FC2ブログ

太っている方は・・・

整体をして厳しいなーと思う方は太っている方です・・・。(痛みをとるのが大変)

いきなり失礼な事を言って申し訳ないのですが、特徴としてお腹がポッコリ出ている方が厳しいです・・・。

DSCF9736.jpg

まず太ると物理的な問題が体を襲います・・・。

何かと言うとバランスをとる事です。

重たい荷物を運ぶ時体がよろけてしまうように、太っている方は重たい荷物を常に装着しているのでバランス感覚が優れてないといけません。

次に筋力がない事も問題です。

太っているという事は脂肪を燃やす筋力が少ない可能性が考えられ、同時に関節に負担をかけることにもつながります。

更に太る事で心臓にかかる負担が増し、血液の流れを悪くします。

DSCF9735.jpg

つまりむなかたコーチは重たい荷物を持っていて筋力がなく再生能力が少ない(血液の流れが悪いと再生能力が落ちる)方をどうにかしなければならないのです・・・。(´ー`)

小さい力で重たいものを持たせ(痛みを出さず)少ない回復力で治すのには、あまりにも条件が悪すぎます・・・。

不利な条件で痛みという敵に挑むのはいつもの事なので(痛みが取れない方はこんな状態)ちょっとした良い所を最大限に引き出す事にはなれていますが、とにかく厄介なものには変わりありません・・・(-_-;)

更に面倒な事がありポッコリしたお腹が施術の邪魔をします・・・  (´ー`)

簡単に言うと狙いたい場所が遠く、さぐる感覚すら鈍らせます・・・  (-_-;)

結果を言うと悪い条件の中、精度の低い施術で臨まなくてはいけないわけです・・・。(困ったものです)

DSCF9737.jpg

もっと厳しい条件の方がいます。

それは最近太り始めたと言う方です。(体重が増えてからの痛み)

太り始めて体の軸に影響が出るのがたぶん6キロ増(自分の慣れ親しんだ体重から)あたりからだとむなかたコーチは考えます。

では太って痛くなるパターンを紹介します。

太る(お腹が出る)→重さで体が前に倒れる(重心が前)→重心を戻そうと体が反る→今までと違う体勢→関節、筋肉に負担→痛む

DSCF9739.jpg

今まで慣れ親しんだ軸があり骨格があり筋肉があります。

それが大人になって太りだすと軸が変わった時に骨格、筋肉がそれに対応したバランスをさがしだすのですが(対応する)新しい環境に体がストレスを感じ始めます・・・。

DSCF9738.jpg

ちょっとした軸の変化で今まで使ってない筋肉を必要としたとき、それを支えてバランスを取る筋力が備わってないと関節にストレスがかかり痛みとなって帰って来るのです。

ではどうすれば痛みをとる事が出来るのか・・・?

簡単に言えば体重を減らして元の慣れ親しんだ体の軸へ戻す事です。(体重を元に戻すのは難しものです)

もしそれが出来なければむなかたコーチと一緒にストレスがかかっている筋肉を補修しながら新しい軸(環境)をつくりだしていくしかありません・・・(-_-;)

重たいものを(体重)弱い力で(筋力)新しい環境を作りだし(軸)弱い再生能力を引き出しながら痛みと戦う・・・(/・ω・)/


痛みで来られるお客さんは何回で治るか聞いてきますが痛みを出す過程を考えると簡単に治る事ではないと知ってもらいたいものです・・・。(むなかたコーチが痛みを取った時はすっーーーんごい褒めて下さい)

むなかたコーチによるカッコいい格言
「どんな条件でも攻略してみせますけどね・・・フフフ・・・」
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
ここでは私の頭の中と言う事で、整体師むなかたコーチの考えを軽~い気持ちで楽しんで頂き、また皆様の健康のお役に立てれば!!と言う強い気持ちのもと日々精進していくむなかたコーチを描いていくものである。

(なを、むなかたコーチの考えなので科学的に証明されたものではありません。)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR