FC2ブログ

六割は改善できる!

まりんさんコメントありがとうございましたm(__)m

いろいろ伝えなければいけない事があるので返事が遅れてしまいました・・・(すみません・・・)

DSCF8928.jpg

まず、まりんさんの腰痛を改善させるには痛みを引き起こしている原因をみつけてそれを止めることが先決です。

コメントで歩きの話がでましたが、むなかたコーチもウオーキングが原因で腰を痛めたのではないかと考えます・・・。だだ歩くのが好きだという方に止めて下さいとは言えません・・・。なので負担のかからない歩き方をお話しします。

その前にまりんさんの歩き方ですが、大股を意識してスピードのある歩き方をしていませんでしたか?

痛みの状況からするとやや前傾で蹴り足が後ろに流れ姿勢よく歩いていた可能性があります。オプションとして骨盤を意識して腰を前後に動かしていたかもしてません・・・。(ねじりが入る)

DSCF8930.jpg

本来楽な歩き方は姿勢を正す事はもちろんですが、問題は腰の位置です。

腰の位置が後ろだと蹴り足が後方に流れ足を前に出すタイミングが遅くなります・・・つまり足の回転が後ろに残り体がつんのめる状態で歩く事になります。これは車で言う1速で、歩きはじめの時に使います。

なので数歩歩いたらギアチェンジしなければなりません。歩きだしたら腰の位置は徐々に前へ移動し上半身は自分が思っている以上に(違和感を感じるくらい)後ろにたおします。

足は早めに蹴って前に出す事を意識しましょう。(足を前で回転させる感じ)その時膝を使って滑らかに動かせれば完璧です。(細かい事はいろいろありますが・・・)

DSCF8929.jpg

まりんさんの大腿部が重だるい症状ですが多分足首が固まり膝が伸びない状態で歩いている可能性があります・・・。(足首と膝を柔らかく使って~)

後、股関節が痛くなるという事は重心が偏っているはずなので注意して下さい。右が痛いとの事なので右足に負担がかかっているようですが耐えきれなくなると右の骨盤が浮いて負担から逃げようとします。

そうなると側弯と捻じれが発生するので、ここまで来るとかなり厄介です・・・(右の骨盤が浮くと体は右に捻じりやすく左に捻じりづらい状態になるかな・・・)

DSCF8931.jpg

最後に整体で対応できるかというと、整体自体統一性がありません・・・(残念ですが)骨をメインとしている所、気持ちよさを売りにしている所、むなかたコーチみたいに筋肉をメインにしている所といろいろです。

でもまりんさんの腰痛が治るか治らないかで言ったら比較的楽に改善できる状態だと思います。(すみません・・・他の整体では分かりませんが・・・)

今病院では痛みに悩んでいる人であふれかえっているようです・・・でもむなかたコーチとしてはその中の六割は改善できると考えています。(むなかたコーチの整体で対応できる)

まりんさんも本当にまずいと感じたらいらして下さい(´▽`)


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

>大股を意識してスピードのある歩き方

むなかたコーチさま、お返事ありがとうございます。そうです!そうです!!意識してるわけではないのですが、どちらかと言うと大股歩きの方です。そして歩くのは速いです(^_^;)それが原因なのかもしれないですね。もう少しおとなしく歩いたほうがいいですね。
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR