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ばね指改善法

だいぶほぐれて来た所でもう少し動きを良くしていきます(∩´∀`)∩

DSCF5266.jpg

今度は自分で指を動かすのですが

カクンとなる所、痛い所まで指を曲げます

痛いラインが見つかりましたらそこを軸としてとらえていきます(´▽`)

そこから指に力を入れてもらうのですが、曲げる方に力を入れてはいけません・・・(゚Д゚;)

伸ばす方に力を入れてみてください!(;゚Д゚)

DSCF5284.jpg

その時、痛いラインから動かさないように片方の手で押さえるようにしましょう(゚Д゚;)

結局伸ばさないで押さえた状態になります・・・(痛いラインでキープ)

その状態を3秒間、あまり力を入れて伸ばそうとしないでください(3,4割の力)

3秒間力を入れたら休みます(´▽`)

力を入れた以上に休んでください

5秒くらいで大丈夫です

次に同じことを5秒間やります(゚Д゚;)

力を入れ終わったら7秒間休みます

最後は7秒間力を入れて下さい(゚Д゚;)(終わったら7秒以上休みます)

DSCF5298.jpg

指を休めたら確認してください(´▽`)

痛いラインが変わって前よりスムーズに動くはずです(゚Д゚;)

更に追ってみましょう!!

痛いラインが変わったらその場所から同じようにやってみてください

どんどん動くようになるはずです(∩´∀`)∩

DSCF5315.jpg

もう少しなんだけどな・・・・

という方は伸ばし方を変えてみてください

上に伸ばすというより前に突き出す力の入れ方にかえてみてください  
 (´▽`)


この改善法は筋肉の反射を利用しています

筋肉は押されたら押し返すように出来ていて(反応)

絶妙な力で筋肉を縮めたらそれ以上に筋肉が伸びる現象が起きているのです(力の入れすぎは逆効果)

・・・

ええ~~~~

ほんとかよ!!

と思う方は前屈をしてみてください

その後、体をそって(5秒)少し休んで(7秒)また前屈してみてください

さっきよりも伸ばしやすくなってるはずです(゚Д゚;)


このように、ばね指も筋肉の異常を少しずつ改善しながら動かせるようにしていくといいでしょう(∩´∀`)∩

フフフ・・・
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コメント

Secret

No title

今回も実践させていただきました。確かにカクンとなるポイントが、ちょっと変わったような……。
とは言え普段から酷使しているので、完治にはまだまだ遠いようです。以前に教わった方法も併せて、今後もほぐしていきます。

黄輪さんこんにちは(´▽`)
手は痛くても動かさなければならない所ですよね・・・
良くなりづらい部分です・・・
本来もっとやらなければならないところがありますが、地道に修正をかけるしかありません(-_-;)
頑張ってください
プロフィール

むなかたコーチ

Author:むなかたコーチ
むなかたコーチの日常や出来事、整体師としての考えを紹介しています。
もしかしたら皆さんにお役に立てる内容が書いてあるかも・・・(´▽`)
日々精進していくむなかたコーチを軽い気持ちでご覧下さい(*‘∀‘)

(整体の記事はむなかたコーチの個人的な考えなので科学的に証明されたものではありません)

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