FC2ブログ

ネコちゃん

むなかたコーチの姉は保護ネコちゃんの里親が決まるまで面倒を見るボランティアをしています。

今まで何匹もいましたが、必ず理想の里親さんが見つかります。

そしてむなかたコーチはたまに保護ネコちゃんに会って癒されているのです。

DSCF9882.jpg

初めはヨチヨチ歩きの子でしたが数週間であっという間に大きくなり元気に走り回っています。

DSCF9881.jpg

いろいろと興味を持ち始めましたよ~(*'▽')

DSCF9871.jpg

この白黒の子は下から撮ると可愛く写るのですがなかなか上手く撮れません・・・(-_-;)

DSCF9859.jpg

動くのでぶれます・・・(´ー`)

DSCF9856.jpg

・・・なんか驚いた顔に・・・(-_-;)

DSCF9854.jpg

むなかたコーチがもたもたしていると急接近されます・・・(/・ω・)/

DSCF9853.jpg

目で何かを訴えているようです「遊んでニャー」

DSCF9847.jpg

むなかたコーチの足に乗ってきましたよ~(*'▽')

重さと肉球の感触がたまらなくいい(´▽`*)

DSCF9864.jpg

この子は固まってますね~

DSCF9865.jpg

むなかたコーチが怖いかな・・・?

IMG_4838.jpg

僕は怖くないにゃ~

IMG_4834.jpg

でも甘えん坊さん

IMG_4832.jpg

キラーン・・・フフフ・・・(゚Д゚;)

DSCF9884.jpg

なんだよ写真撮るのかよ・・・(・д・)チッめんどくせ~な~(悪~)

DSCF9885.jpg

カシャ!

・・・入学式の写真か!!(=゚ω゚)ノってツッコミたくなるような写真。

姉の猫ちゃんは愛情を持って育てているので皆甘えん坊さんです(そこが可愛い)

いい里親さんと出会えるといいね。(今回はすぐに決まると思います)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト



腹筋

いきなりですが上向きで寝ている状態から腹筋を使って起き上がる事が出来るでしょうか。

整体に来ているお客さんでは、お歳の方やお腹が出ている体形の方ですと起き上がるのに苦戦します・・・。

むなかたコーチは整体が終わった後、お客さんの補助をしながら起き上げているのですが、腹筋のある方は補助を必要としないですんなり起き上がるのですが(補助している手に力を入れなくてすむ)腹筋のない方はむなかたコーチの補助を100%必要とし、体をむなかたコーチに預けきって起き上がります・・・。(´ー`)(けっこー重い・・・)

DSCF9831.jpg

前にお話しした股関節の悪い(整体では治らない)おばさまは、お歳と重さがかさなり起き上がる事が全く出来ませんでした・・・。

ある時そのおばさまが、むなかたコーチに「私は何を鍛えたらいいですか?」と聞いてきました。(股関節を治すために)

ちょうどその時、体の痛みが治まってきていたのでモチベーションも高い状態だったから聞いてきたのでしょう。

しかし股関節は手術でしか治らないので自分が何かをやって治るレベルではありません。

それでも必要な事としたら「10キロ痩せて下さい」ですが、それを言ったらモチベーションが一気に下がる事でしょう・・・。(´ー`)

成果が実感でき、目標がそこそこで体にとって必要な事・・・そこで思いついたのが腹筋です。

DSCF9842.jpg

お腹の筋肉は上半身と下半身と繋げている所でここがバランスを取っている重要な筋肉と言えるでしょう。

そのおばさまはむなかたコーチが全力で体を起こしている方なので自分では起き上がる事が出来ません・・・。(腹筋が全くない)

ちょうどいい機会なので今後の為に腹筋を鍛えてもらおうと思いこう言いました。

「1回でいいので自分で体を起こせるようになって下さい」と言いました。(時間はかかるかもしれないが手ごろな目標)

本人も腹筋がない事は分かっていたので「分かりました」と言いました。

その後本人から「腹筋何回やればいいですか?」と聞いてきました・・・。

・・・腹筋何回・・・むなかたコーチは考えました・・・。

腹筋・・・そもそも腹筋が1回も出来ない方が何回・・・?

むなかたコーチは笑を分からない男ではないので「1回も出来ないのに何回も何もないだろ~(=゚ω゚)ノ」とツッコミを入れたかったのですが本人は真面目そうだったので、言ってはいけないと思い止めました・・・    (;´∀`)(対応能力が極めて高いむなかたコーチ)

DSCF9833.jpg

おばさまとしては体を少し起こす事を腹筋と言ったのでしょうが、むなかたコーチは体を40度くらい起こすポイントをいくら鍛えたからと言ってそれを望んでいるわけではありません。

むなかたコーチが欲しいのは40度から90度のポイントです。

40度の所で腹筋が100回出来たとしても90度までを1回出来た方が実戦では役に立つと思うからです。

体のバランスを取るのには幅広い筋の対応力が必要なので40度の狭い範囲では普段の生活では活かしきれません・・・(90度まで体を起き上げるにはいろいろな筋肉を使っているので、ものに出来ると幅が広がる)

とにかく立ち上がる起き上がるは基本なので、それが自力で出来ないようでは手術した後が思いやられます・・・。


その後おばさまは日に日に筋力がついていき、むなかたコーチの補助する力も弱くなっていったのですが3カ月を過ぎたあたりからまたむなかたコーチの力が必要となりました・・・。

むなかたコーチは分かるのです・・・ああ・・・腹筋やってないな・・・と・・・。

何かを成し遂げるのは大変な事で辛い事を継続出来る方はほとんどいません。

むなかたコーチはこういうのを見てきているので股関節手術も心配になるのです・・・。(-_-;)

むなかたコーチによるカッコいい格言
「医者からこのままでは死にますよと言われればなんでも出来る」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

最近驚いたこと

最近驚いたというか意表を突かれたというか・・・

「おおーー!!」ってなった事ですが(゚Д゚;)

DSCF9823.jpg

実家から車で帰る時、交差点待ちをしていると歩道で体の悪い方が使う電動カートを運転いる方がいました。

仕事場の近くでも半身不随の方が手だけで操作できる電動カートを運転していたのをよく見かけていたので、この方もいろいろ大変なんだな・・・そう思って見てました。

DSCF9828.jpg

まあまあの速さで信号を渡り・・・

DSCF9830.jpg

すぐ目の前が家だったのでしょうカートを止めました。

むなかたコーチとしては電動の車椅子というイメージがあったので杖を必要としている方かな?そう思っていました・・・。

一人で大丈夫か・・・と見ていたら・・・

DSCF9824.jpg

ひょいっと降りてすたすたと歩き始めました・・・(/・ω・)/

おおおおーーーー!!!!

てっきり杖を突いて痛そうに歩くかと思っていたら意外と速く歩き、整体師の目から見ても一点の曇りのない素晴らしい姿勢だったので、むなかたコーチのゆるぎない想像と今現実に起きているおじいちゃんのウオーキングにむなかたコーチの脳はパニックを起こしてしまいました・・・(゚Д゚;)(な・・何が起こったー!)

そのまま家に入っていったおじいちゃんを見とどけ意表を突かれたむなかたコーチはこう思うのであった。

「85になったら買おう・・・」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

股関節手術

むなかたコーチは以前プールのコーチをしていました。

プールで歩いてもらうコースの担当で歩き方を陸上競技と整体師の目線から研究し指導をしていました。

ちょっと変わっていたのは病院と提携して患者さんをプールでリハビリさせるものでした。

病院から患者さんを受け入れていたので当時はいろいろな方が来られ(内科、外科とさまざま)プールという環境で神経をすり減らしながら行っていました。(冷たいプールで体調を崩さないように)

DSCF9812.jpg

更にその方の何人かは整体で見ていたので、この病気はここが悪くなりこの動きに制限が出るんだな・・・などいろいろ勉強になりました。(良くなっていく状況悪くなっていく状況なども経験)

陸では運動できない方の運動不足解消コースと思われていましたが、むなかたコーチはレベルを1個上げてプールで病気を治すをコンセプトに病気になるとどの機能が低下するのか?どのような動きを訓練をすればいいのか?など独自で研究したものです・・・。(病気になった方の話もよく聞きました)

これを10年以上続けてきたのでこの病気に対する今後の状況が予測できるようになりました。

(とりあえずむなかたコーチのは置いといて・・・)

DSCF9817.jpg

話しは股関節にとびます。

プールで股関節手術をした方が何人かいるのですが結果を言うと全員良好です。

今まで痛々しく歩いていた方が早足で歩けるようになり他人から見てもどこが悪いの?と思われるほどの回復です。

ただ手術をした年齢は全員50歳代です。

股関節変形で衰えていた筋肉や関節の機能が回復出来るベストな年齢だと思います。

これからまだまだ人生楽しみたいという気力があるので手術して1年経たないうちに皆さん全快しました。Σ(・ω・ノ)ノ!

DSCF9818.jpg

しかし問題は70歳以上の方です。

体力に個人差が出始めるのがこの年代ではないでしょうか?(元気な方はものすごく元気)

手術は受けてみないと分かりませんが体に残るダメージが見た目以上にあり、そのダメージが死に直結する可能性が出て来るのが70歳からだとむなかたコーチは考えます。

DSCF9813.jpg

体にメスを入れた事で体力の低下、免疫力の低下、筋力の低下がうまれ、落ちる所まで落ちた体を全快まで這い上がる事が出来なければ元も子もありません・・・。(体力を戻せるかがポイント)

つまり70歳以上の手術はリスクがつき抵抗力が20%くらい落ち寿命も数年削られるとむなかたコーチは考えます。(以前の体力まではもどらない)

落ちたらなかなか元に戻らないのがこの年代の特徴で、手術は終わった後からが本当の戦いになります。(個人的な戦い)

また股関節の手術は人工関節を入れるので体の環境がかなり変わります・・・それと共存し順応しなくてはいけないので本当に覚悟しなければならないでしょう・・・。

むなかたコーチが最近まで整体をしていた股関節の方も70歳半ばです・・・しかも膝の変形もあるので股関節を手術しても膝や0脚がどう影響するのか・・・股関節の変形に影響を受けた膝や骨盤の歪みが手術を終えた後どう順応するのかが見えてこないのです・・・。

手術をしてもしなくても八方ふさがりで、どちらも茨の道です・・・(全てが遅すぎた・・・)勿論いい結果を生むかもしれませんが、辛い経験をする事になるでしょう・・・。

整体でも「悪くなったら来ます」と言う方がほとんどですが、このような方を見ると定期的に疲れを抜いて簡単に治せるものはすぐに対応した方がいいと思うのです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

奇跡の木

むなかたコーチが整体院を開業するときに友達から頂いた「幸福の木」があるのですが以前その木の半分が腐りボロッと取れてしまったお話しをしました・・・(T_T)

DSCF9518.jpg

その時は根があり葉っぱも残っていたので鉢に植えかえたら生きてくれました。

DSCF9508.jpg

しかし去年の冬むなかたコーチはミスをしてしまいました・・・。

整体院は夜中寒くなるので冬の時期、幸福の木はむなかたコーチのアパートに移すのですが、去年はそれほど寒くなかったので整体院に置きっぱなしにしていました・・・。

しかし、1日だけすごく寒い日が来て・・・その寒波にやられてしまいました・・・。

DSCF9790.jpg

朝来た時には葉っぱが垂れさがり色が変色して傷んでました・・・他の植物もほぼ全滅です・・・(1鉢だけ生き残っていた)

十数年むなかたコーチの相棒としていつもそばにいてくれた幸福の木・・・

むなかたコーチの成長をいつも近くで見守ってくれた幸福の木・・・

むなかたコーチは取り返しのつかない事をしてしまいこの時は涙が出ました・・・

ぬくぬくと寝ていた時、彼らはきっと寒くて苦しい思いをしていたと思うと心が痛み罪悪感でいっぱいです・・・。

DSCF9788.jpg

葉っぱはもうダメなので根元から斬りました。

てっぺんから生えてくる見込みもない状態です・・・

枝も茶色くなり生気を失い水分が抜けたようにしおしおに固くなっていきます・・・。

もうただの棒にしか見えません・・・。

こんな状態になりましたがむなかたコーチは幸福の木を処分できず春が過ぎても土が乾いたら水をやっていました・・・。

もう葉っぱが出る場所もなく半分以上破壊している木です・・・見込みがないのは分かっていましたが何故かそうしてました。

DSCF9787.jpg

6月のある朝いつものように水をやろうとした時・・・あれ?・・・と気がついたのです。

DSCF9782.jpg

ああああーーー!!!

葉っぱが・・・葉っぱが出ているーーーー!!

土から緑の葉っぱが顔を出している!!!(゚Д゚;)

DSCF9783.jpg

掘り起こしてみると・・・(*‘∀‘)

DSCF9786.jpg

奇跡的にも葉っぱが出て来るポイントが下の方に一つだけ残っていたなんて・・・(゚Д゚;)

DSCF9784.jpg

幹が三分の一になり主力の葉っぱが全滅・・・それなのに十数年生きてきて今頃こんな根元から芽を出すなんて・・・。(T_T)

DSCF9785.jpg

なんて強い子なんだ・・・感動して涙が出ました。

立派に十数年育って来ましたが、また一からやり直しです・・・いえ、やり直しが出来ます。

大人からまた赤ちゃんに戻りこれから再出発が始まります!

むなかたコーチはこの子と再出発が出来る喜びと(小さくなりましたが)また見守ってくれる相棒が生きていてこれからも変わらず歩んでいける事に感謝しました・・・。

むなかたコーチも初心に帰るので、これから二人また一から頑張ろうと思います。  (´▽`)

こんな目にあわせてごめんね・・・これからも近くにいて下さい奇跡の木
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR