FC2ブログ

むなかたコーチ流歩き方

「踵から歩きましょう」ではないとむなかたコーチは言いましたが、理屈から言うと踵が最初に着くのは正解です・・・(-.-)

ただ踵が最初に着くのはあたりまえの事で「踵を意識する歩き」になるとむなかたコーチの歩きとはまったくの別物になってしまうので違うと言いました。(踵から着いたらダメという意味ではない)

ではむなかたコーチの考える歩きをお話しします。

むなかたコーチとしては体に負担をかけず長い距離を楽に美しく歩く事をテーマにしています。

そこでまず「歩く」で一番重要な部分はどこかというと骨盤だとむなかたコーチは考えます。(踵ではない)

DSCF0311.jpg

一番わかりやすいのは後ろから押された時、背中を強く押されると足がついて来れなくなり転びます・・・。

では骨盤を押してみて下さい。

安定して転ぶことなく進めるはずです。

階段や坂道で骨盤を押してもらうと、とっても楽に上がれます( *´艸`)

つまり「歩くで」ポイントになるのは骨盤だと言えるでしょう。

DSCF0324.jpg

では歩きを細かく説明します。

1、まず膝を柔らかく使って足を振り出します。

2、膝をしっかり伸ばします。

3、膝を伸ばしたまま着・・・・

4、・・・地!するポイントより5センチくらい手前に引いて着地して下さい!(膝を伸ばしたまま5センチ引いて着地)

ここがポイントです(*'▽')

歩幅を稼ぐためにも遠くで着地した方がいいのでは・・・?と思うかもしてませんが、大股歩きでも引いて着地して下さい。

DSCF0318.jpg

ー歩き方と理屈ー

足を引いて着地する事で前へ進むエネルギーが生まれます。

そのエネルギーをそのまま腰に移します!(*'▽')

エネルギーを腰に移すには膝を伸ばしていないと腰に流れないのでここがポイントです!

更に足首に力は入れないで手招きするように柔らかく使いましょう。もちろん膝も伸ばす曲げるを柔らかくして動かします。

結局、踵が先につく事になりますが着地ポイントは踵の骨の奥側になります。(足の平の中心に近い)

踵からつくんなら「踵から」でいいじゃんと思うかもしれませんが、踵を意識させると踵をついた後の動作が絶対に遅れます!!

ここがコーチとしての腕の見せ所ですが、一つ一つの言葉は動きの速さに合わないのでスムーズな動きを再現できません・・・(-_-;)

では1、踵をつける2、足の平に移動3、親指側で蹴る の歩きをどうやって実戦の動きに合わせるかというと・・・

むなかたコーチは1、と2、を同時に行わせ1テンポ稼ぎます(1テンポ速くする)

つまりその言葉は「足を引きながら叩きつけろ」です(゚Д゚;)

これにより足を引いて叩きつけようとすると瞬間的に踵から着地し、同時に足の平に体重が移動します。

この言葉で1と2が遅れる事なく実際の動きで再現できる事が可能になるのです。(1,2を合体)

DSCF0313.jpg

むなかたコーチからすると「踵から歩きましょう」は1テンポ遅れ(ブレーキもかかる)実戦的でなく歩きの原理に合ってない言葉なので「踵ではない」と言っているのです・・・。

むなかたコーチ・・・細かい男です・・・(-_-;)

細かいついでにもう一つ・・・

腕の振りを足と連動させ足を引きながら手も引き付けて下さい。

腕の振りから生まれる反動(エネルギー)を腰に移せると腰を前に押し出す力がさらに生まれます。

また早歩きをする時は蹴った足のエネルギーも腰に移せると最高です。(引く足、蹴る足、腕の振りで腰を押す力を生み出す)

歩きは自分の力で「骨盤を押し出す力をつくる」がむなかたコーチ流と言えるでしょう。(∩´∀`)∩

DSCF0320.jpg

・・・長くなってきたな・・・(-_-;)

え・・・?

歩きの着地ポイントが今一つ分からない・・・?

サービスですよ!

「一瞬で分かる歩きの着地ポイント」

1 手を後ろに組んで斜め下に伸ばして下さい

2 胸を張って顔は前に出さないで下さい

3 そのまま爪先立ちになります

4 力を抜いてドンと踵をつきます!!

5 そこです

DSCF0322.jpg

おじいちゃんおばあちゃんの歩きを見ていると足のエネルギーを腰に移せず腰が残っている方ばかりです・・・

結局、腰が固まって痛める原因になるのですが、むなかたコーチの歩き方はそれの予防にもなります。


しかし今の世の中は「踵から」が根付いているので、むなかたコーチの歩き方は受け入れられる事はないでしょう・・・(分かっています)

50年後か100年後か・・・未来の方の為に一応記しておきます・・・どうかお役に立てますように(;´∀`)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(´ー`)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
ここでは私の頭の中と言う事で、整体師むなかたコーチの考えを軽~い気持ちで楽しんで頂き、また皆様の健康のお役に立てれば!!と言う強い気持ちのもと日々精進していくむなかたコーチを描いていくものである。

(なを、むなかたコーチの考えなので科学的に証明されたものではありません。)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR