FC2ブログ

仙腸関節からの腰痛つづき

仙腸関節が動かなくなると歩く事でうまれる骨盤の動きと重力を背骨から受け流す衝撃が仙腸関節で処理できなくなり、そのうまれたエナルギーを腰椎の関節で処理する羽目になります。

特に影響を受けやすい所は腰椎の4番5番で(腰の骨の一番下とその上)症状が悪化すると椎間板にダメージが加わりヘルニアを起こしてしまいます・・・。(体の軸がズレて仙腸関節が動かない方は危険です)

DSCF0050.jpg

椎間板がとび出したら手術すると思いますが、とび出した椎間板を取り除いたとしても仙腸関節が固まり体の軸がズレ腰椎に変な動きが加えられていたら同じ事の繰り返しです・・・。(原因を取り除いていない)

出たからそれを取って終わり・・・手術で痛みがなくなったかもしれませんが火種を残しておくと次は大火災を引き起こす可能性があるのです。(お医者さんは今痛みが取れれば良く副作用は二の次の所がある・・・)

ヘルニアは過度な負担と骨格の状態(軸のズレなどなど)関節の不具合など様々な要因が重なりヘルニアという結果を作りだしていると思います。

ヘルニアを治すには仙腸関節など機能してない関節を稼働させ体の軸を戻し腰椎に負担のかからない状態を作ればとび出していた椎間板も元の形状に戻っていくはずです。(簡単に言っていますがクリアしなければならない事が山ほどある・・・)

DSCF0043.jpg

話しはヘルニアに跳びましたが、腰痛になりやすい方は猫背でガニ股で腰が引けている方が多い気がします・・・。

仙腸関節が動かないと骨盤が固まるのでバランスが取りにくくなり、その結果足を開いていないと体が安定しなくなるのです・・・。

:仙腸関節が固まる(骨盤が固まる)→ガニ股になる→猫背になる

:猫背になる→ガニ股になる→仙腸関節が固まる

どのような経緯でそうなったのかは分かりませんが、整体ではこの仙腸関節の動きを重要視しています。

DSCF0056.jpg

:歩き

骨盤関係に問題のある方は歩き方に特徴があって、体の軸が中心にありません・・・。

固まった木の人形のように右に左に体を揺さぶりながら歩いています。(むなかたコーチは歩いている姿でも悪い所の見当がつく・・・(-_-))

DSCF0051.jpg

骨盤がしっかり動くと足を開かずに真っ直ぐ歩けます。

更に足が閉じて膝をしっかり伸ばすと上半身も延びるので、肺に空気が入りやすくなりいい事ずくめです。(*‘∀‘)

とにかく仙腸関節に問題があるだけで大きな損害を被るので、これから注目しなければならない所でしょう・・・。


・・・逆に仙腸関節がゆるくて痛む方もいます・・・症状がいろいろで厄介な関節です・・・(-_-メ)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!
仙腸関節完全に固まってしまいました。
だから腰にも負担が掛かってしまって
るんですね。。

今通院している鍼灸院の先生には
よくしてもらっていて、治療を受けた後は
背筋が伸びてます。

毎日でも治療を受けたいのですが
先立つものがないのと、次の日
怠くなるのもあるので、やっぱり
週一くらいが良いですね。

とても勉強になりました。
有難うございました。

こんにちは

たけちゃんさんこんにちは(´▽`)
厳しい状況の体だと思いますが、助けて頂ける先生がいてよかったです(*'▽')

いろいろな症状に理屈、理論を考え施術し体の変化を観察しながら真実を追求していくと、治す方法が分かってくるものですね(*‘∀‘)
たけちゃんさんも体の状況が分かるだけで注意する所が見えて来ると思います。(患者側も分かる)

自分の体に気づく事はとても重要だと思うので、何かのヒントになってくれれば幸いです。(∩´∀`)∩
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
ここでは私の頭の中と言う事で、整体師むなかたコーチの考えを軽~い気持ちで楽しんで頂き、また皆様の健康のお役に立てれば!!と言う強い気持ちのもと日々精進していくむなかたコーチを描いていくものである。

(なを、むなかたコーチの考えなので科学的に証明されたものではありません。)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR