FC2ブログ

整体の効果

以前、股関節の手術が嫌でむなかたコーチの整体に来ていた方ですが、前の話では1週間に1回の整体が2週間に1回になり、また来れない時もありでだんだん遠のいていく話しをしました。

整体で治る事はない状態だとは最初に伝えましたが痛みが緩和していくと治ってきていると勘違いして「このまま少しずつ治っていきますよね」とよく言われたものです・・・。(希望を壊すような事はマイナスに働くので少しずつですね・・・とごまかしていた)

DSCF0012.jpg

痛みがある時は必死に通っていましたが、痛みがなくなるにつれ昔の治そうという気持ちは薄れてくるものです・・・(痛みが和らぐと来なくなる方が多い)せっかくむなかたコーチがここまで引っ張り上げたのですが、お客さんは逆に整体に通う回数を減らすようになりました・・・。(減らされた分むなかたコーチの1回1回に負担がのしかかる)

1週間に1回でも維持するのが大変な状態なのですが2週間に1回3週間に1回しか来なくなるので、むなかたコーチが頭をかかえていたその矢先の事です・・・(-_-;)

DSCF0010.jpg

「転んで腕にヒビが入ったので整体をしばらくお休みします」と電話がありました・・・。

転びやすくなっているという事は筋力が無くなり体のバランス感覚も失われているという事です・・・。

更に骨にダメージが来る所をみると骨がもろくなっている可能性が・・・

だからーーーー!!こーなるから整体に来て下さいと言ったのに!!(2週間に1回では体の修正が追いつかないとお話しをしている)

DSCF0013.jpg

股関節に痛みがあると痛む足に体重を乗せるのを避けるため反対側に体重移動をします。

すると痛い足側の骨盤が浮き体重が乗らなくなります。

そうなると筋力を使わなくなるので足が細くなり骨もスカスカになります。(重力による衝撃が骨を強くする)

更に体重がかかる痛くない方の足にも負担が加わるので同じ道を歩むことになるのです。(両足とも悪くなる連鎖が始まる)

もう一つ付け加えると骨がスカスカになることで骨が変形しそれを食い止めるため周りの筋肉が高質化します・・・。(悪い所は固くなる炎症する腫れるが基本)

DSCF0014.jpg

ではむなかたコーチの整体でどのような効果があるのかをお話しします。

まず体全体から股関節まで固くなった筋肉を解除します。(股関節を締め付けている筋肉がほぐれるので痛みが軽減する)

すると関節の可動域も広がるので体がバランスを取りやすくなります。

体の軸が中心にくるので片足に乗っていた負担がなくなります。(両足に体重を乗せられることが重要)

痛い方の足にも体重が乗せられるので筋力や骨が活性化されます。(骨の歪みが出ないようにする)

変形した骨はどうにもなりませんが、このように痛い方の足の筋力を維持する事が出来るのです。(悪くなるのを遅らせる)

これが何年もつかは分かりませんが、こうなった以上あらがうしかありません・・・。

旦那さんにも股関節手術を聞いてみましたが、本人が乗り気じゃないので何とも言えないらしいです。

とにかく今回の転倒で整体も手術もしないでいると、いっきに寝たきりまで進んでしまうでしょう・・・。

悪くなる時は運命に引き寄せられるようにタイミングよく何かが起こるので(整体を空けるようになったと思えば完全に打ち切る何かが起こる)隙を見せないで自分の体を大切にしてほしいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト



可愛いネコちゃん2

前にいた白ネコちゃん達です。

今では温かい家族の中で幸せに暮らしています(*´▽`*)

IMG_2219.jpg

乗っかられていても気にしない所がほのぼのしていい(´▽`*)

IMG_2257.jpg

これはむなかたコーチのお気に入りの写真。

斜め上に向いて可愛く撮れました(*'▽')

IMG_2270.jpg

鏡餅みたいで笑えるお気に入り写真。

IMG_2357.jpg

毛がもふもふのミルクちゃん、可愛らしいキツネ顔です。

IMG_2992.jpg

エルサちゃんのウインク写真(*´▽`*)貴重です。

「パチッ」バイバイ~
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

可愛いネコちゃん

むなかたコーチの姉はボランティアで捨てネコちゃんの里親がみつかるまでのお世話をしています。

今回むなかたコーチが撮った保護ネコちゃんの可愛い写真を紹介します。

IMG_3956.jpg

姉の家に来た頃のネコちゃん達です。

毎年保護ネコちゃんのカレンダーを作っているので(ポチたま会)それ用に撮ったものです(´▽`*)

この時は見分けがつきませんでしたが今では分かります。

IMG_3962.jpg

この子は今残っているとも君、うるうるして可愛かった・・・(*´▽`*)

IMG_3963.jpg

この写真はむなかたコーチのお気に入り、むにゅってつぶされて可愛い(*´▽`*)

IMG_3935.jpg

この短い足でぽてぽて歩く姿が好きです(´▽`)

IMG_4868.jpg

だいぶ大きくなった写真です・・・っと言っても一か月あれば一気に大きくなる(゚Д゚;)

IMG_4861.jpg

目がパチッとしてキラキラした感じがいい(´▽`*)

IMG_4859.jpg

何かを狙った表情ですね~この頃は何でも興味を持ち始めます。

IMG_3967.jpg

バイバイ~

やっぱり最後は可愛いとも君です(*´▽`*)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

9秒98

桐生選手が陸上100mで日本新記録を出しました。(おめでとうございます(∩´∀`)∩)

むなかたコーチも学生時代は陸上部だったのでその快挙をよくここで出せたものだと感心しました。

今回の走りは上体が安定していて(特に骨盤)足で蹴る力が前へ進む力に全て変えられ、まさにパーフェクトでした。

よくある現象ですが、今まで破れなかった限界を1回でも越すと皮が一枚むけたかのように何回でもその記録を出せるようになるのです。

なのですが・・・

ただ桐生選手は問題があります・・・それは年齢です・・・。

DSCF9990.jpg

皆さんからみたら22,3歳はまだまだ若いと思うかもしれませんが、経験上ここからが苦しい時期に入ります。

人生の中で短距離選手は19歳、20歳がピークだと考えるむなかたコーチですが、何故かというと回復能力が関わってくるからです。

成長期は休むだけである程度回復されますが、20歳を越えて来ると今までのような回復が見込めなくなります・・・。

感覚として疲れが抜けにくく、練習では失速が目に見えて分かります・・・。

乳酸が溜まりやすくなるせいか筋肉がだるくなり硬直も早くおとずれます・・・。

つまり桐生選手はここからが難しい段階へと入って行くのです。

若くて回復力があれば調整も簡単で、試合に向け自分のベストに体調を仕上げる事が出来ますが、年齢によって回復力が低下すると今までのような調整はあてはまらなくなるのです・・・。

彼は高校生の時記録を出して以来、今までベストを更新する事が出来ませんでした。

もし今回調整をしっかりやって計算通りだとしたら見込みはあるのですが、たまたま調子が良かった・・・でも良かった理由が分からない・・・としたら問題です。(調子を大会にあわせられない)

本来もっと早く9秒台を出せる実力があったと思いますが、体の変化で調整が難しかったのかもしれませんね・・・。(今までの調整ではうまくいかない)

DSCF9991.jpg

とにかく今のままではダメだと思います。

もっともっと体の事を勉強してもっともっと知恵を絞りだしてもっともっといろいろな世界からヒントを得なけなけらなりません。

むなかたコーチも体の悪い方をみて行く中で視野が広がり陸上へつなげる考えを持てました。(違う世界を知る事で自分の視野が狭かった事に気づく)

桐生選手は悩みながらも頑張ってほしいです。

余談ですが桐生選手が10秒を切った事で他数名が9秒台を出すと思います(近々)


陸上ついでにボルト選手ですが、肉離れで現役を終えました・・・。

何とも残念な結果でしたが運動している人は分かるのです・・・。

あぁ・・・自分を追い込んだ練習をしてないなと・・・。(-_-;)

外国の方は適当な所があるので多分引退を決めてから充実した練習をしていなかったんだと思います・・・。

むなかたコーチは自分に酔ったパフォーマンスを嫌うので(自分に酔った行動に美学を感じない)ボルト選手には何も感じないのですが(どんなに偉くても凄くても精神的な美学がなければ響かないむなかたコーチ)このような最後になるのは私生活で問題があったのかもしれませんね・・・(´ー`)

DSCF9989.jpg

むなかたコーチの一番はやっぱりカールルイスです(´▽`*)

彼は紳士で何より美しい走りをしていました。(*´▽`*)

今見てもほれぼれする走りで、カールルイスを超える走りをした選手はいまだに現れません・・・。

あの時代が一番ウキウキしましたね・・・(=゚ω゚)ノ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

優勝

ボウリングのプロチャレでむなかたコーチは久しぶりに優勝をしました(∩´∀`)∩

悪い事があれば良い事もある・・・海で負傷した見返りがこれかもしれませんね・・・(-_-;)

DSCF9959.jpg

昔はボールをもらえたのですが、ここ最近景気が悪いせいかボウリング場で発行されているショップ券を頂きました。(ここでしか使えない)

7000円ほど集まったので少し足してボウリングシューズでも買おうかな(´ー`)

でも足元が変わると投球に影響が出るし・・・考え中です。

DSCF9982.jpg

あまり皆さんは知らないと思いますが、マイボウラーが何に苦戦しながら競技をしているのかをお話しします。

まずレーンが我々を悩ませるのですがそのレーンがどうなっているのかというと・・・

知っての通りオイルが塗られているのですが、イメージはこんな感じです。(図)

レーンの真ん中は氷が張られたようにオイルが厚く塗られています。

その外はだんだんオイルが薄くなり(陸地)一番外側は草が生えたようにオイルがほぼなくなります。

イメージは氷→陸→草と思って下さい。

DSCF9983.jpg

こんなレーンにボールを投げて10本のピンを倒すのですが、ここからは確率の世界になります。

ピンを倒すのに軽いボール、遅い球、前へ進む回転力がなければないほどピンは倒れません。

なので重たいボール、スピード、高回転を求めてマイボウラーは練習をしているのです。

問題は強い球を投げようとするとコントロールが悪くなるので、そこが一番の課題になるでしょう・・・。

DSCF9984.jpg

ここから難しいお話しです。

10本のピンをとばすのに一番前にあるピンの斜めから内にえぐるようにボールが入って行くと倒す確率が上がるので、野球のカーブボールのような球質でマイボウラーは狙って投げます。

まずレーンの特性を生かしてカーブを投げるのですが、我々は重たいボールで速いスピード高回転を維持しながらピンに当てたいので(たおれる確率が上がる)まず氷(オイル)を利用して外側に投げこみます。

この時ボールは氷の上なのでスピードと回転力は落ちません。(氷の上はいくら回転を加えても曲がる事はない)

氷から外の陸地に入ると今度はボールの摩擦が生じボールが回転している方向に動きだします。(ボールが反応する)

DSCF9985.jpg

つまり回転が内側に向いていると陸にぶつかった瞬間カーブするようにピンに向かっていくのです。(これがマイボウラーがやっていること)

これは横回転ですが、スピードを出して回転させるのがとても難しい球質で、更に高回転させるには難易度があります。

しかしストライクを出すにはカーブと横回転と回転数が求められます。(回転しているとピンにはじかれる事なく前進する)

ただ厄介なのはレーンが毎回同じではない事です・・・氷の幅が広かったり陸地が広かったり、とにかく投げてみなければ分からないのです。(レーンが変わるとボールの動きも変わる)

それによって投げる位置や方向、横回転の調整いろいろ考えてストライクが一番でやすい所を探し出すのです。

DSCF9988.jpg

さらに踏み込んで難しいお話しです。

プロチャレみたいにたくさんの方が投げるといろいろな球質の方がいるのでボールが通った後たくさんのわだちが出来そのわだちが邪魔をします。

失礼ですが、もしうまくない方がいたとしたらそのわだちに自分のボールが乗っかりストライクから外れる事もあるのです(゚Д゚;)(逆にうまい方とやるとストライクゾーンに吸い込まれる)

更にボールがいっぱい転がる事で氷が削られ砂漠化し(氷が陸になる)摩擦によりスピードと回転力が失われます・・・。(そこが使えなくなる)

今回、むなかたコーチがやったテクニックはあまり人が投げていない一番隅っこを狙って投げました。(5枚目という所)

あらされていないコースですが外側は雑草が生えています・・・(゚Д゚;)(摩擦が強いので強いボールが投げられない)

そこで横回転ではボールが摩擦により失速するので、たて回転(進行方向に真っ直ぐ)でやりが草を突き刺すイメージで投げました。

こうして摩擦を抑える事に成功!最後はボールのポテンシャルだけで曲がりストライクを量産しました。(=゚ω゚)ノ

やり方は無数にあるのですがどれを選ぶかで勝敗が決まります。

勿論レーンの状況はどんどん変わっていくので、その都度対応しなければなりませんが(;´∀`)結局引き出しが少ないとストライクが出る確率も減るので練習が尽きる事はないのです。


皆さんも好きな事があると思いますが、きっとそれの難しさを考えるのが好きなんだと思います。

むなかたコーチはボウリングの攻略を考えるのが好きだから続けているのでしょう。(考えて実践するのが楽しい)

むなかたコーチによるカッコいい格言
「それぞれスポーツには人が知らない醍醐味がある」(物事は奥深い)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

バランス

お盆の時期むなかたコーチは友達と一緒に海へ行ってきました。

この時期は天気が悪く海は中止かな・・・と思っていたらこの1日だけ晴れてくれました(∩´∀`)∩

海へ到着して1時間、友達の子供とカニを捕まえていたら貝殻を踏んづけ転倒・・・足の裏を切ってしまい流血する事に・・・(-_-;)

DSCF9964.jpg

タオルで傷口をおさえ、むなかたコーチの夏は1時間で終了・・・    (´ー`)

むなかたコーチは日焼けするとえらい目に合うので、何もすることなく人形のようにたたずんでいました・・・。

DSCF9966.jpg

それから1週間、足の傷をかばいながら歩いていると反対の膝が張って痛くなりました・・・。(T_T)(踏んだり蹴ったりです)

なるほど・・・バランスの悪い状態で歩いていると1週間で他の関節に影響が出るのか・・・いい勉強になりました。(健康な人でも1週間あれば体は壊れる・・・)

DSCF9965.jpg

最近むなかたコーチの母も足腰が痛いと言って整体をしていましたがなかなか良くならず・・・何かやってるな…と思い観察すると夏バテのせいか壁に寄り添いながら歩いたり、キッチンにもたれながら料理していたりと、重心を斜めにして動かしていました。

重力に対して負担のかかる生活をしていると、あっという間に体を壊すんだな・・・そう確信しました。(いい経験と勉強になりました)


因みに姉の所にいるネコちゃん達は2匹里親が決まり(´▽`)最近ちゃお君の里親が決まりました。(∩´∀`)∩

DSCF9934.jpg

後この2匹

DSCF9967.jpg

とも君

DSCF9978.jpg

らむちゃん

DSCF9927.jpg

このコンビでもらってくれる方を探しています。

DSCF9975.jpg

2匹とも可愛いのですぐ決まりそうですね(´▽`*)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR