-"-))

むなかたコーチ「なら発表会が終わって来れそうになったら連絡して、その時の状況で判断します」(その時お客さんがいなければすぐにでもできる)

金ちゃん「了解しました」

っという流れで終わったのですが、しばらくしてまたラインが・・・

DSCF9676.jpg

金ちゃん「明日は休みだからむなかたに合わせるよ」(・・・分かってないのか・・・?金の予定がすまないと時間の合わせようがねーじゃねえか!!(-"-))

むなかたコーチ「じゃあ午後1時に来て」(分かったよ!!じゃあむなかたコーチの来てほしい時間を言ってやる!!(-"-))

金ちゃん「その時間しか空いてない?」(だからーーー!!そーなるから終わった後連絡しろって言ってんじゃん!!!(-"-))

その後すぐ金ちゃんから電話が入り・・・用事が済んでから連絡入れろと伝える(分かんないかなーー!!(-"-))

金ちゃん「それでいいのね?」(本人がいいって言ってんだからいいに決まってんだろーーーーが!!!)

このように年を取ると早く終わる話でも時間がかかります・・・。

因みに次の日金ちゃんから連絡が来ず整体をすっぽかされました・・・(-"-)(仕事の合間を見て考えているのに来ないなら来ないで一言いれろっちゅーーーの!!)

父から「お前の友達ろくなのいないな・・・」と言われた事がありますが、それぞれ良い所と付き合っているので完璧な友達を選んでいたらむなかたコーチに友達はいなくなります・・・。(´ー`)

人間は年をかさねて忘れっぽくなり怒りっぽくなり理解が出来なくなり誤解を招いて友達を失い最後には1人になって最後を迎えるのかな・・・そんな感じがした出来事でした・・・。(´ー`)

むなかたコーチによるカッコいい格言
「大人になってからの友人は出来にくく壊れやすい・・・」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

キレる忘れる理解しない

40歳を過ぎると体の変化と脳の衰えを感じるようになります・・・。

私の友達は(中学からの友達)ひょろっと痩せていたのに30の後半から上(顔)はビートたけしで下(腹)が出川哲郎になってしまいました・・・。(´ー`)

その友達が5月にバーベキューをやるとの事でラインが来ました。

このラインが来たのは2月のはじめです・・・。(ゴールデンウイークなので早めの予約が取りたい)

毎年やっている行事なので分かっているのですが参加者の確認です。

むなかたコーチはフリーなのですぐに「大丈夫」と返信しました。

しかしここで問題がおきました。

友達(下出川)の大の仲良しひとし君がラインは既読したものの忘れてしまい返信しませんでした・・・。(;´∀`)

ひとし君は家族がいて小さいお子さんが2人います。

下出川はひとし君の為にいい場所を探しているのですが、こっちの気持ちもわからないで返信しないとは・・・!!っと怒りのメールを出したそうです・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!

DSCF9673.jpg

するとそのひとし君がむなかたコーチの所に来て事情を話してくれました。

下出川とひとし君は少し前からバーベキューをどこでやるか話していたそうです・・・。(いつもこの二人が中心)

そのやり取りでひとし君は途中忘れて既読スルーをしてしまいました・・・。(ここからが始まり)

1週間たってまたやり取りが始まりまたひとし君が忘れて既読スルー・・・2日後に怒りのメールです。

「お前なー、こっちはお前の家族の事を考えて計画しているのになんで返信しないんだよ!もう俺は返信して来た奴だけでバーベキューするから!お前とはやらねえよ!バイバイ!」みたいな内容です・・・。(;´∀`)

ひとし君は慌てて電話しても下出川は出てくれません・・・ラインで謝ったようですが既読スルーです・・・。

5月の予定は分からないし、まだ先の話と思い気が抜けていたようですが後の祭りです・・・。

ひとし君
「確かに忘れた俺が悪いよ!でも謝るチャンスもなくそこまで言われちゃあもう行けないよ!」

むなかたコーチも思うのですが下出川らしくありません・・・。

彼は誰よりもひとし君が大好きですし、注意して謝らせればすむ話です。

何より彼は若い時、友達に当時付き合っていた彼女を寝取られてしまいました・・・(;´∀`)しかし下出川はそれをあっさり許し今でも友達でいます・・・(兄弟とでも思っているのか・・・?)

そこまで寛大な下出川が大好きなひとし君を切り捨てるとは・・・。

彼らしくない切れ方にビックリです・・・。(基本的に友達を大切にしている)

DSCF9677.jpg

話しは急にそれます・・・。

下出川達と一緒にツムツム(ゲーム)で繋がっているのですがこの時ひとし君の携帯で下出川を抜く新記録をむなかたコーチが出してしまいました・・・。(*‘∀‘)

これでひとし君に対する下出川の反応がみれると言ってひとし君は帰ります・・・。

すると次の日・・・下出川から反応がありました・・・。

「ひとし~新記録おめでとう!ここに来て覚醒したか・・・」(みんなには普通の反応で通そうそしての事か・・・?)

それに対しひとし君はむなかたコーチに・・・「むなかたーーー!俺あいつがよくわかんねーよー!!」

むなかたコーチもよく分からない・・・(´ー`)

ひとし君がむなかたコーチに告げ口したと思われるのも良くないのでこっちが仲裁に入る事も出来ずに見守っている最中ですが、とにかくよろしくありません・・・。
   つづく・・・
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

子供も一緒

ここ最近小学校低学年のお子さんを整体しました。

ほとんどの方は小学生で整体やマッサージなんて必要ない、お金の無駄だと考えている方がほとんどだと思います。(若干生意気・・・など(-_-))

確かに小さい頃「若いんだから疲れるわけないでしょ!」とか言われていたように思います・・・。

しかしいくら若いと言っても当時は疲れたし痛くもなりました。

ただ小さい頃は体の痛みが何なのかが分からないので限界が来るまで我慢していたものです・・・。(疲れや痛みは子供ながらに感じていた)

たとえ限界が来ても大人は子供に対し寝れば治る程度にしか理解してくれません。

DSCF9670.jpg

子供も経験不足なだけに体の痛みを表現できずいくら大人に訴えたとしてもその深刻さが伝わりません・・・。(可愛そうなものです)

今回、なかなか痛いと言わない子供が初めて強い痛みを訴えてきたのでその母親が整体院につれて来てくれました。

前から時々痛む事はあったようですが接骨院などに通ってもなかなか治らなかったようでお金がかかっても治るんなら・・・と思っての事です。(奥さんはむなかたコーチの常連さんなのだ)

DSCF9671.jpg

子供を見るのに大変なのが情報がなかなか得られない事です。

親からの情報で大体分かりますが本人の細かい体の状況が重要なので聞き出そうとするとたいがい「分からない」で終わります・・・(;´∀`)

とにかく体に触れて情報を得るしかありません。

DSCF9672.jpg

早速触れてみると・・・なんじゃこりゃ・・・!!

体の軸が不安定、ねじれもある、筋肉のバランスが取れていない・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!

子供はこのレベルで動けるのか・・・成長段階にある子供の生命力にビックリしました・・・。

体が歪んでいるせいか右と左の肺の発達に差が出ているように感じますし、動きやすい筋肉とあまり動かしていない筋で成長の違いもあります・・・。(はっきり言って左右がバラバラです)

もしかしたら骨にも言えるかもしれません・・・。(太い細い長い短いなど)

最終的には均等になるのでしょうが、軸が決まっていない子供は成長段階が不安定です。(大人より子供のこの時期が重要かも)

疲れを除去し軸が決まらない不安定な状態で成長していかなければならないので、子供の体は思った以上に酷使しているはずです。(このままでは悪い状態が体に記憶される)

今回は3回の整体で痛みは除去しましたが、このまま不安定な状態で成長させたら大人になった時が心配です。(腰痛肩こりなどで悩んでいる人は小さい頃の成長段階でバランスが築けなかったかもしれません)

思うのですがバランスを崩したまま成長すると骨が歪みながら伸びて膝や肩や腰を痛めやすい体になってしまうかもしれません・・・。(顔を見るとほとんどの方が歪んでます)


大人は自分の痛みを分かってくれないと嘆いていますが、実はそんな大人が子供の痛みを分かってあげられていないのでは・・・と感じます。

本日のむなかたコーチによるかっこいい格言

「子供の表現に関心を持ちなさいそして注意を払いなさい彼らはいつでも我慢します」(ぱっとしないな・・・でもこんなかんじ)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR