FC2ブログ

夏の首・肩こり

以前お話しした蓄積型熱中症の方は腕が上がらない40肩でした。

ここ最近来るお客さんは肩こりの方が多く触ると首までおかしくなっているようです・・・。

更にこのような方は共通して日焼けが目立っているのです・・・。

DSCF9418.jpg

前いらした方のような熱中症の症状はないのですが何となく首回りに熱を感じるのです・・・。(日焼けのせいかそう感じる)

本人の自覚がなくても日焼けしている方は肩周りの動きが悪く、触られると気持ち悪さを訴える人もいます。

DSCF9417.jpg

紫外線の影響でしょうか?細胞にダメージが加わり肩・首に違和感を感じているように思います。

むなかたコーチも日焼けにより筋肉を動かすと激痛が走った経験があり、軽い日焼けでも細胞の破壊で肩・首が収縮し動きが鈍る事があるのではないでしょうか?

本人としては疲労による肩こりのように感じていますが実際は細胞の破壊による違和感がこりと変換して脳に伝わっていると感じます・・・。

DSCF9416.jpg

結局のところ熱中症の一歩手前の状態であり蓄積された紫外線のダメージが炎症を引き起こし今頃になって症状が出ているのではないでしょうか?(熱中症型凝り)

よく夏の疲れが今頃になって出て来るといいますが、その疲れの正体は案外蓄積された熱中症のダメージが限界に達し現れているように感じます。

弱火で長時間煮ると中まで火が通るのと一緒で疲れがこもり熱がこもりダブルパンチでダメージが来るのが今の時期なのでしょう・・・。

外で仕事をしている方は慣れてるからとか感じないからと言って何の対策もなく夏を過ごすのは良くないと思います。

せめて日焼け止めはやるようにして体に熱をこもらせないようにしましょう。(帰ってから首周りを冷やすのでもいい)

長年の疲れはどうにかなりますが熱のこもりは整体ではどうにもなりません。(-_-;)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーですよ~自由に入れて下さい。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR