FC2ブログ

日々状況は変わる

整体師として人の体に触れ日々勉強してきましたが、知れば知るほど疑問がわき出てきます。

体に痛みがある人は体全体の筋肉が固まっていて、それが治まると痛みがなくなり心も体も元気になります。

整体の1時間である程度ほぐれるのですが細胞が活性化して血流が良く体のバランスが取れるまでには日数がかかります。

しかし一般的に痛みがなければ治った事になり、我々も1回で痛みが取れれば治ったと言って腕のいい先生に思われます。

DSCF9647.jpg

つまり腰痛肩こりなどの痛みは、痛みがあるかないかだけの問題で患者さんも先生もそれを追い求めているように思えます。

状況はちょっと違うのですが、ガンなどは正体が分かっているので痛みがなくても治ったと思う人はいないでしょう。

しかし腰痛肩こりは何がどうなってこうなっているのか分かりません・・・正体が分からないものに関しては痛みがなければ問題ないと判断され「治った」になります。

DSCF9658.jpg

ただ長年腰痛肩こりと戦って来たむなかたコーチには痛みを作りだしている物(筋肉)が分かるのでそれが存在する限り治ったにはならないのです・・・。(むなかたコーチにはガン細胞が残っているイメージ)

確かに1回の整体で痛みがなくなる所まで引き上げる事は出来ますが治す過程の話なので、えばれるほどではありません・・・。

それにもかかわらず1回で痛みが取れて治ったという先生がいますが「ええーーいいの・・・?」とむなかたコーチは思います。

患者さんに触れていればいい状況悪い状況が手に取るように分かるのに(分かっているはず)よく言えたものだ・・・とがっかりします・・・。(親身に患者さんをみていない気がする・・・)

DSCF9656.jpg

そして1,2回で痛みが消えたからと言ってそれを放置するとこれがまた厄介な事になります。

何が厄介かというと治りが遅くななるのです・・・。

1年前の腰痛と現在の腰痛を比べると1年間経験を積んだ腰痛がパワーアップして立ちはだかります・・・。(-_-;)

ウイルスなどが進化するように腰痛も進化するのです・・・。

更に人間も1年1年歳を取って免疫力が下がり体重も増え筋力が衰えます。(良い材料がなくなる)

DSCF9657.jpg

本人としては前回1,2回で治ったから今度もすぐ良くなるだろうと思いますが、3カ月や半年で状況はガラリと変わるのです。
(今まで元気だった方が1年後には倒れて亡くなる場合もあるくらいです・・・)

とにかく体は自分が思っている以上に変化し経験を積んで弱ります・・・

ただ比較的悪くなる場所(筋肉)は決まってくるのですが(弱点は変わらない)筋肉の状況を良くするのに時間がかかるのです・・・。(筋肉の反応が悪くなる)

結論としては筋肉が本来担っている活動をし続けてくれる事が重要で、それを円滑にする事が本人の努力であり私達整体師の使命だと考えます。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!
人間の体って奥が深いんですね。
やはり治療し続ける事が大事ですね。

やはり健康が一番!・・・ですね~。

Re: No title

こんにちは(´▽`)
喉は大丈夫ですか?むなかたコーチは調子が悪くなる時きまって喉をやられます・・・(去年の正月は死にそうでした(-_-;))
近くに腕のいい耳鼻咽喉科があるのでいつもお世話になっています。

たかちゃんさんは人一倍体の大切さを分かっているので健康があたりまえの人にはカチンと来る事でしょう・・・(-"-)

調子が良くても悪くてもメンテナンスを定期的にリズムをつくるように受けると良い波にのれるので無理せず頑張って下さい(´▽`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
ここでは私の頭の中と言う事で、整体師むなかたコーチの考えを軽~い気持ちで楽しんで頂き、また皆様の健康のお役に立てれば!!と言う強い気持ちのもと日々精進していくむなかたコーチを描いていくものである。

(なを、むなかたコーチの考えなので科学的に証明されたものではありません。)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR