FC2ブログ

ストレートネック

整体で背骨の状況をいっぱい見て来て感じた事ですが・・・(-.-)

脊柱が真っ直ぐなストレートネック、前後弯が激しい猫背、側弯などさまざまです。

むなかたコーチも歪みの改善策を考えてきましたが、日常生活で変化して来た背骨とそうでない背骨があると感じました・・・。

そうでない背骨は奇形と言うと問題があるのですが軽い障害です。

生きてる上で問題ありませんが意外とこのような方が多い気がします・・・。(整体をして感じる)

障害の話は差別的な事もあり目をそむけたくなりますが、今の晩婚出産を考えるとこれから軽い障害の方が増えて行くかもしれません・・・。(体、脳を含めリスクが増える)

DSCF0129.jpg

本来背骨は赤ちゃんのはいはいで首と腰の前弯がつくられます。

そして立ち上がるようになると肺の発達もあり背中が後弯します。

人間に組み込まれたDNAと重力がそうさせていると思いますが、ストレートネックはというと・・・?

DSCF0131.jpg

人間(生き物)の摂理と自然の摂理に逆らって真っ直ぐを保っていられるのが不思議でなりません・・・。

重力は人間の体に常に圧力を加えています。(年になると重力の力で膝が伸びなくなるほど)

その圧力を逃がすために背骨は湾曲し背骨の負担を逃がしているのです。(背骨を保護している)

整体でストレートネックを治そうと思って枕を首に敷いたり腰を前に押し出したりしている方もいるかもしれませんが、重力という自然の法則に逆らっての真っ直ぐの背骨です・・・人がちょこちょこっといじったくらいで、どうにかなるとは思えません・・・。

重力は常にかかり続けているのにそうならないのなら人の手技が及ぶはずもないでしょう・・・。

DSCF0133.jpg

そうなると何かがおかしいと考えるのは普通です。(何かがまじっているか足りない)

お魚さんでも背骨の歪んだ形をしているのもいます。

それを見たら誰でもDNAレベルで疑うはずです・・・。

整体で気付くのですが、あ・・・この人知的障害があるな・・・とか体の障害のある人とか生まれつき何かがある方(耳が聞こえない、手が動かないなど)のほとんどがストレートネックや側弯症です。

DSCF0132.jpg

猫背の場合ですが、ある時かかりつけの眼科のおばあちゃん先生が急に猫背がひどくなりました。

しばらくして内臓の病気で入院する事に・・・。

整体で歪みを治そうと考えても痛みから逃げて歪んでいるのなら元に戻せますが、背骨のほとんどの歪みは軽い障害で修正できるものではないと思いました・・・。(多少の改善は出来ますが・・・)

たとえ日常生活や癖で歪んだ背骨だったとしても成長しながらDNAレベルで誘導させられたかもしれません・・・。

とにかく背骨のひどい歪みは根本的に何かが違います・・・。

経験上、障害や大病を患っている方は背骨が歪んでいます・・・ストレートネック、側弯、過度な猫背の方は今後気をつけた方がいいでしょう。(歪みがひどくなったら気をつけて!)

むなかたコーチの格言
「病気は背骨にあらわれる」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト



整体って効くの?

整体の効き目はあるのか?

まったくないという人もいれば良くなったという人もいます、中には悪くなったという人もいます・・・。

整体は国家資格ではないため誰でもすぐになれる事から無資格者(資格という制度がないから仕方がない・・・)とされ信頼性がなくあやしいとも言われています・・・。

むなかたコーチもその一人になりますが、十数年整体師としてやってきた経験上言えることがあります。

それは「整体で治す事は出来る」という事です。

DSCF0124.jpg

お医者さんと比べると幅広い医学からしてみれば私達の知識は皆無かもしれませんが、人の体を手技を使って治す意味では超実戦的なので、お医者さんが真似できない技術や理論をいっぱい持っています。

むなかたコーチの今の技術ならお医者さんで治らない方の6割はどうにか出来ます。

更に条件付きなら8割どうにか出来ます。(2割は先天的や骨の変形で手術が必要な方)

ではなぜ世間の信頼性がないのか?なぜ効く効かないの議論が出て来るのか?

それは技術の差によるものです。

整体を習って1年の方と実戦の中でもがいて来た15年の整体師とではものが違います。

DSCF0122.jpg

日の浅い整体師は施術の流れをやる事に精一杯で考える容量が少なく、ひらめきというものがありません・・・。

むなかたコーチの場合は悪い筋肉を確認出来たら面や点で押したり、いろいろな角度からアプローチします。

それをする事で悪い筋肉の状況を理解し丸裸にしていくのです・・・。(=゚ω゚)ノ

勿論それを全身調べます。(全身の状況を理解し元凶を特定する)

DSCF0121.jpg

更にうつ伏せから上向き、横向きなどいろいろな体勢からもアプローチします。

何故か?

これも実戦から得た経験ですが、うつ伏せの状態から触って問題なかった筋肉でも上向き横向きの体勢で悪い筋肉が出現する場合があるからです・・・。(゚Д゚;)

更に更に立ち仕事が原因では?と思った方には立った状態で筋肉を調べる場合もあります・・・(゚Д゚;)(ここまで追い込むむなかたコーチ)

DSCF0123.jpg

更に更に更にむなかたコーチは、痛い所の筋肉に対して関節の角度を変えてアプローチします。

例えばアキレス腱が痛かった方に対し踵を内側にクイッっと曲げ(アキレス腱の痛みがなくなる角度がある)アキレス腱にアプローチすると痛みや疲労が取れやすくなります。(実戦のひらめきで得た技術)

このようにただ何も考えずに揉んでいる整体師と比べたら結果に差が出るのは当たり前です。

整体を受けてみても他とほとんど変わらないような感覚を受けるかもしれませんが、気付かない所でむなかたコーチの技術が光っているのです(∩´∀`)∩

お客さんで「いろいろ行くけどここだと治るんだよね・・・???」と不思議がってた方もいました。ありがたいですねm(__)m

ファインプレーをファインプレーに見せない所がむなかたコーチの美学でもあるのだ・・・( ´艸`)


そんなこんなで整体は繊細な技術を必要としており「誰がやっても同じような結果が出せる」といった証明が難しく(整体の幅も広い)定義付け出来ません・・・。(国家資格にはならない)

残念ですが技術に大きな差が出る以上「整体は効くの?」は、着いてまわる問題でしょう・・・。(´ー`)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

ルールと美学

お相撲界が荒れてますね・・・

むなかたコーチが意見するのも何ですが、一部の意見としてお話しします。

整体の仕事にも通じているのですが物事の本質を見失うと迷走して答えが出なかったりするものです。

逆に物事の根っこを知る事で簡単に解決したりします。(整体でも本質を考えながら追究している)

DSCF0125.jpg

問題の一つとして横綱の張り手やかちあげを良しとしない所です。

白鵬はこれをよくやるようですが、年齢的にも厳しくやらないと負けてしまうのでしょう・・・。

とくに海外の人はお金を稼ぎに来ているので負けないための相撲に変化していくのは当然の事です。(´ー`)

ルール上問題ない事ですが、意見が分かれます。

「横綱として美しくない」

「ルールにのっとっていれば勝てる事をするのは当然」

ややこしいですね・・・

スポーツは何でもそうですが、だいたい暗黙のルールが存在します。

そしてその暗黙のルールには心が隠されているものです。

DSCF0126.jpg

たぶんお相撲が始まったばかり時は今の白鵬のように勝つためなら何でもやるお相撲さんばかりだったと思います。

でもいつの時代かどなたか分かりませんが、横綱になった自分の相撲に疑問を抱くようになった方がいたのかもしれません。

(むなかたコーチの想像)

「横綱の俺がこんな勝ち方で満足していいのだろうか・・・」

「皆と同じ取り組みで偉大な横綱と言えるのだろうか・・・」

「目標となる横綱の戦い方はこれでいいのだろうか・・・」

「誰もが認める最強の横綱をどう示せばいいのだろうか・・・」

彼はただ勝つ事に疑問を持ち勝ち方の美学を追求する事になる・・・   (゚Д゚;)

そして彼は行きつく・・・

「横綱の俺は小手先の技はしない!俺にかかってくる奴らを正面から受け止め力と技でねじ伏せる!」

「これが皆に示す最強の横綱の証だ!!」

彼は自分に縛りを科す事で強さの証明を知らしめる・・・それがいつしか美学へと変わっていくのだ・・・。( ;∀;)

DSCF0128.jpg

その横綱の相撲の変化に皆が気付いたこは言うまでもない・・・(゚Д゚;)(美学に気づきその美しさは人に感動を与える)

横綱の姿に心を動かされ憧れを持った力士達は彼を目標にその意志を世代を超えて受け継いでいく・・・(横綱の心に打たれた力士達は偉大な横綱に対しかちあげ張り手をせず真正面からぶつかる事を美学とした)

おわり

っと、言う事で・・・(そんなことがあったかも)暗黙のルールは過去の英雄から引き継がれた大切な心なのである(美学)

横綱は張り手かち上げをしてはいけないルールにしたらいいと言う人もいますが、むなかたコーチは反対です。

美学はルール化しないからこそ過去の偉大な横綱の存在が浮かび上がるのです。(ルール化は偉大な横綱の存在を消す事になる)

皆がやれない事を自分に課すから美学なのであって強要するものではありません。

自分の意思でやるから美学なのです(´▽`)

やりたい人はやらせておけばいいのです、やればやるほどその弱さを見せつける事になりそれを受け継ぐ人はいないでしょう・・・。

勝ちと金の執着は美しさを生まないものです・・・

それを考えれば日本の力士は過去の横綱の意志をしっかり継いでいるのではないでしょうか?(勝ち負けより美学を貫くほうが美しい)

むなかたコーチによるカッコいい格言
「横綱の意志を引き継いでこそ横綱」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

むなかたコーチも今年一年頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。(*‘∀‘)

と、言う事で元旦の日は初日の出を見に河川敷に行きました。(=゚ω゚)ノ

IMG_6485.jpg

家を出る時間が遅れ河川敷に着くとこんなに日が顔を出していました・・・(゚Д゚;)(ヒー失敗したー・・・)

IMG_6495.jpg

毎年家族で牛久の大仏さんを見に行きます。

IMG_6497.jpg

雲一つないいい天気です。(*´▽`*)(風もなく穏やかです)

IMG_6503.jpg

ここは大仏さんの目の前のお庭ですが、この時期は寂しいものです・・・。(暖かくなるとお花で満開になる)

IMG_6504.jpg

12時をまわると花火をここで打ち上げるので、夜中は見物客でいっぱいです。

そのためか元旦の朝は人が少なくなっています・・・。(´ー`)

IMG_6507.jpg

毎年恒例の女化神社(おなばけじんじゃ)でお参りです。

今年は全体的に少ないような・・・?

因みにおみくじは2回目で大吉!(-_-;)(むなかたコーチ流大吉出るまで・・・)

やや強引に運をたぐり寄せるむなかたコーチの今年はいかに・・・?

IMG_6515.jpg

2日目に母が牛久沼の近くにある千勝神社に行きたいというので初めて行ってきました。

この日は風が強く、巫女さんがめちゃくちゃ寒そうにしていました・・・(表情が穏やかでない・・・(゚Д゚;))


また一年気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。m(__)m

皆さまもいい年になりますように。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR