FC2ブログ

ばね指修正法

つづきです(∩´∀`)∩

土台のアーチがよくなった後、いよいよ指の腱や筋肉にアプローチです

DSCF5223.jpg

指の根元のボコッとした骨を軸に土台の骨に向かってほぐしていきます

特に重要なのはボコッとした骨のまわりです(´▽`)

基本的に骨の根元は大切な部分になっていて、そこの上と下はただ真下に押すよりボコッとした骨に向かってえぐるように押すと効果が得られます

DSCF5213.jpg

更に腕も重要で二の腕の近くまでほぐすといいでしょう(∩´∀`)∩

また絵に描きました橈骨筋といわれる筋肉もほぐすと更によくなります(´▽`)

DSCF5247.jpg

え・・・(-.-)

そんなにモミモミするの大変・・・?

仕方がないですね・・・

今まで重要だといったラインをどこでもいいので試しに押してみてください

押したまま指(ばね指)を動かすとスムーズに動ける部分が見つかるはずです(*‘∀‘)

そこを見つけ出してぐりぐりしてください(=゚ω゚)ノ

何個も見つかると思いますが頑張ってください(結局大変ですが)

勿論長い時間やらなくても大丈夫です動きが改善されるまで粘ろうと思わないでください

刺激が大切なだけで治る方向性を示せれば体は勝手に修復されます(゚Д゚;)

DSCF5241.jpg

え・・・(-.-)

もう一声ほしい・・・(゚Д゚;)

もーわがままなんだから

今回だけですよ!


皆さんばね指の腱を必死にほぐそうとしますが

むなかたコーチ的には横が重要だと考えます(=゚ω゚)ノ

横から挟んで動かすと意外と可動性がよくなったりします

どこら辺が自分にとって重要なポイントなのかを見つけ、楽しみながらモミモミすると知らない間に気にならなくなります

では頑張ってください!(∩´∀`)∩

まだつづくよ~
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
むなかたコーチの整体院です
気導整体院零
茨城県竜ケ崎市小柴1-3-6
℡ 0297-65-7166
よろしくお願いします
リンクはフリーです(∩´∀`)∩
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

今回ご教示いただいた内容に従って二の腕を押してみたら、……ものっすごく痛い(´・ω・)
反対側の腕を同じくらいの強さで揉んでもさほど痛みを感じないので、どうやらばね指になった方の手と腕は、この辺りからかなり痛めてるみたいです。
気長にモミモミしていきます……w

黄輪さんこんにちは(´▽`)
二の腕かなりあやしですね・・・(゚Д゚;)
長い間痛めていたとしても回復する機能は体にありますので気が付いた時頑張ってください(´▽`)
ある時ふと気にならなくなってたりします

つぼ

絵の通り押してみました。 気持ちよかったです

いちユキさんこんにちは(´▽`)
試してみてくれたのですね、ありがとうございます(´▽`)
指に関係して、疲れがたまりやすくなるポイントです(゚Д゚;)
ばね指ではない方でも是非続けてみて下さい(∩´∀`)∩

No title

初めまして^^。3年以上前からバネ指を抱えてます。
また最近痛くなってきて困っていたのですが、ブロ友さんにこちらのブログを紹介していただきました。
ご説明されてる手のひらの”ボコッとした骨に向かってえぐるように押す”それと絵に描かれてる上腕の所にツボがあるようで、コリコリして痛みがあり、固まっているのを感じます。そこをもみほぐすと痛気持ちいいです。
最近はカクッというバネの動きはなくなったのですが、中指が真っ直ぐに伸びず、ギュッと握ると痛くてきつく握れません。
実はわたしは脊髄損傷者で、いつも車椅子に乗っているので左右の中指が同じような状態になっています。やはり腕の使い過ぎでもなるんでしょうか?
最近よく重いものも片手で持ち上げたりするので、そのせいもあるのかもしれません。
絵で解説していただきとても分かり易かったです。しばらく揉みほぐしてみます。ありがとうございました^^。

yoyoさん初めまして(´▽`)

訪問ありがとうございますそして紹介していただいたブロ友さんもありがとうございます(´▽`)
yoyoさんの状況からするとかなり広範囲の筋肉が凝り固まっているはずです(゚Д゚;)
指の一部に負担がかかるということはそれ以外の関節・肘・肩・肩甲骨などの機能が半減している場合があります・・・(筋肉が凝り固まっている)
つまりほぐす場所を広げていかないといけないです・・・( ;∀;)
次回記事に書きたいと思います(´▽`)

No title

広範囲の筋肉がですか!?
ああ、そうかもしれません・・
次の記事で説明していただけるとのこと。
まことに恐縮です。
お仕事もおありでしょうから、余裕のあるときで大丈夫ですので。
ありがとうございます(^^)

yoyoさんこんにちは(´▽`)
yoyoさんの情報から推理して考えてみたいと思います(´▽`)
今回ばね指の方が多いことに驚きました(゚Д゚;)
もう少し記事を付けたそうと思います
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR