FC2ブログ

仙腸関節からの腰痛つづき

仙腸関節が動かなくなると歩く事でうまれる骨盤の動きと重力を背骨から受け流す衝撃が仙腸関節で処理できなくなり、そのうまれたエナルギーを腰椎の関節で処理する羽目になります。

特に影響を受けやすい所は腰椎の4番5番で(腰の骨の一番下とその上)症状が悪化すると椎間板にダメージが加わりヘルニアを起こしてしまいます・・・。(体の軸がズレて仙腸関節が動かない方は危険です)

DSCF0050.jpg

椎間板がとび出したら手術すると思いますが、とび出した椎間板を取り除いたとしても仙腸関節が固まり体の軸がズレ腰椎に変な動きが加えられていたら同じ事の繰り返しです・・・。(原因を取り除いていない)

出たからそれを取って終わり・・・手術で痛みがなくなったかもしれませんが火種を残しておくと次は大火災を引き起こす可能性があるのです。(お医者さんは今痛みが取れれば良く副作用は二の次の所がある・・・)

ヘルニアは過度な負担と骨格の状態(軸のズレなどなど)関節の不具合など様々な要因が重なりヘルニアという結果を作りだしていると思います。

ヘルニアを治すには仙腸関節など機能してない関節を稼働させ体の軸を戻し腰椎に負担のかからない状態を作ればとび出していた椎間板も元の形状に戻っていくはずです。(簡単に言っていますがクリアしなければならない事が山ほどある・・・)

DSCF0043.jpg

話しはヘルニアに跳びましたが、腰痛になりやすい方は猫背でガニ股で腰が引けている方が多い気がします・・・。

仙腸関節が動かないと骨盤が固まるのでバランスが取りにくくなり、その結果足を開いていないと体が安定しなくなるのです・・・。

:仙腸関節が固まる(骨盤が固まる)→ガニ股になる→猫背になる

:猫背になる→ガニ股になる→仙腸関節が固まる

どのような経緯でそうなったのかは分かりませんが、整体ではこの仙腸関節の動きを重要視しています。

DSCF0056.jpg

:歩き

骨盤関係に問題のある方は歩き方に特徴があって、体の軸が中心にありません・・・。

固まった木の人形のように右に左に体を揺さぶりながら歩いています。(むなかたコーチは歩いている姿でも悪い所の見当がつく・・・(-_-))

DSCF0051.jpg

骨盤がしっかり動くと足を開かずに真っ直ぐ歩けます。

更に足が閉じて膝をしっかり伸ばすと上半身も延びるので、肺に空気が入りやすくなりいい事ずくめです。(*‘∀‘)

とにかく仙腸関節に問題があるだけで大きな損害を被るので、これから注目しなければならない所でしょう・・・。


・・・逆に仙腸関節がゆるくて痛む方もいます・・・症状がいろいろで厄介な関節です・・・(-_-メ)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト



仙腸関節からの腰痛

腰痛は人それぞれ原因がさまざまで、痛みのメカニズムは解明されていません。

ですが、むなかたコーチはお客さんを見てきた中でさまざまな仮説を立て施術し、試行錯誤しながら改善してきました。

その中の一部の原因を紹介します。(むなかたコーチによる理屈なので医学的証明はありません)

DSCF0042.jpg

後ろから見た骨盤の骨です。

骨盤は上半身を受け止める重要な骨で、その分負担がかかり壊れやすい場所でもあります。(基本は頑丈です)

この骨盤の弱い所は、やはり関節部分で仙骨と腸骨(骨盤は腸骨、坐骨、恥骨にわかれていて仙骨と接している所が腸骨)をつなぐ仙腸関節が負担のかかる所でしょう。

医学の世界では仙腸関節は動かないとされていますが(今はどうなんだろう・・・?)整体では動くとされていて、むなかたコーチもそう思います。(動かないなら名称を仙腸縫合にした方がいいが、関節と名がついている以上動くはず)

問題はこの仙腸関節の動きがなくなりガチガチに固まってしまう事です。(お医者さんが言う動かない状態)

DSCF0038.jpg

歩く時骨盤は前後に動きながら仙腸関節を中心に回転運動をします。

仙腸関節は平面の関節なので極端には動きませんが微妙に動いて負担を受け流しているのです。

例えば体の軸が片方による事で片側の仙腸関節に負担がのしかかったとしましょう。

仙腸関節に異常が起き関節が固まってしまいます・・・。(仙腸関節の動きがなくなる)

人間の体は本来の働き以外の負担に弱い所があり、動きの限界が来ると固まって活動を停止します。

結局その負担は誰かがやらなくてはならないので、さらに関係のない関節がその役割を受け持つ事になります・・・。(その負担に対応できない関節に仕事をしてもらう事に・・・(-_-;))

DSCF0047.jpg

最悪の事を考えてみます・・・。

体の軸が片方によって仙腸関節が両方とも固くなり動かなくなったらどうなるでしょう・・・?

歩けば骨盤に前後の動きが必ず発生します・・・その動きを相殺する仙腸関節は機能しません、そこでその仕事を受け持つのが腰椎になります・・・。(;´∀`)

つまり腰の骨が前後の動きをもろにくらう事になるのです・・・。(゚Д゚;)

勿論腰の骨は前後の動きに対応できる働きはないので、やられっぱなしになります・・・(-_-;)

重心が片側によるだけでも椎間板に負担がかかるのに、下から前後の動きをぐりぐりさせられたらどうなるでしょう・・・。

・・・・つづく・・・・
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

10月のプロチャレ

むなかたコーチはボウリングを趣味でやっています。

先月は久しぶりの優勝で自分自身ビックリしました(゚Д゚;)(ここ数年スランプだった・・・)

そして今月のプロチャレ・・・1回勝つと今までのがウソのように勝ちがつづく(一皮むける)というあるあるがありますが今回のむなかたコーチは・・・?

DSCF0034.jpg

チャレンジ当日、ボウリング場に着いてまず思った事・・・(´ー`)

ああ・・・忘れた・・・(;´∀`)

最近、投げる手の中指と薬指に保護用のテーピングをしているのですが、そのテーピングを持ってくるのを忘れました・・・(ボウリング場で購入する事に・・・)

そして練習ボールをしている時ボールの穴に保護用のゴムを詰めて接着しているのですが、投げたと同時にスポンと取れ宙に舞・・・

少ない練習時間にせっせと付け直す事に・・・(-_-;)

結局ストライクゾーンを決められないままチャレンジ開始・・・。    (;´∀`)

アクシデントがある時は何かが起こるあるある・・・

むなかたコーチの1ゲーム目250点2ゲーム目290点・・・(゚Д゚;)

DSCF0037.jpg

優勝になると3ゲーム700点台が必要なのであと1ゲーム!気を抜かずに頑張ろうと、間のトイレから帰ってくる途中むなかたコーチはある事に気づいてしまうのです・・・。(´ー`)

あれ・・・もしかして800シリーズいけんじゃね・・・(゚Д゚;)

800シリーズとは3ゲームの平均が267点、これは300点出すよりも難しい名誉な事である・・・(一生かかっても出せない人が多い)

そう思った瞬間変な欲を出して自らプレッシャーをかける事に・・・(人間考える事が1個でも増えるとパフォーマンスが落ちるもので・・・)

DSCF0022.jpg

結果!

257,290,235・・・=782点むなかたコーチはハンデが1ゲーム9頂いているので、ハンデ込809点・・・(;´∀`)

やりました!!優勝で9月につづき連覇です!!(∩´∀`)∩

ただ800シリーズを逃す事に・・・(´ー`)(ハンデ込800では意味がない・・・)

ああ・・・どこかのスペアがストライクでつづいていたら800シリーズだったのに・・・(T_T)たった1個のストライク・・・これが800シリーズの難しさです・・。(;_;)/~~~

DSCF0019.jpg

実は先月の優勝で頂いたショップ券でボウリングシューズを購入しました。

試し投げする事なくチャレンジ本番で履く事に・・・(足元が変わると投げ方に影響してしまう)

今までのシューズはすり減りが強くバランスを崩していたのか新しいシューズは安定感があり気持ち良く投げれました。(良い方に働いてくれた)

自信がないむなかたコーチは、うまくいかない時など自分のせいにしていましたが道具も大事なんだな・・・そう思わせる出来事でした。

DSCF0020.jpg

シューズの裏側を見るとたった3ゲームで削れていたのを確認し足元の影響はかなりあるんだと自覚しました(;´∀`)


新しい発見と優勝でいろいろ得るものがあり、また一つ成長したむなかたコーチ・・・(=゚ω゚)ノ

これで調子の悪い時は道具のせいに出来ると思ったのは言うまでもありません・・・ふふふ・・・(´艸`*)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

中性脂肪

むなかたコーチくらいの年齢になると中性脂肪の値で引っかかるようになります・・・。

プールのコーチをしていた時は仕事柄動いていたのであまり気にする事はなかったのですが、辞めてからお腹が出始めるようになりました・・・。(この時から中性脂肪の値も・・・)

DSCF0025.jpg

むなかたコーチは少食なのですが出る所は出るんですね・・・お腹だけに脂肪が集中するようになりました・・・。(最近腹筋をしているむなかたコーチ)

結局の所、食事の量と消費の関係で中性脂肪は決まるので数値を減らしたければ食事の改善か運動量を増やすしかありません・・・(これが難しい・・・(-_-;))

今までの経験上、中性脂肪で悪い数値が出た方のほとんどが水分系で問題を出している方が多い気がします。

甘いコーヒーやビールなど1日に何杯も飲んでいた方が引っかかっています・・・。

DSCF0031.jpg

食べ物で中性脂肪を改善しようとしても食事を減らしたり青い魚を食べたりあれしたりこれしたりと長く続けるには苦痛を感じるのではないでしょうか・・・?(気合の入っているうちは良いが・・・)

運動も体の調子の悪い方はなかなかやれたものではありません・・・。

そこで、むなかたコーチのまわりの方達は飲み物と間食を注意しているようです。

最終的に出来るのはこれくらいになるようですが効果的のようでね(-_-;)(食事、運動は苦痛になる・・・)

DSCF0032.jpg

今まで甘い飲み物やお酒を飲んでいた方はそれを止めお茶に移行しているようで、健康の為にジェイソン・ウインターズ・ティーを飲んでいたら手の痺れがなくなったという人もいます(゚Д゚;)(それなりの値段なのでむなかたコーチは断念・・・)

お茶系に活路を見いだすのも一つの手ですね(*'▽')

DSCF0028.jpg

因みにむなかたコーチの友達、下出川は中性脂肪の値が1000を超えたようで(正しく測れていないとは思いますが)お医者さんから「死にます」と言われたらしい・・・(´ー`)

ぶっ飛びの1000万パワーを手に入れた下出川・・・命の危険にさらされ毎日踏み台昇降の日々を過ごしているようです・・・。(彼はお酒の飲みすぎ)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR