FC2ブログ

更新

免許更新しました~(∩´∀`)∩

今年むなかたコーチは免許更新時期なので早速やってきました。

DSCF9913.jpg

警察署は8時30分に開くので9時まで更新者を待ってから講習(ビデオ)という流れと思い8時50分に行って受付をしました。

フフフ・・・予定通り受付を済ませたらすぐ講習部屋へ・・・スムーズな流れですよ~(*‘∀‘)

改めて車の危険性を認識し講習は終わりました。(1時間以内で終了!)

因みにむなかたコーチはゴールドです(∩´∀`)∩今まで捕まった事がないので(逃げ切った?)ずーーっとゴールドヒューマンです。

因みに友達のまさし君はあと1回で免停です。(´ー`)(スピード・携帯・ベルトどれに引っかかってもアウト・・・)

DSCF9914.jpg

1年間を通して県内でも車の死亡事故があり自分が加害者になるなんて思わないで運転をしていますが、実際いるとなると他人事ではありません・・・。

ここ最近ですが交差点(信号はないが大きい交差点)を車の確認をしないでスーーーーっと振り向く事なく走り去っていく自転車の高校生がいました・・・。

車だとこちらが優先なので中には速いスピードで交差点を通過する車もいます・・・。

むなかたコーチも減速しなければその子をひいていたかもしれません・・・。(ここ最近嫌なタイミングに遭遇する)

よく事故を起こさないな・・・と思いましたが、むなかたコーチの若い頃も猛スピードで自転車をこいでいました・・・。

車を運転するようになって気付きましたが、これまでの警戒心のなさに今までよく生きて来れたな・・・(゚Д゚;)と自分を振り返ります。

DSCF9915.jpg

また・・・むなかたコーチの整体院から出る交差点は狭いのですが、狭い分すぐ渡ろうとする歩行者がいて4年に1回はひく寸前の事態が発生します・・・。(゚Д゚;)

中にはひきそうになった後、申し訳なさそうにペコリとしながら渡っていくおばちゃまもいました・・・。

事故は起こらないためにも双方が気をつけなければなりません・・・片方が気をつけているだけでは事故を防ぐ事は出来ないのです・・・。

特に死亡事故は気をつけていない者同士が運命じゃないのか・・・?っていうくらいタイミングが合った時に起こります(もしくは片方の無謀な運転)

ほとんどの方はラッキーで命があると思うくらい事故のタイミングを避けているので認識してない人が多いのですが、突然その時が自分に襲いかかるかもしれないのです・・・。


勿論車同士もあるのでむなかたコーチの偏見による警戒しなくてはならない車を紹介します。

1、カーテンをつけている車(サイド確認しないでぶつけられそうになる)

2、ごついマフラーとホイール(スピード、あおり、カクカク走り、危険な車線変更)

3、1~10までのナンバー、1001、7007など見栄え、語呂のいいナンバー、誕生日などは別(2と一緒)

4、高級な白いセダンのおやじ(入れない、譲らない)

5、後ろについている車の傷、へこみ(挙動がおかしい、理解できない所でブレーキ、危ない車線変更、内よりに走る、すごく膨らんで曲がる)

6、田舎の軽トラ(スピードが遅いか交通ルールが分かっていない)

7、父(むなかたコーチと車でよくすれ違うのですが、むなかたコーチが道を譲りながらすれ違っても父は挨拶もしなければ息子と認識していない・・・そろそろ免許を取り上げるか・・・)

警戒するポイントはそれぞれでしょうが、良い一日を送るためにもお互いが譲り合う精神でハンドルを握りたいものです・・・。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト



甲子園

高校野球茨城は土浦日大が31年ぶりの甲子園だったそうです。

1回戦ですぐに負けてしまいましたがよくここまで来れたものです     (∩´∀`)∩

むなかたコーチも実は土浦日大(スポーツクラス)出身なので母校の活躍は嬉しく思います。

DSCF9900.jpg

野球部は全寮制で、通える範囲の子でもみんな合宿生活です・・・(゚Д゚;)

私立で全寮でスポーツクラスなのに30年以上も甲子園に出場出来ない事自体おかしな話ですが、生徒だったむなかたコーチは分かるのです・・・(´ー`)

DSCF9907.jpg

当時、むなかたコーチはスポーツに力を入れていたクラスに入っていたので授業以外は練習です・・・。(-_-;)

特に野球部は寮生活なので朝から晩まで野球漬けで授業中は皆寝ていました・・・。

先生方も大変な事は知っているので黙認しているのですが、スポーツ顧問の先生は双眼鏡で授業を監視したり見回っていたので呼び出しをくらって殴られていたものです・・・(;_;)/~~~(それでも寝ている・・・)

DSCF9910.jpg

むなかたコーチはというと陸上部で昼休みになると体育館にあるロープ登りをさせられていました・・・。

昼はご飯を食べるのが普通ですが、その前の休み時間にご飯を食べ終え昼休みを練習にあてる毎日です(´ー`)

今思うとロープ登りで陸上が強くなるわけでもなく、ただロープ登りがうまくなるだけで科学的な事はやっていなかったように感じます。

このように昔の先生方はきつい状態をつくり出し暇をあたえない事が強さに繋がると考えていたようです。(管理したい)

とにかく野球部は疲れが修復される前にきつい練習をする毎日なので、その習慣が日常化され体を壊す負の連鎖を断ち切れない生活を送り誰一人それに気付く方はいませんでした。(それのみを淡々と繰り返す)

ここまで来ると試合に勝つ練習ではなく、先生の管理したいという自己満足で辛い練習を生徒に押し付けているように思いました・・・。(辛い練習は最高の指導!)

DSCF9912.jpg

今でもスポーツの漫画を見ると「練習を倍増やして強くなってやる!!」みたな事を言って超強くなって帰ってくるのがありますが、現実は練習量を増やしても強くなりません。

「鍛える」は筋繊維の破壊と収縮能力を高める(固くなる)だけなので、パホーマンスを上げる事には繋がらないのです。

本来はそこに筋繊維の修復と筋肉を伸ばす能力、体幹のバランスが加わるとで能力を発揮できるのですが、先生方は辛い練習以外はなまけているように見えるので子供たちのリラックスしている姿はなめているとしか感じないのです。

とにかく練習したらそれ以上にケアしなくてはいけません。

激しいトレーニングは自分一人では修復が追いつかないので整体など他人の力を借りてケアしないとトップ選手にはなれないでしょう。

現に県立の藤代高校は私立の土浦日大より甲子園に行っているので練習量が比例するわけではありません。

先生方も強くなるシステムをもう一度見直して活躍できる人材を生み出してほしいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

夏になると暑さで汗をかきます。

その汗がいっぱい放出されると身体に異変があらわれます。

一番怖いのは血液中の水分が無くなる事で血がドロドロになり血管が詰まる事でしょう。(亡くなる方もいる)

またこの時期は熱中症や夏バテも厄介です・・・。

その原因として汗が関わってくるのですが、何となく聞いた事がある位でどんな事かは分からないのではないでしょうか・・・?

DSCF9893.jpg

汗は尿を薄めたものと思っている方は案外いると思いますが、ものが違います・・・。(別物)

尿は内蔵で処理された不要なものとして体から排出されますが、汗は血液から体の体温を下げる目的として放出されます。(排出、放出の違いがある)

汗のほとんどは水分ですが、その時栄養素も数%失われます・・・。(これが厄介)

そもそも血液は体中に栄養素を届ける役割をしているので、その重要なものを運んでいる時に汗と一緒に出されては元も子もないのです・・・。(尿はいらないもの、汗は必要な栄養素)

汗として放出される栄養素はナトリウム・カリウムなどで現代なかなか栄養素が取れにくい時代にこの状況は厳しいものがあります。(貴重な栄養素が汗で失われる)

DSCF9888.jpg

特に夏は汗をどんどんかくので水分を取るのはもちろんですが、失われた栄養素も取り戻さないと体はどんどん弱っていきます・・・。(水分を取っているのに調子が悪い人は栄養素を取れていない)

悪循環として→血液は重要な器官に集中している→栄養素が汗で失われる→失われた栄養素を補てんするために内臓に集中している血液が分散される→内臓が冷える→内臓が弱り食欲がなくなる→体に栄養素が取り込めない(食欲を無くす)→夏バテが治らない・・・。(こんな感じ)

DSCF9892.jpg

今整体に来られている方で夏バテ(熱中症)で体が固くなっている方が結構います・・・。

汗の放出で血液の内容が悪くなると体が異変を感知して防御反応を出しているように思います。(緊張して体が固くなる)

熱中症や夏バテが原因で肩が凝ったり足がつったりは整体以外で食事を見直す必要があるのではないでしょうか・・・。

DSCF9895.jpg

失われた栄養素を補うために大豆や魚、梅干し肉などありますが、むなかたコーチとしてとにかく何でもいいから食べる事が重要だと考えます。(血を作る)

まんべんなく栄養を取って暑さから逃げる事が夏を乗り切るポイントでしょう。(今の夏は本当に危ない)


話しは違いますが、サウナで汗をかいて老廃物が出てすっきり~っていうのは危険なだけのような気がします・・・。(そもそも汗は老廃物ではない・・・)

むなかたコーチによるカッコいい格言
「とにかく夏は食え~!」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR