FC2ブログ

子供も一緒

ここ最近小学校低学年のお子さんを整体しました。

ほとんどの方は小学生で整体やマッサージなんて必要ない、お金の無駄だと考えている方がほとんどだと思います。(若干生意気・・・など(-_-))

確かに小さい頃「若いんだから疲れるわけないでしょ!」とか言われていたように思います・・・。

しかしいくら若いと言っても当時は疲れたし痛くもなりました。

ただ小さい頃は体の痛みが何なのかが分からないので限界が来るまで我慢していたものです・・・。(疲れや痛みは子供ながらに感じていた)

たとえ限界が来ても大人は子供に対し寝れば治る程度にしか理解してくれません。

DSCF9670.jpg

子供も経験不足なだけに体の痛みを表現できずいくら大人に訴えたとしてもその深刻さが伝わりません・・・。(可愛そうなものです)

今回、なかなか痛いと言わない子供が初めて強い痛みを訴えてきたのでその母親が整体院につれて来てくれました。

前から時々痛む事はあったようですが接骨院などに通ってもなかなか治らなかったようでお金がかかっても治るんなら・・・と思っての事です。(奥さんはむなかたコーチの常連さんなのだ)

DSCF9671.jpg

子供を見るのに大変なのが情報がなかなか得られない事です。

親からの情報で大体分かりますが本人の細かい体の状況が重要なので聞き出そうとするとたいがい「分からない」で終わります・・・(;´∀`)

とにかく体に触れて情報を得るしかありません。

DSCF9672.jpg

早速触れてみると・・・なんじゃこりゃ・・・!!

体の軸が不安定、ねじれもある、筋肉のバランスが取れていない・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!

子供はこのレベルで動けるのか・・・成長段階にある子供の生命力にビックリしました・・・。

体が歪んでいるせいか右と左の肺の発達に差が出ているように感じますし、動きやすい筋肉とあまり動かしていない筋で成長の違いもあります・・・。(はっきり言って左右がバラバラです)

もしかしたら骨にも言えるかもしれません・・・。(太い細い長い短いなど)

最終的には均等になるのでしょうが、軸が決まっていない子供は成長段階が不安定です。(大人より子供のこの時期が重要かも)

疲れを除去し軸が決まらない不安定な状態で成長していかなければならないので、子供の体は思った以上に酷使しているはずです。(このままでは悪い状態が体に記憶される)

今回は3回の整体で痛みは除去しましたが、このまま不安定な状態で成長させたら大人になった時が心配です。(腰痛肩こりなどで悩んでいる人は小さい頃の成長段階でバランスが築けなかったかもしれません)

思うのですがバランスを崩したまま成長すると骨が歪みながら伸びて膝や肩や腰を痛めやすい体になってしまうかもしれません・・・。(顔を見るとほとんどの方が歪んでます)


大人は自分の痛みを分かってくれないと嘆いていますが、実はそんな大人が子供の痛みを分かってあげられていないのでは・・・と感じます。

本日のむなかたコーチによるかっこいい格言

「子供の表現に関心を持ちなさいそして注意を払いなさい彼らはいつでも我慢します」(ぱっとしないな・・・でもこんなかんじ)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
ここでは私の頭の中と言う事で、整体師むなかたコーチの考えを軽~い気持ちで楽しんで頂き、また皆様の健康のお役に立てれば!!と言う強い気持ちのもと日々精進していくむなかたコーチを描いていくものである。

(なを、むなかたコーチの考えなので科学的に証明されたものではありません。)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR