FC2ブログ

世間の常識、踵から歩く 

今回骨盤について書こうと思ったのですが、その前に歩き方で体を壊している方がいると思うので先にこっちを書かせてもらいます(-.-)(こっちが重要)

現在テレビ番組でウォーキングの特集をやっているのを見ると全ての先生が「踵から着地しましょう」「踵から歩きましょう」と紹介し、それが広まって当たり前のようになっています・・・。(世間の常識)

たぶん皆さんもそれを信じ、実行しているのではないでしょうか・・・?

DSCF0290.jpg

むなかたコーチが水中歩行のコーチをしている時から反対しているのですが、たとえ何万人が賛成でもむなかたコーチは一人で反対します。(それほどやめてほしい)

テレビに出るほどのトップの先生が言うんだから・・・そう思うかもしれません・・・

では今からこの常識をひっくり返します。(゚Д゚;)

DSCF0291.jpg

まず踵(着地)を意識するとどうなるかというと人は爪先を上げる事をします。(爪先を上げると踵を意識しやすいので必ずそうする)

爪先が上がると足首が固くなるので衝撃をもろにくらいます・・・本来足首を柔らかくして衝撃を吸収するのが目的ですが、その役割が果たせないと体に負担を流してしまう事になります・・・。

爪先を上げて足首を固くし衝撃が吸収されないと脛の筋肉に負担がかかりここも固くなります(負の連鎖が始まる)

歩きで踵から入ると踵がブレーキになり足首から脛まで固くなった衝撃が今度は膝に跳びます。(膝が痛くなる)

ここまで来ると爪先から膝まで全てがが固くなってしまうのが分かります・・・。(;゚Д゚)

DSCF0292.jpg

踵から歩く事は坂道を歩くのと一緒で平らな道をわざわざ負担のかかる歩き方をしているようなものです。

言い忘れましたがブレーキをかけながらの踵着地は、踵は強い所とはいえ衝撃を吸収出来ない部分であれば踵を痛めてしまいます。(踵の着地ポイントが歩きに対応していない部分に当たる)

DSCF0288.jpg

更にコーチの目から見て「踵から!」の言葉のニュアンスがよろしくありません。

踵が着く事を目標とさせると着いた後の動作がおろそかになり(踵をついて終わりの意識)一歩一歩が踵、踵、と踵で止まり1テンポ遅れるはめになります・・・。(コーチの経験で必ずそうなると知っている)

踵でブレーキがかかり一瞬止まる事で1テンポ遅れるとその衝撃が腰にひびくようになり下半身全体に影響が出ます・・・。(スムーズな歩きが出来ない)

一応話しますが足のテンポが悪くなると上半身のテンポ(腕の振り)と合わなくなるので体の軸を痛める事になります・・・。(話しが広がるのでやめておきますがむなかたコーチはそれ以上の影響も頭に入っている)

コーチとして人に教える以上、この言葉で人はどのような動きをするのかを観察し的確な言葉を選ばなければプロとは言えません。(ここらへんは厳しいむなかたコーチ(-"-))

DSCF0310.jpg

歩きは負担がかからない流れるようなスムーズな歩きを指導してきたむなかたコーチですが、ある時健康番組を見た会員さんがむなかたコーチを褒めてくれました(´艸`*)

会員さん 「昨日健康番組でウォーキングをやっていたんですけど、むなかたコーチの言う通り踵から歩きましょう!ってやってました!!」

会員さん 「むなかたコーチさすがです~!」

・・・長いことむなかたコーチは「踵ではない」と言い続けてきましたが、それが伝わってなかったとは・・・( ;∀;)しかも踵からなんて一度も言ってないつっーの・・・・・(´ー`)(言ってない事を言ったと思われるのは恐ろしい・・・)

しかしむなかたコーチを「素晴らしい」「かっこいい」(これは言ってなかったかな・・・?)という気持ちは大切にしなければいけない素晴らしいものなので「ありがとうございます」と言って突っ込みは入れませんでしたが、お年寄りを指導する難しさを感じました・・・(-_-;)

次回はむなかたコーチ流の歩きをお話しします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
ここでは私の頭の中と言う事で、整体師むなかたコーチの考えを軽~い気持ちで楽しんで頂き、また皆様の健康のお役に立てれば!!と言う強い気持ちのもと日々精進していくむなかたコーチを描いていくものである。

(なを、むなかたコーチの考えなので科学的に証明されたものではありません。)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR