FC2ブログ

痛み、筋肉、バランス

皆さんが抱えている体の痛み(腰痛肩こりなど)は筋肉同士のバランスが崩れ関節に負担がかかった時に起こります。(筋肉だけだと筋肉痛の痛み)

いい筋肉は脳からの指令を素直に受け入れ、大きく伸び縮みする事で関節に負担がかからないようバランスを取って安定します。(筋肉)
ただ痛みのある人はこの逆で脳からの指令を筋肉が受け取れず、伸び縮みができないほど固くなり周りの筋肉を巻き込んでバランスを崩します・・・。

DSCF8873.jpg

なぜ悪い筋肉に変化するのかというと、老化による筋力低下・・・疲れ・・・過度の負担・・・血流の低下・・・などが上げられます。

悪い筋肉は血流が悪いので栄養が送られず筋力が低下します・・・すると酸欠になり筋肉が縮み固まりだします・・・そうなると筋肉のパフォーマンスが低下し脳からの指令を受け取れず縮まって伸びない筋肉となってしまうのです・・・。

DSCF8874.jpg

筋肉がこのような状態になり、痛みが出てから運動して治そうと思っても逆に悪化する場合があります・・・軽い運動や単純な動きから入って徐々に体を動かしていけば大丈夫ですが、やればやるほど効果があると思っている人が多いので大概失敗します・・・。

何故痛みがある時の運動がよろしくないのか・・・?(痛みの程度により条件が変わるので良くなる人もいます)

DSCF8877.jpg

整体の施術でどこが気になりますか?と聞くと首から肩から腰からと幅広く訴えてきます・・・。つまり痛みのある人は体全体の筋肉が悪くなっているので、バランスが取れない状態での運動はかえって危険だと考えられます・・・。(痛みが酷くなる)

お客さんは早く良くなりたいと思うので、どのような運動をすればいいですか?と聞いてきますが痛みがある時の姿勢は歪んでいます・・・歪んだままでの運動では効果的なトレーニングが出来ません。(見てくれるコーチがいればいいのですが・・・)

なので特にお年寄りの方は運動を止めさせています・・・。(悪い動きを体に覚えさせたくない・・・)

DSCF8880.jpg

とにかく痛みがでたら自分で治すより他人の力を借りて治した方が事がうまく運びます。(むなかたコーチの出番です)

ただ治す過程でむなかたコーチ自身困っている事があります・・・それは・・・

つづく・・・・
にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんにちは、たけちゃんです。

参考までにお聞きしたいのですが
脊椎炎の進行による痛みと、骨が変形して
そこに負担が掛かって出る痛みって
どのように違うのでしょうか?
難しい質問ですが・・・

最近、腰に激痛が走り、歩くのも
辛い状況です。これが脊椎炎の進行に
よるものであれば、レミケードをしようかと
悩んでます。

もしこのような患者様のご経験があれば
教えて下さい。宜しくお願いします。
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR