FC2ブログ

整体の効果

以前、股関節の手術が嫌でむなかたコーチの整体に来ていた方ですが、前の話では1週間に1回の整体が2週間に1回になり、また来れない時もありでだんだん遠のいていく話しをしました。

整体で治る事はない状態だとは最初に伝えましたが痛みが緩和していくと治ってきていると勘違いして「このまま少しずつ治っていきますよね」とよく言われたものです・・・。(希望を壊すような事はマイナスに働くので少しずつですね・・・とごまかしていた)

DSCF0012.jpg

痛みがある時は必死に通っていましたが、痛みがなくなるにつれ昔の治そうという気持ちは薄れてくるものです・・・(痛みが和らぐと来なくなる方が多い)せっかくむなかたコーチがここまで引っ張り上げたのですが、お客さんは逆に整体に通う回数を減らすようになりました・・・。(減らされた分むなかたコーチの1回1回に負担がのしかかる)

1週間に1回でも維持するのが大変な状態なのですが2週間に1回3週間に1回しか来なくなるので、むなかたコーチが頭をかかえていたその矢先の事です・・・(-_-;)

DSCF0010.jpg

「転んで腕にヒビが入ったので整体をしばらくお休みします」と電話がありました・・・。

転びやすくなっているという事は筋力が無くなり体のバランス感覚も失われているという事です・・・。

更に骨にダメージが来る所をみると骨がもろくなっている可能性が・・・

だからーーーー!!こーなるから整体に来て下さいと言ったのに!!(2週間に1回では体の修正が追いつかないとお話しをしている)

DSCF0013.jpg

股関節に痛みがあると痛む足に体重を乗せるのを避けるため反対側に体重移動をします。

すると痛い足側の骨盤が浮き体重が乗らなくなります。

そうなると筋力を使わなくなるので足が細くなり骨もスカスカになります。(重力による衝撃が骨を強くする)

更に体重がかかる痛くない方の足にも負担が加わるので同じ道を歩むことになるのです。(両足とも悪くなる連鎖が始まる)

もう一つ付け加えると骨がスカスカになることで骨が変形しそれを食い止めるため周りの筋肉が高質化します・・・。(悪い所は固くなる炎症する腫れるが基本)

DSCF0014.jpg

ではむなかたコーチの整体でどのような効果があるのかをお話しします。

まず体全体から股関節まで固くなった筋肉を解除します。(股関節を締め付けている筋肉がほぐれるので痛みが軽減する)

すると関節の可動域も広がるので体がバランスを取りやすくなります。

体の軸が中心にくるので片足に乗っていた負担がなくなります。(両足に体重を乗せられることが重要)

痛い方の足にも体重が乗せられるので筋力や骨が活性化されます。(骨の歪みが出ないようにする)

変形した骨はどうにもなりませんが、このように痛い方の足の筋力を維持する事が出来るのです。(悪くなるのを遅らせる)

これが何年もつかは分かりませんが、こうなった以上あらがうしかありません・・・。

旦那さんにも股関節手術を聞いてみましたが、本人が乗り気じゃないので何とも言えないらしいです。

とにかく今回の転倒で整体も手術もしないでいると、いっきに寝たきりまで進んでしまうでしょう・・・。

悪くなる時は運命に引き寄せられるようにタイミングよく何かが起こるので(整体を空けるようになったと思えば完全に打ち切る何かが起こる)隙を見せないで自分の体を大切にしてほしいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ご無沙汰しております!
むなかたコーチにお聞きしたい事があります。

専門外かと思いますが、中性脂肪の数値の
下げ方はご存知ですか?

運動と食事かと思いますが、
やばい数値が出ました。
宜しくお願いします!(>_<)

ご無沙汰してました。

久しぶりにコメントさせていただきます。
とってもとってもわかり易い解説です!本にしてもおかしくないと思いました。
でも、伝わらないんですね・・・。
むなしくなるむなかたコーチかもしれませんが、解説、本当にわかり易くて親切。多くの人に伝わることを祈ります。

Re: No title

たけちゃんさんこんにちは(´▽`)
コメントありがとうございます。
中性脂肪が出てしまいましたか・・・
確かに食事と運動なのですがそうですね・・・
お客さんの情報でよろしければ今度記事にしますのでちょっとお待ちください(*'▽')

こんにちは

馬場亜紀さんこんにちは(´▽`)
コメントありがとうございます。
絶賛して頂きありがとうございます。
嬉しいです(*´▽`*)

必死な思いを人に伝えるのはとても難しいですね・・・
不安がらせないようオブラートに包んでもかえってそれが重要性を低くしてこちらの意図が伝わらなかったり・・・。

でもこの何気ない記事の重要性に気付いた馬場亜紀さんの察知能力がすごいです。
逆に驚きました・・・(゚Д゚;)

いろいろ気づいてあげられる方なんですね。
きっとたくさんの方から相談を受けているのでしょう(*‘∀‘)
これからもどうぞよろしくお願いします(´▽`)
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
ここでは私の頭の中と言う事で、整体師むなかたコーチの考えを軽~い気持ちで楽しんで頂き、また皆様の健康のお役に立てれば!!と言う強い気持ちのもと日々精進していくむなかたコーチを描いていくものである。

(なを、むなかたコーチの考えなので科学的に証明されたものではありません。)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR