FC2ブログ

スギぽん編 第一話「疑惑」

この物語はちょうど1年前のバーべキュー(5月)から始まる・・・。


むなかたコーチの友達にスギぽんという人がいる。

バーベキュー当日(去年)「病気の影響で車の運転が出来ないから迎えに来て」という連絡を受けたので行ってみると・・・(むなかたコーチの整体院とスギぽんの家は近くにある)

そこには松葉杖をついたスギぽんが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

DSCF0245.jpg

話しを聞くと「CKMM」という病気にかかっていて、やっかいな事に筋肉が徐々に弱っていく病気らしい・・・(゚Д゚;)

松葉杖は左足が動かなくなってきているので使っているとの事・・・   (゚Д゚;)

その影響か食事も流動食しか受け付けず、固形物は吐いてしまうようだ・・・(゚Д゚;)


そしてバーベキューが始まり・・・

都合の良い事に酎ハイは大丈夫だというスギぽん・・・(´ー`)(4缶いっちゃった・・・)

更に下出川から貝をすすめられると・・・なんとスギぽんはそれを口に!!(゚Д゚;)

固形物は吐いちゃうって言って・・・分かった!!吐いてでも貝を食べたいんだな!!(あっぱれな心意気!)

このむなかたコーチ!!スギぽんが吐くのを責任を持って見とどけてやる!!(-"-)

10分経過・・・・

・・・吐かない・・・

えええええええ====-----・・・・・!!!!

この時からである・・・むなかたコーチがスギぽんに疑惑を持ったのが・・・(去年の「バーベキュー」記事に詳細)


~ここまでがあらすじ~

そう・・・この物語はここで終わらなかった・・・

数カ月後

むなかたコーチが本屋に行くと

DSCF0243.jpg

ス・・・スギぽんが!!!!

スギぽんがいる!!!

し・・・しかも立っている!!!!(゚Д゚;)

DSCF0244.jpg

松葉杖を使わずに1人で立っている====-----!!!!(゚Д゚;)

いい姿勢だな~・・・ちがうちがう!!

たまらずむなかたコーチは本屋を飛び出る!!(/・ω・)/

あれ・・・病気は?足が動かないんじゃあ・・・・むなかたコーチは考える・・・??

そっかぁ~今日はめちゃくちゃ調子が良いんだな・・・(満月か・・・?)

いやいや・・・とにかく今彼と会ってはいけない!!

そう思うむなかたコーチなのであった。(ざわ・・・ざわわ・・・)

・・・TO  BE CONTINUED・・・
(春休み特別企画として4話連続でお送りします)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

スポンサーサイト



けなげな筋肉

むなかたコーチはいい筋肉と悪い筋肉があると話し、悪い筋肉が痛みを引き起こすと言ってきましたが本当はちょっと違います・・・。(悪いの意味が違う)

確かに痛みを引き起こす筋肉はあります。

ただ分かりやすくするために悪人的な表現を使ってきただけで、本当はかわいそうな筋肉なのです・・・。(調子の悪い筋肉であって悪い事をする筋肉ではない)

DSCF0187.jpg

皆さんのイメージは筋肉が悪さをして痛みを引き起こしている厄介な奴!!そう思っているかもしれません。

しかし整体で体に触れているむなかたコーチだから分かる事ですが、痛みを引き起こしている筋肉の状況があまりにひどく、逆にさんざんな目のあって来たのかがよく分かるのです。

血流が悪く(酸欠、栄養が行き届かない)筋肉が硬直し疲労困憊の状態です。

筋肉の状況を人間に変換すると、酸素の薄い所で食料にありつけず長時間労働をさせられている感じです・・・。

DSCF0185.jpg

私達は、仕事やハードなトレーニング遊びで夜更かしなど筋肉をいたわる事なくさんざん使い続けています・・・。

なのに筋肉は文句を言う事なく一生懸命働いてくれます。

DSCF0186.jpg

筋肉はご主人様の為に必死で働いてくれるのが本来の姿なのです。

しかし我々は暴飲暴食で体重を増やし(筋肉の負担を増やす)血流を悪くし(酸欠にする)楽しみの為に夜遅くまで起きています(筋肉を休めない)・・・。

DSCF0183.jpg

筋肉は条件の悪い環境で必死に働いて限界になって倒れます・・・。

痛みはそれ以上体を酷使すると関節を壊しますよ・・・重要な器官をやられますよ・・・そう警告している合図なのです。

それなのに痛みに対して不満を表す私達は自分の筋肉に申し訳なさと感謝を持つべきだとむなかたコーチは感じるのです。

筋肉に悪い筋肉はありません、痛みの原因の筋肉は私達の為に必死になって(一番に)働いてくれた功労者なのです。

むなかたコーチはこの事を知っているので整体では悪くなってる筋肉に対し「頑張ってきたね、今助けるからね」そう思いながら施術しているのです。

結局、何が言いたいのかと言うとむなかたコーチの整体を受けて体をいたわってあげて下さいと言う事です(・・・違うか~~~~)

とにかく一度見方を変えて自分の体と接して下さい。

そして感謝して下さい。

悪いのは私達です。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

ネコちゃんを保護

むなかたコーチの姉はボランティアで犬猫の保護活動をしています。

今年から忙しくなるので保護ネコちゃんを預かるのはやめていたのですが、つい最近近くの森林公園でネコちゃんと出会ってしまいました。(あまり森林公園に行かない姉ですが・・・)

公園の管理人さんもこの子は初めて見るそうで、どうやら捨てネコちゃんのようです・・・。(公園で飼っているわけではない)

可愛い可愛いと人気者でしたが誰ももらっていく方はいません。

IMG_6956.jpg

日が暮れて姉はポチたま会の代表に連絡し、代表から保護して下さいと頼まれました。(一度自宅に帰っている)

ネコちゃんを探しに行くと森林公園は真っ暗闇で探すのは大変かと思いきや・・・すぐに見つかりました。(結局誰も引きとっていなかった)

昼間は人気者でしたが、誰もいない暗闇の中一人寂しく丸まっていたそうです・・・。

IMG_6955.jpg

むなかたコーチは保護されて次の日ネコちゃんと会ってきました。

体は痩せて猫風邪をひいています・・・(目ヤニや鼻水が止まらない・・・)

親兄弟も近くにはいなく、やたら人懐っこいところからすると最近まで飼われていた感じですね・・・。

本当に危なかったのですが、保護されて次の日から雨続きだったので体調を考えると死んでいたかもしれません・・・。(寒かったし)


とにかくこんなに甘えん坊さんは初めてで可愛らしいネコちゃんです    (*´▽`*)

保護活動をしている姉と出会う奇跡を果たしたとても幸運なネコちゃん(´▽`)

きっといい飼い主さんが見つかり幸せな人生を歩むことでしょう。


お休みしようとしていた姉は保護活動をしなくてはいけない宿命をもっているようです・・・。(引き寄せられるのかな?)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

仲直り

ちょうど一年前の出来事・・・

下出川がひとし君に今年の「バーベキュー(5月予定)ここでやろうと思うんだけど・・・」とラインする。

ひとし君は数カ月先の事と仕事中もあってついつい返事を忘れてしまう・・・。

下出川は2度目の催促をするもひとし君はこれも忘れてしまうのだ・・・。

下出川は「こっちはお前の子供(ひとし君の子供)の事を考えて決めようとしているのに!返事帰せよ!!」と怒りのラインを送る・・・。

そして謝るスキを与えず「お前とはやんねーよバイバイ!!」とひとし君を切る事に・・・

それを見たひとし君はやってしまった事に気づき、すぐ携帯をかける・・・(下出川は出ない)

しかたないので謝りのラインを送るも下出川はそれを無視・・・

そこから二人のギクシャク関係が始まるのだ・・・。

DSCF0177.jpg

下出川はそんな事があっても数日後、普通に接して来るようになる・・・

しかし、ひとし君はこんな事があったのに仲直りの会話もなく普通に接する下出川に怒りを覚えるようになるのだ・・・。(謝っているのになんの反応もなくスルーしやがって!!)

むなかたコーチは昔、下出川から「あいつ(ひとし君)なかなか返事帰って来ないんだよね」と相談されたことがあるので、積もり積もっていたんだな・・・とは感じていた・・・。(´ー`)


そんなこんなでひとし君はバーベキューには来ず、二人の喧嘩を知らないメンバーは「あれ?ひとし君は?」と尋ねても下出川は「あいつは用事で来れないみたいだよ・・・」とはぐらかす。

その返答を知ったひとし君は「来るなって言ったのに!あいつ嘘つきだな」と更に不信感を持つことに・・・(-_-;)

DSCF0172.jpg

7月になり・・・

夏はみんなで海に行くのですが、ひとし君は「行かないよ!!」と怒りが収まらない・・・。

さすがにむなかたコーチではどうにもならないので初登場「やえちゃん」に相談をする。

やえちゃんは下出川とよく飲みに行っていた仲なので(いかがわしいお店・・・)下出川はやえちゃんに心を許しているのだ(;´∀`)

やえちゃんは「下出川は気にしてないしもう忘れてるよ・・・」と言う・・・。(むなかたコーチもそう思う)

下出川の反応次第でひとし君の怒りに火をつけてはいけないと思いやえちゃんにはひとし君の感情を含め細かく伝える事に・・・。(仲直りはひとし君から絶対に動かないので下出川に動いてもらうしかない)

やえちゃんは「分かった俺が下出川にうまく伝えて仲直りさせるよ」と言ってくれた。(さすがやえちゃん)


しばらくしてひとし君からむなかたコーチに連絡が入り・・・「下出川からこんなラインが来たんだけど・・・」と話す・・・。(因みにひとし君とむなかたコーチは仲がいい)

下出川ライン「やえちゃんから聞いたぞ、みずくさいな一言言ってくれればよかったのに~省略~すまん悪かった謝る」

それに対しひとし君は・・・「今まで知らなかったような言い方・・・んなわけないだろ!!」と不信感は消えない・・・(-_-;)(ダメか・・・)


その状態のまま冬になり・・・

DSCF0174.jpg

やえちゃんのお店が一周年と言う事でみんなでお祝いに(*‘∀‘)さすがにひとし君はお祝いに行くと言ってくれた(゚Д゚;)

二人の喧嘩始まって半年以上!とうとう二人が顔を合わせる事に!!(こっちが緊張する(゚Д゚;))

あっ!!因みにむなかたコーチが整体をオープンした時も一周年も十周年もお祝いされた事がないと付け加えようかな~( *´艸`)(フフフ・・・クスン・・・)

そして当日になりどうなるのかと思いきやサプライズゲストが!!   (=゚ω゚)ノ

下出川、ひとし君、やえちゃん達の高校の先生(担任)が登場!!(むなかたコーチは高校が違うので知らない・・・)

下出川が内緒で呼んでました(∩´∀`)∩

DSCF0173.jpg

高校以来の先生の登場に皆の興奮はマックス!!

先生は卒業文集や写真やらを持って来て高校時代に花が咲き、下出川とひとし君の距離はいつの間にか縮まっていました(*´▽`*)

ほぐれた所で喧嘩の原因であるやりとりに話がおよび、お互い謝る事に!!(∩´∀`)∩(お互いつっかえていた事を話す)

長いこと何だかんだありましたがうまく収まるものですね、まさか先生と言う助け舟が入るとは・・・本当に感謝です。(めでたしめでたし)


これで下出川、ひとし君喧嘩編は無事終了になります。


次回!!怒涛のスギぽん編に突入!!
それぞれの思いが交差するハラハラドキドキの展開についてこれるか!!乞うご期待!!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)

地味なトレーニング勇気をもって

むなかたコーチは週に一回ボウリングのプロをみています(整体)

シードプロで大会では常に上位なのですが、優勝となると今一歩になります・・・。

ハードなトレーニングや体のメンテナンスなど他のプロでもやらないような事をこなしているのですが、結果が伴いません・・・。

逆にあまりトレーニングしていないような体型の人が優勝しています・・・。(強い)

DSCF0167.jpg

人より頑張っている人が勝ってほしいのですが、この世は良い人でも悪い人でも地球上の法則を理解した人が結果を操れます。

私がみているプロはハードなトレーニングがボウリングに結びついていない所があるようです。

むなかたコーチはそのハードなトレーニングで壊れた体を修正するのが役割ですが、整体の効果もあり筋肉の状態は悪くありません。

いつ優勝してもいい条件ではありますが、なぜ勝てないのでしょう・・・?

考えた結果一つ見つかりました。

DSCF0166.jpg

そのプロはジョギングやウエイトトレーニング食事を頑張っています。

投げる時の最後の蹴りを強化したり、長いゲームに備えた体力強化、ボールを軽く感じる為の筋力とバランス、条件はバッチリなのですが一個足りてません・・・。

単純な事ですが「歩く」です。

人はハードなトレーニングをするために走ります。

しかしジョギングや走りはどうしても爪先重心になり、どちらかというと肺や体力の強化の練習になります・・・。

逆に歩くは踵に重心が乗り体の軸を鍛えられます!

DSCF0164.jpg

ボウリングのトレーニングはどうしても最後の「投げ」を練習しそれの強化を考えがちですが、考えてみて下さい投げは「1回」です。

しかしその前の助走は最低「4歩」歩きます。

どちらが大切かというと動作の多い「歩く」が重要ではないでしょうか?

ボールに体が振られないで歩く軸の強化そしてテンポがそのプロに足りていない・・・そう感じました・・・。

残念な事にジョギングで軸を前にしてしまったトレーニングが歩くに必要な踵重心を壊してしまったのです・・・。

いくら投げで使う蹴りを強化しても、それを抑える軸(踵)がしっかりしていなければ安定感が失われ蹴りを最大限生かしきれません。(宝の持ち腐れ)

DSCF0169.jpg

ゴルフでもそうです。

下手な歩きをして軸を壊したり変な所の筋肉が緊張してしまっていたら次のショットに影響が出るはずです。

歩く打つの繰り返しのゴルフは「打つ」練習よりショットに影響が出ない歩きを極めた方が強くなれると思います。(もしむなかたコーチがゴルフのコーチなら歩く練習をいっぱいさせます)

しかし地味に歩くのは疲れないし練習をやった気になれません・・・。

ハードなトレーニングは強くなった気がしますし、これだけやった!という自信がメンタル(心の強さ)にも繋がるので、方向性を変える事は出来ないでしょう。(スポーツ選手が陥りやすくやめられない)

ハードトレーニングは安心感を生み出しますが、ほとんどのスポーツ選手は安心感の為に目的に合っていない練習をがむしゃらにこなします・・・。(必要のない無駄な練習)

スポーツは理屈を考え自分に必要な事を的確にこなす人が結果を生み出すのです。

練習も自分を信じて地味な練習を勇気をもってやらなければいけないのです・・・。

トレーニングはプラスだけではなくマイナスもまじり合っているので、この練習はこれは強化できるがこれは失われるといった事実をすべて理解する事が成功のカギでしょう・・・。


むなかたコーチによるカッコいい格言
「これをやれば健康になる、これをやれば強くなるではない!鍛える事で生じるプラス・マイナスを理解する人がすべてを制する」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR